アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮膚科に行ったところ、霜焼けと診断されました。
似ている症状に「ひょうそ」もあると思うのですが、その見分けは皮膚科で解るものでしょうか?
パっとみて、霜焼けと診断されたのですが、皮膚科医は見てその違いをすぐ解るものでしょうか?

A 回答 (3件)

NO.2です。



爪の下が化膿していればひょうそ。一見して分かります。
ヒョウソは軽い内なら抗生物質で散らせますが、化膿が進んでいると切開です。
若い頃数回経験しました。いずれも注射一本で散らして貰いました。
素手で汚い仕事をしていると、ごく小さな傷口からバイ菌が入り化膿します。
ヒョウソの痛さはとてもキーボードになど触っていられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/02/12 10:20

『ヒョウソ』と『霜焼け』の違いは一見して明瞭です。



ヒョウソは指の爪の内側に膿を持つ外傷。
霜焼けは軽い凍傷。

似ている症状ではありません。

この回答への補足

医者が見れば一目で解るものですか?
パっとみて診断されたので、違いは見分けられているのか心配だったので質問しました。

補足日時:2012/01/26 15:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/02/12 10:20

「ひょうそ」は触ると飛び上がるほど痛いですよ。


化膿しているんだから。
特に、指先は神経が敏感だから。

しもやけは、痛かゆいぐらいでしょう。
ギューギューやるのが、快感だったりするし。

この回答への補足

飛び上がるほどではないのですが、押すと痛い感じです。
かゆみは全くありません。
皮膚科医なら見てすぐ解るものだったのか?と疑問で質問してみました。

補足日時:2012/01/26 13:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/02/12 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!