プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二年間耳鼻科に通ってます(総合病院ではなく、個人の耳鼻科)。
アレルギーで、同じ薬をずっと処方してもらってます。
軽度のアレルギーで、軽い薬を二種類です。
薬をもらうために、二ヶ月に一回、病院に通ってました。

最近我が家が引越しをしました。
今までの病院が遠くなってしまい、私は車の運転がすさまじく下手で、通うのが辛い距離です。
近所の耳鼻科にうつりたいです。
(今まで通っていた耳鼻科の先生が、超流れ作業で、診察三分くらいで、そのために、
遠い距離を・・・という気持ちも正直強いです)

○今まで通っていた病院に一度行って、病院をかえたいと話す必要はありますか?

○新しい耳鼻科(総合病院でなく、個人の耳鼻科)で、
「引越しをして、以前の病院は遠くて通院が困難なので、
近所の耳鼻科にかえたくて、こちらに伺いました。
以前の症状は○○で、薬はこれ(薬の現物)を使っておりました。」
と、近所の耳鼻科の先生に相談して大丈夫でしょうか?
嫌な顔されないでしょうか?
紹介状とかないのですが・・・。

アドバイスどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

耳鼻科に限らず、何科でも連絡など不要です。


ただし、特別に懇意にしていたのなら別ですし、
今の治療に大満足で治療内容を引き継いでもらいたい場合は
紹介状を書いてもらったほうがいいですが・・・

>近所の耳鼻科の先生に相談して大丈夫でしょうか?
>嫌な顔されないでしょうか?
何の問題もありません。
色々話す必要もありませんが、
同じ薬を出してもらいたいのなら言えばいいです。
(並行して掛かる場合は、前のクリニックの名前を仰ってください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスをありがとうございます。
診察は、毎回薬を貰うくらいだったので、
紹介状持たずに、
前のクリニック名を控えて、
新しい病院で相談してきます。

お礼日時:2012/01/26 09:49

我が家は、一昨年末に引っ越しをしました。


継続的診療を受けていた診療科は、転院をしたい
旨申し出、診療情報を書いてもらい、新しい地元の
病院に持参しました。

しかし、歯科、眼科等 1年以上前の病院に通っている
診療科が有ります。

私の、高脂血症、高血圧で通う内科、と、

妻、私の通う歯科、妻の美容院だけは、中々変えにくいです。

前の病院の診療情報はざっと見て、自院で初めから、診察する
病院がほとんどです。
    • good
    • 2

内科のクリニックで仕事をしています。



今までかかっていたところには言っても言わなくてもよいと思いますし、実際両方の患者さんがいます。急に引っ越しが決まる方もいらっしゃいますしね。
「最近こちらに引っ越してきたので……」と、紹介状なしでいらっしゃる方も勿論いらっしゃいます。たいていの場合、いずれも特に支障はありません。

内科の場合だと個人的には紹介状を書いてもらい持っていった方がよいかな……とは思いますが、飲んでいる薬が少なかったり「自分の持病はそんなにややこしいものではない」という状態だったら別になくても大丈夫だと思います。
患者さんご自身がちゃんと症状を話せたり、今飲んでいる薬がわかれば、あまり支障はないですから。

余談ですが、長く来ていた患者さんが来なくなると、「もうずっと○○さん来てないな。引っ越したのかな、それとも他に行っているのかな。お元気にしているといいけれど」なんて思います。
質問者様と今まで行っていたところの関係が良好で、質問者様が気になるようだったら「引っ越しました」と伝えるとよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスをありがとうございます。
内部の方からのアドバイスで、病院の状況もわかり、
不安が解消されました。
要点をまとめて薬持参で、初診で耳鼻科に行きます。

お礼日時:2012/01/26 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!