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タイアチェーンを購入しようと思っているのですが、普通の道でチェーンをつけて走るとすぐにチャーンが切れてしまうと聞きました。本当ですか? チェーンを早目につけてしまうとそうなるのでしょうか?

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A 回答 (12件中1~10件)

>普通の道でチェーンをつけて走るとすぐにチャーンが切れてしまうと聞きました



すぐに=「瞬時に」と言う事ではありません。

金属チェーン走行の最高速度は30~40キロが限界でしょう。この速度で平坦な舗装道路を走行した場合、距離にして10~50キロ程走ると、非常に不安を感じます。
もっとも、切れるかどうかは、車と運転方法で異なります。でも切れる事は免れません。


では樹脂チェーンの場合はどうかと言うと、最高速度のアベレージは若干あがります。
騒音・振動も低減します。しかし樹脂部は舗装道路で磨耗します。接続部が損傷して外れる危険性も生じます。高価な樹脂チェーンが1シーズンで使用不能になる事も考えられます。
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あまり雪の降る所ではないですが、少し積もったり、すぐに溶けたり、日影では凍ったりするところを、時には走っていました。


最近はあまり降らないけれど…。

普通の道では、チェーンは使わないですし、雪が程よく路面を覆わないとつけないようにしています。
というか早すぎず遅すぎずのタイミングが難しいです。あまり降らないところでは…。

なので、少し心配だな、という感じになるあたりからは、あまり先には進まないで降りを見ながら待機しますし、
どこ(広く安全な場所)で巻くかをなるべく考えるようにしています。

保管状態も関係してくるでしょうし、走行上の注意や装着の仕方などをとり説をよく読んで、ごく普通に使っていく分には、そうは切れたりということはないような気がします。
油断はできないですけど。

自分では、金属、非金属とも切れたりしたことは、確か、ないです。
取り付けは事前に練習し、実際の時には、少し走ってから再度確認し、ゆるみや偏りなどがあればすぐに直します。
雪もタイヤ回りに結構ついたりするので、安全な場所で時々はチェックし、雪を落としたりします。

自分も非金属のチェーン持っていますが、チェーンは雪がある程度ないと、状況に合ってこないところがあると思います。
はずすタイミングも上手くとる必要が、やはりあると思います。難しいけれど・・・。
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金属チェーンだと切れやすいです。


非金属チェーンの方が雪の少ない場合に持ちます。
但し、相当すり減りますし熱を持ってタイヤのゴムが非金属チェーンにべったりとなります。
最長約90km雪は降っていたがほぼアスファルト路面(長野市から国道18号碓氷峠越えまで)
アベレージ40~50km/h程度の経験値

関越トンネルは10kmの距離なので、
トンネル手前のチェーン規制の場合、直前の谷川岳PAではずしてからトンネル走行します。
トンネルを出てからまた装着する必要があります。
トンネル内でのチェーン切れ防止のため。

アスファルトが露出したところを、金属チェーンで走ればすぐ切れると思います。
金属チェーンが切れた時用に、チェーンのコマまたはワイヤーを携帯していた方が安心です。
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雪国転勤時に初年度はチェーン利用でした。


昔古来のテツのチェーンではなく、1万円
程度のプラスチックみたいなやちです。

雪の道もあれば雪が溶けている道もあるし。

けっこうそれで走りましたが1シーズン切
れる事はなかったです。
でもワンシーズン持たないで効き目は無く
なりました。山道昇れなくなっちゃって・・・・。
でも切れることはなかったですよ(^^)

でも切れないまでも山道昇れないのです
からチェーンの意味ないですよね(;^_^A

なのでちょっとバックしては前進したり
とけっこう苦労して家に着いた記憶があ
ります。
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タイヤチェーンを装着した状態で積雪してない舗装道路を走行すると舗装道路との摩擦が多いのでチェーンが磨り減り易いのです。



