アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

説明が難しいのですが、先週の金曜から早退し、今週から休み続けています。
人間関係も仕事も上手くいきません。
職場では改善提案のノルマがあり、私は時間のかかる改善をしています。
会社は不景気なのでライン作業は少ない人手で何とかカバーしようと頑張っています。
それは私もわかります。
パートながら頼りにされているのも少なからず感じます。

私は、仕事を出来るだけ手早くやり、改善活動をやりたいのですが、今の忙しい状況では会社では出来ず、終業近くになるとヘトヘトになってしまいます。
仕方ないので家のPCで改善活動をやって、それでもう一日は終わりです。

それに加え、ある時上司からとある仕事を丸投げされ、任されているとは思いながらも…気持ちは焦っていきました。
私の性格としては、せっかちで『他にやらなければいけないことがある』ということが無性に嫌で早く片付けてしまいたいのです。
改善活動も丸投げの仕事もそう簡単にできることではないので考えたり準備する時間が必要なのです。

さて、今の職場にはあと三人の女性がいます。一つ下のパート後輩の女性。後輩は基本的に手が遅く、ラインに迷惑をかけても「ラインが早すぎるから」などというような余計な一言をいつも言う人です。自分が遅いのをわかっているようですが、さしたる反省もせず口先だけは…という人です。

それからお局です。
かなりひねくれた方で人の不幸が大好き。こっちがどんなに忙しくても助けてもくれず、慣れた自分の仕事をのらくらしています。
嫌なのは私の行動をチラチラ見ているのに私が近くに来ると背を向けます。後輩も私が来ると背中を向けます。
もう一人は新しく来た20代のバイト女性です。仕事は早いです。
先の二人に嫌われているならそれも良かろうと思っています。
先週の金曜、いつものように部品を作っていたのですが、私が作業の準備をしていました。そのパート後輩女性が私に次々に仕事を当たり前のように頼んできました。自分は時間のかかる部品を作るので他の小さい仕事は全部お願いと言わんばかりに。私からみたら作りながら他の組立もできるようなモノです。
バイトの子が手伝いにきたらなんと後輩は自分の仕事を手伝わせていました。手抜きもいいところです。腹が立ち、自分のやっていること全てが情けなくなり早退し、今に至ります。なんでこいつらと一緒に仕事しなきゃいけないのか。私は甘えてるだけでしょうか。悔しいです

A 回答 (6件)

女性のパート・バイトの職場はそんな感じですよね。

でも仕事をやる以上、メンバーで協力しなければなりません。職場環境を良くすれば仕事の効率も良くなるはずです。

なので、積極的に互いに声を掛け合って時間配分と仕事配分を分担していってはどうでしょうか。

コミュニケーションを増やすのです。
そうして協力し合おうという状況をつくれば変わるんじゃないかなと思います。

それでもあんまり酷いようなら上司の方に相談したり、そういった仕事の悩みを相談できるセンターが社内か地域にあると思いますのでそちらを検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人員が少ないからこそ、互いをカバーする、というのは痛いほど分かっているのです。
しかし後輩は仕事が遅く、結局残りの仕事を私がカバーしなければならなくなる。
あまのじゃくなお局はこっちの出方を終始伺っているようです。
私なりにコミュニケーション手段として、お菓子やお土産をあげたりなどしてます。

仕事ができても仲良くできない働き手は厄介だと、ある起業家の言葉に、自分のことを言われているようで、ショックを受けました。

上司にはある程度言ってありますが仕事を押し付けてきた云々の詳細は言っていません。

結局あとは私が出勤できるかなのですが…コミュニケーションをとれるように頑張ってみます。

2度目ですみません。

No.3のcopmanです。

お礼に書いて下さったことの中に補足したいことがあったので書かせて頂きます。

コミュニケーション手段としてお菓子やお土産をあげているそうですが、それは全く意味ないです。

御機嫌取りでしかなく、こちらのお財布がすり減るばかり‥あちらはちょっともらっていい気になるだけ。

私は今のバイト先の人付き合いと、学生時代の経験から意見させて頂いてますが、女の子のプレゼント交換ほど表面づらが良くて中身の伴わないものはないと思います。

中学時代、女友達に散々貢いで結局友人関係は破綻しました。

今思うとそれは私自身がプレゼントで関係をごまかして、友達としての信頼関係をつくることを全く頭に置いていなかったからでした。

あなたがそうだとは言いませんが、No.3で書いたようにやってみてください。

お節介ですみません。
2度目なのでお礼などは構いません。

失礼します..。
    • 0
この回答へのお礼

お節介だなんてとんでもないです。
気づきもしなかった事を教えて頂きました。

パート女性たちにはしょっちゅうという訳ではなく、ごくたまにです。
プレゼント…
話はそれますが、とあるSNSで友達になった方とのプレゼントの送り合いは回答者様の仰るようにとても無意味でなにも楽しくなくむしろ苦痛になっていきました。これは見栄の張り合いなのか異常なのか…と。

食べ物よりコミュニケーション。モノで釣っても意味がないのですね。
同じ食べるなら…本来ならば会食ですよね。
怒るその前に言葉をかけてみる…。
どうにか協力してもらえればいいのだが。

貴重なアドバイス有難うございました。

はじめまして

大変ですね。私は仕事をいろいろやりました。一ヶ所にとどまらない根性なしという人もいます。

でも、いろいろやってみてわかったことは、職場によって全然環境が違います。

仕事なんてどこも一緒という人は、いったいどれだけの職場を経験したのかと思います。

お金に困らないなら、辞めるのも手ですし、他の職場に行くのも手です。

あなたが病気になったり、過労死しても、会社は責任なんてとってくれませんよ。

従業員なんて、ロボットくらいにか、経営者は思ってないです。

辞めたい奴はヤメればいいんだ、人なんて募集かければ、いくらでも来るんだからーハハハ。。。

と、言っていた経営者が2人いました。

また気に食わない従業員は、わざと嫌がらせしてやめさす経営者もいました。
クビにしたら、お金を払わなければいけないからです。

またあなたがいくら会社に貢献しても、懐に入れるのは経営者たちです。

なので、ご自身の精神と肉体の健康を一番に考えてください。
あと、仕事を適当にやるのも手です。

わざとゆっくりやって、他の人にやらせます。上司に言われたら出来ませんといいます。また最初っからあなたは
何もせずに、他に人に全部やらせます。
いわゆる使えない人間にわざとなるのです。
そして、遅いとか、正確でない、不良品が出たなどは、やった人達に全部責任を負わせます。

そうすれば上司も仕事を他の人に分散せざるをえなくなります。

その他の女性たちは、そういうふうにしているように思います。

楽をして、仕事を全部あなたにやらせる。

心のなかでは、この人に全部やらせればいいや位にしか思っていないでしょう。

一度体をこわすとなかなか治りませんよ。
私は10年以上治っていません。

またTVでスペイン人が言っていました。
過労死なんて信じられないよ、働き過ぎで死ぬなんて、その人はなんの為に生まれてきたんだい?と

ご自身の健康ー幸福を一番に考えてみませんか?
どうか体だけはお大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も回答者様のように若い頃、いろいろ仕事を変えてきました。
今は辛いです。今朝は吐きそうになりました。
昔、働き始めのころ当然のように別のお局に標的にされましたが、この仕事そのものは好きなのと、回答者様のいうように職場の雰囲気も様々で、今の職場は私には悪くはないので続けられているのだと思います。

お局に標的にされたときも我慢できなくなったら数日休んだりして自分なりにエスケープしてきました。

経済的には簡単に辞めるわけには行きません。別の部署に行きたい気もします。

私だけでなく他の人もノルマを抱えているし、しょせんは上に吸い上げられているのですよね。
会社ってなんなんだと思いたくなりますが、人間が糧を得るためのものでしかない。
それに、私は仕事を押し付けられています。
私はそれを楽にこなしてしまうような、パート女達を上回る改善活動をやってやればいいのだとも思っています。
しかし向こうは屁とも思わないでしょう。

私も数年前から心療内科にかかっています。
過労死なんてゴメンです!!!!