磨り減れば機械的強度は下がりますから切れ易くなって当然ですが、傷んでないチェーンなら磨り減るまでは簡単には切れません。

ですから、何度も使って磨耗したタイヤチェーンを装着すると直ぐに切れる可能性がありますから、そのようなチェーンは始めから装着しない注意が必要です。

タイヤチェーンは積雪のある所でこそ効果を発揮するのですから、積雪のない道路での装着はデメリットばかりですね。
タイヤチェーンを装着した状態での積雪のない舗装道路のブレーキ操作はかえって滑り易く危険ですし、タイヤチェーンを著しく傷めることになります。
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こんにちは。



雪があるところで付けるのが一番良いと思います。
切れてしまうかどうかは、走り方によるでしょうから。
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スチール製のチェーン(鉄の鎖です)は乾いた路面で使用すると、車の重量などにもよりますが10Km程度で切れてしまうことがあります。

ゴム製のチェーンはそれよりも耐久性はあるようですが、どちらにしても積雪がある状態での使用が前提です。

また、積雪が無い状態ではチェーンをつけているほうがつけていない場合よりも滑り易くなりますので、安全面でも積雪が無くなった時点で取り外すことが肝要です。あくまで積雪路や凍結路のための装備ですから、それ以外の場所での使用避けるべきです。
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あの・・・スタッドレスタイヤのレンタルって、やってません?



奈良県では「オートワールド奈良店」でやってたと思います。
何回か利用しましたし。今はスタッドレス常用なので、暫く
行ってないんですけどね。

あと、レンタカーでは「別途指定すると、暖地でもスタッドレス
を装着した車が来る」筈です。積雪県じゃないと、別途料金を
請求されますけど。
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>普通の道でチェーンをつけて走るとすぐにチャーンが切れてしまうと聞きました。

本当ですか?
すぐ、の定義が人それぞれだと思いますが、
積雪の無いアスファルト道を普通に走行したら10km位で切れるのでは。
くぼ地(段差)でガツンッと引っかかれば、その段階で切れるかも知れないです。
当然、鉄、ゴムなどの素材やモデルによってことなるので
そのメーカーに問い合わせるのが確実かと。

>チェーンを早目につけてしまうとそうなるのでしょうか?
早目といっても、路面に積雪がボツボツと出るようになったら
1kmと進まないうちにチェーン必須の状態になると思いますので
その辺りが付け時かと。
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強い負荷がかかると切れちゃいます。


雪がないからと、速度を上げて走ってしまうと切れやすくなります。
硬くて滑らない路面に擦りつけるんですから。
低速なら平気ですよ。

チェーンを着けたなら、雪がなくても速度を抑えて走ってください。
後続車は安全な(見通しの良い)直線で路肩に寄せて先に行かせましょう。

脱着を路肩では絶対にやらないように。轢かれちゃいますよ。
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Aベストアンサー

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Qゴムチェーンと金属チェーンの利点と欠点とは??

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ゴムチェーン
(1)利点
(2)欠点
(3)価格

金属チェーン
(1)利点
(2)欠点
(3)価格
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Aベストアンサー

かぶるかもしれませんが。。。

ゴムチェーン
(1)利点:走行が快適、ピン以外は錆びない
(2)欠点:利きが弱い、なれないと装着が分からない、未装着時に場所を取る
(3)価格:20,000円前後

金属チェーン(はしご型)
(1)利点:よく利く、安い、深雪には最適、なれると簡単に装着できる
(私は他人の手伝いでまいてあげるなら、ゴムより金属の方が説明書も要らないので早いです)
(2)欠点:切れる可能性がある、横方向に弱い、使用後のメンテが必要(錆びる)
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(3)価格:10,000円前後

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ちなみに。。。
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かぶるかもしれませんが。。。

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Qノーマルタイヤ+チェーンでスキーに行ける?

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スキー場までの道路状況に左右されます。

基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

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ym77さんがどちらのスキー場に行くかは分かりませんが、お金に余裕があるのであればぜひスタッドレスタイヤ購入を検討してください。
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Qどのタイミングでチェーンをつけますか

高速道路や一般道路の積雪がどのくらいになったらタイヤチェーン(非金属製)をしたらよいか教えてください。

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高速は、ノーマルなら「滑り止め装着規制」、スタッドレスなら「チェーン規制」が出たとき。

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Q路面凍結のとき

路面凍結のときについて質問です。

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どうぞ回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

普通のタイヤとチェーンの組み合わせでまったく問題ありません(更にスタッドレスを履く必要はありません)。凍結路でチェーンが(かえって)危ないということもあり得ません。逆に凍結路でスタッドレスだけを使用(過信)する方が危険です。雪道全般(圧雪・凍結路)においてチェーンの効果は絶大(最強)です。尚、チェーンには一般的にスチール製と樹脂製の2種類があり、それぞれ次の様な特徴があります。
<スチール製>
・雪道全般の走破性が高い反面、振動が大きい
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<樹脂製>
・凍結路の走破性は若干劣るが、振動は少ない
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大まかには以上ですが、使用方法等により状況も変わってくると思いますので、最終的にはショップと相談して決めてください。

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Aベストアンサー

新潟県中越地区在住です。
質問者さんの場合、規制区間の中にあるインターから入ると解釈してよいのですね。
だとしたら料金所の手前、もしくは料金所を出て直ぐにチェックが入り装着させられます。
スタッドレスの車はフリーパスですね。

今ちょうど関越がチェーン規制がかかっていますね。
http://www.2159.go.jp/index.html
これをみると普通車(ノーマルタイヤ車のことです)は
区間によってチェーンをかけていないと通行できないことになりますね。
パーキング等にいれてチェックされると思います。

冬の規制で通行可能な状況で一番強い規制が「全車両チェーン規制」ですね。
これはRVで全輪スタッドレスを履いていても全車輪、もしくは駆動輪へのチェーン装着が義務付けられます。

今まで20年強運転していますが「全車両チェーン規制」は滅多にないですね。
そうなる前に区間通行止めにして滞留車両を高速から出し徹底的な機械除雪が行われます。

したがって質問者さんの場合全区間「チェーン規制」だけでしたらチェーンは必要なくなります。

余談ですが今年の大雪の時、一般道の事故で駆けつけたであろう県警パト車(チェーン装着してましたが)が現場から帰ろうとしたのでしょうが、余りに雪が深く立ち往生したらしく、たまたま通りかかった私(三菱チャレンジャー)が牽引ロープで引っこ抜いてやった事がありました。
警察車両でさえああなるのだから雪に慣れていない地方のドライバーにとって雪道運転はまさに「命がけ」なんだろうなぁと思ったものでした。

新潟県中越地区在住です。
質問者さんの場合、規制区間の中にあるインターから入ると解釈してよいのですね。
だとしたら料金所の手前、もしくは料金所を出て直ぐにチェックが入り装着させられます。
スタッドレスの車はフリーパスですね。

今ちょうど関越がチェーン規制がかかっていますね。
http://www.2159.go.jp/index.html
これをみると普通車(ノーマルタイヤ車のことです)は
区間によってチェーンをかけていないと通行できないことになりますね。
パーキング等にいれてチェックされると思います。
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Q凍結路を安全に。スタッドレスタイヤ?チェーン?う~ん、裏技ないかな・・・

はじめまして。
スキーに行くような雪道を走るわけではないのですが、冬になると時々アイスバーと化す道路(名阪国道)をよく利用するのですが、事故が起きてからでは遅いので、スタッドレスタイヤ・チェーンの購入を考えています。

ただ、スタッドレスタイヤはホイールとセットで買って、自分で取替えするように(経済的)したとしても、シーズンオフでのタイヤの置き場に困りますし(一人暮らしのアパート暮らし)、