回答者様はかなりつらい経験をされたようですね。
回答者様のアドバイスをしっかり頭に叩き込んでおきます。
ズルも適当にしつつ(実際今休んでますが)、やりたいことのためにお金を稼ぐようにしたいと思います。

回答者様の健康が1日も早く元に戻りますように。

No.2回答者です。

補足します。また、あくまで、私の個人意見ですし、少し上からの物言いになってしまっているところはご容赦ください。

>私の何がいけないのでしょう。またどうすれば良いのでしょう。

質問文を読む限り、仕事に対する姿勢としては質問者さんに非はないように思えます。
仕事に対する思い入れ、スタンスは様々です。また、パートタイムで働く方のモチベーションもまちまちです。ある程度、正社員と同じような視線で熱意を持ってる方、就業時間の間テキトーに仕事して給料がもらえればいいというだけの方。。。残念ながら、質問者さんの職場は後者のようです。

上司の方も、言って響かない相手には多くの指示をだしたくないものです。リターンが少ないですから・・・で、良くも悪くも質問者さんが的になっているということではないでしょうか?

やる気のない人にやる気を出させるのは大変です。もし、昇給、昇格などがあればまた変わってきますが、パートとなると。。。望みは低いですよね?給与が違いすぎるので、大変ですが、社員目線で我慢と努力をし続けるか、そんなもんだと諦めて自分も楽する方向を選ぶか・・・の2択ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそお礼どころかネガティブな物言いだったことをお許しください。

私の能力不足のせいでノルマの活動など、おろそかになっているのかと焦っていた所であったのです。
そこに無節操に仕事を押し付けた後輩の図太さに突然バカバカしくなったのです。

しかし、相手の仕事の状況を良く見れていないのではないか、見れていたら頼めたり助けられたりできるのではないかと、自分のいたらなさも確実にあるのです。

しょせんは一年契約ですが…。仕事をして、何かしら職場にとって良いと思うことであればやりたいのです。
勤続8年ですが、
社員と契約パートの給料は違うことは明らかだし女性は社員にはなれない。くやしいです。
でも私は今の仕事が性にあっています。
昇給もボーナスも少なく骨折り損と言われるかもしれませんが、なんとか努力し続けたいです。

丁寧なご返答ありがとうございました。

自分のやり方で上手く行かないときは、やり方を変えてください。

そこに善も悪もありません。

ご自分のみが損していると感じるのであれば、ご自身に問題があるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手抜きしている後輩に注意できない私が悪いのですよね。
意地の悪いお局に仕事をお願い出来ない私が悪いのですよね。適当に息抜き出来ない私がダメなのですね。

やり方を変えるといっても私一人が変えられるものではありません。
上からやれと言われたらやらなければなりません。かなり我慢して来ました。

私の何がいけないのでしょう。またどうすれば良いのでしょう。
出来たらご伝授していただきたいです。

あなたの言い分はよくわかるのですがそれが仕事です。

職場は弱肉強食、勝者になるためには敗者をつくらなければなりません。

どうせパートなのですから楽な仕事に転職してみては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢も年齢ですので転職には不安があります。しかし私は今の仕事が好きなのです。
休んでいるのは改善活動をすすめるのもありました。
それに…敗者とも思っていません。虚しくなりましたが。
要は手の遅い後輩を上手く使わなければいけないのだと思っています。
今は後輩とお局の顔を見たくないのです。
まあ、一年契約のパートですので、クビもいつも覚悟してます。