チェーンだと名阪国道を走るには速度が出せないし・・・。

皆さんならどうされるでしょうか?
アイスバーと化した道路を、スタッドレス、チェーンなしで、安全に走行する技みたいなのがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

凍結路で滑り出したら、普通タイヤはなんであれ、神頼みと成りますが、自分が長年使用していて、少しは違うと感じるタイヤはブロックパターンのタイヤです(マッド&スノーなど)。
勿論すべるのですが、(履いた事は無いですが)ハイヒールで滑るのと、長靴で滑るのと位の違いを感じます。

これだと一年中履いたままでOKです。

色々寒い国・地方に在住していますが、プラスチェーンで済んでいます。

又、一時的な使用なら、スプレーチェーンと言うのを以前見た事があります。 緊急用らしく、スプレーでタイヤ表面に吹き付けるものでした。

Q非金属チェーンのオススメを教えて下さい。

年に1回程度使用予定で、タイヤのチェーンの購入を検討しています。

チェーンについては全く知識がなく、自分で調べていくうちに、

なんとなく、非金属チェーンの方が静かで取り付けも簡単かなっと思っています。

ですが、沢山の種類があって、どれを選べばいいか分からず、迷っています。

車は以前から乗っているセレナなんですが、女性でも簡単につけれて、静かに雪道以外でも走行できるものだと嬉しいです。

オススメのメーカーや、商品がございましたら、お教え願います。

宜しくお願いいたします。

余談ですが、非金属チェーンは雪道や凍結道の手前付近からつけるのでしょうか?
それとも、夕方に雪道、凍結道を通るとして、朝から付けてても、いいのでしょうか?

無知な話ですみません。

Aベストアンサー

静かに雪道以外でも走行できるものだと嬉しいです。

雪道以外うぃ走るんだったらお勧めはありません、どれもうるさいし、すぐ切れますから




http://www.yeti-snownet.com/

>非金属チェーンは雪道や凍結道の手前付近からつけるのでしょうか?
乾燥路では切れやすいので、雪が道路に積もってきたら装着してください

>それとも、夕方に雪道、凍結道を通るとして、朝から付けてても、いいのでしょうか?
朝から雪道、凍結路ならつけっぱなしでいいですよ。

Q車のチェーンの販売店とはどこですか。。

明日の夜使用したいのですが、今日Oトバックスさんできいたところ自宅近くの店舗では在庫がないといわれました。お越しいただかないと取り寄せもできないとのことで、今日、明日も仕事があった為来店できず困っております。ガソリンスタンド等でも売っていたりするという話をききましたが本当ですか??

ちなみに型番は175-65R14です。
金属のもので5000円くらいまでで探してます。
販売店だけでも結構です。
よろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

再投稿です。せっかくお住まいの地域を教えて頂きましたが、お店が少ないかも知れないですね。
カー用品店(オートバックス、イエローハット、オートテック等)量販店かホームセンターでも販売しています。ホームセンターの場合は、カー用品コーナーで聞いてください。お近くにあるか分かりませんが、ケーヨーD2やドン・キホーテにもある場合あります。
池袋なら、もしかして東急ハンズにも可能性が・・

その他は、在庫はあっても少数でしょうけど、タイヤ館ですね。

お住まいの地域で都内はあまりカー用品店はないですね。川口ならジェームス122川口店がありますね。
江東区の範囲でよいなら東雲にスーパーオートバックスがあります。ここは品揃えはいいと思います。
その他は、砂町のオートバックスですね。

それと、最近はネットチェーン(非金属)が多く、金属チェーンは少ないと思います。しかも5,000円以内の額ですと、はしご型(ラダーチェーン)になりますが、これも少ないです。亀甲型が多くなっています。これのほうが価格は高く1万円~1.5万円ですね。(こちらは横滑りに効きます)
ただチェーン販売の終了時期に来ていますので、値切って安くしてもらいましょう。

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Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


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