![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
9年式日産ステージア25X2WDに乗っています。
先日、私の車で某スキー場に出かけました。
行きは、多少の雪ですいすい行けたのですが帰りになったら大雪で路面も
かなり凍っていました。
そこで、私はチェーンをつけて山を降り「まぁ多少滑るけど
大丈夫だな」と思いながら走っていました。
そうしたら急にタイヤが滑り出し操縦不能になってしまい
反対車線にはみ出し30分ほど道をふさいでしまいました。
その時は友達の、サイズの合わないチェーンを無理やり前につけてなんとか帰ったのですが、渋滞していた道でかなり恥ずかしい思いをしました。
FR車で、雪道に行こうなんて考えるのが無謀かと思いますが、なんとか私の愛車で行きたいものです。
何か良い対策はないでしょうか?
よろしくお願い致します。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
◆Naka◆
皆さんがおっしゃるように、雪道の運転は「慣れ」が必要です。特にアイスバーンでは、チェーンもスタッドレスも実質的に役に立ちませんから、アクセルワークとブレーキングには細心の注意を払ってください。
本当に慣れてテクが身に付いてくると、どノーマルでもかなり走れます。(マネしちゃダメ)
早く慣れたければ、広い空いた雪道で、わざと滑らせてコントロールの練習をしておくといいかもしれません。
またチェーンと一口に言っても、FF、FR、4WDのチェーン、それに金属と非金属のチェーンがあり、組み合わせによって効果も運転の方法も異なります。
例えばスパイクピンの打ってある非金属チェーンは深い雪が苦手。特に上りでFRだとどこに行くかわかりません。またスタッドレスはアイスバーンの制動力に不安が大きいですね。
グリップと運転のしやすさから言えば、4WDの4輪金属チェーンが最も強力なのは当たり前ですが、FRでも上り坂でない限り、金属チェーンを履いていれば、安心してどこへでも行けます。
とにかくアクセルはじわっと踏み、ゆったりとした加速で走りましょう。加速時に対向車とすれ違うときは、急な挙動を起こさないようにアクセルを抜く。ブレーキングは早め早めに、これもじわ~っと。ちょっとでも滑ったら、すぐにブレーキペダルから足を離して、再度じわっと踏んでください。コーナリングでのオーバースピードは厳禁、コーナリング中のブレーキはさらに厳禁です。
またエンブレは、エンブレで速度を落とすつもりではなく、速度を落としてからその速度にあうギアに変えるようにしてください。
そしてこれがなかなかできないのですが、ホントにヤバイ!と思ったらブレーキではなくて弱アクセルオン。これでグリップが回復します。
感覚としては「ねじ伏せる」のではなく、クルマの動きに合わせて、やんわりと軌道修正するようなつもりで運転すれば、すくなくとも大事故は避けられるでしょう。
ありがとうございます
昨日まではあきらめていたけど、皆さんの回答を読んでるうちに
がんばってみようという気になりました。
無理をせず安全第一で雪道のプロになりたいと思います。
No.4
- 回答日時:
所詮ゲームなんで割り切って考えてくださいね。
ゲームセンターにあるドライブゲーム。最近はかなりリアルでハンドルの挙動なんかもいい感じで反動が来ます。FR車を選んでオーバースピード気味で走ると簡単に後輪が滑り出します。カウンターの当て方はだいぶ判ると思います。
PS2お持ちなら発売延期されたGT3でもいいかもしれません。
実写の場合は車の挙動を知るにはシートにしっかり座っておけばちゃんと判ります。
ハンドルは時には軽く、時にはしっかり握ります。
あとは常に落ち着いて状況判断と対応ですね。でも過信しないように。
No.3
- 回答日時:
私も以前シルビアでスキーに行きました。
その時はかなり遠くのスキー場でしかも、山越えをしなければならないので4輪スタッドレス&金属チェーンを携帯していきました。高速を降りたところまでは良かったのですが、いざ山越えをしようとしたらほとんど登りません。横に向くだけ・・・。ついにチェーンの出番だと思い、寒い中はかせました。ところが、それでもほとんど登らない!2速にするとエンジンばっかりうなってやっと登る。3速入れると一気に失速してしまう。どうにもならない状況でした。仕方ないので2速でドリフトしながら上がりました(笑)こんなとこまできて何やってんだろうと思いましたよ。滅茶苦茶疲れるし。ドリフト状態ではつねに全神経を集中していないとどこに吹っ飛ぶかわからないので、ほんと疲れました。それ以後、二度とFRではスキーに行きません。行くとしても、きちんと除雪されたところのみにしました。結論として、行く場所によります。除雪したり、雪を溶かす溶剤を撒いているような道路ではFRでもそれなりの技術が有ればいけるでしょう。しかし、山越えや除雪もしないような道路を走る場合はFRの場合、例えチェーンをつけていても命がけになります。それほど危険を冒してまでFRで行くことにこだわること無いと思います。どうしても行くのなら、スタッドレスとチェーンは必ず履く。いつ滑っても大丈夫な準備と心構えで運転する。全神経を車の挙動とアクセル、リアの滑り出しに集中する。急のつく動作はしない。雪ではABSは関係なくなるのでポンピングブレーキを覚えましょう。いざという時これが使えないと止まれません。
なるべくフットブレーキで減速せずにエンジンブレーキで対応する。フットブレーキを使う際はポンピングで行なう。普段より遅すぎるぐらいの速度までにしておく。
もうすでに経験したようですが、FRは滑りすぎるとコントロール不能に陥る危険が大きいです。くれぐれもお気をつけて。
No.2
- 回答日時:
私もFR車に乗っています。
スキーにも行きますが、4輪スタッドレス(トランクには緊急用に鉄チェーン準備)でどこでも問題ありません。
4WD車がスタックしている中でも一度もスタック経験は無いです。
そこで、雪道運転では発想を変えてください。
まず、雪道はすべります。タイヤもスタックします。
それに逆らってコントロールしようとすると、どつぼります。
タイヤは滑らせる。車は滑って横向きになっても行きたい方向に行けるようにアクセルワークでコントロールする。むやみやたらに速度を落とさない。(速度が落ちればそれだけスタックしやすくなります)走行中は全身を神経にして車の挙動を把握する。
以上の点に注意して、あとはテクニックを身に付けることです。
発進は全身の神経を集中して、針の穴に糸を通すくらいの集中力でアクセルをコントロールしてあげれば大丈夫!
雪国ではおじさん、おばさんがFR車を平気で運転して、しかも早い!
技術さえ身に付ければ誰でも安全に走れますよ。
テクニックと集中力を磨いてください。
ありがとうございます
やはり、車自体の問題じゃなく私の運転テクニックが問題ですね
ちょっと気合を入れて練習してみます。
とても良いプレッシャーありがとうございます。
No.1
- 回答日時:
うーむ。
FRで凍結道路や雪道ですか。考えただけで恐ろしいですね。でも、どうしても、と言う事でしたら、車重を増やす事、タイヤチェーンは四輪すべてに高性能(ゴム製にピンを打ってある物等)の物をを使用する事、アクセルにしろブレーキにしろステアリング操作にしろ、とにかく「急」のつく動作はしない事、というところでしょうか。
高性能エンジンが雪道ではアダになりますからねー。無理して愛車を持ち出しても、あまり楽しい思いはできないように思うのですが。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(暮らし・生活・行事) 雪国の除雪車 3 2023/01/31 14:50
- 憲法・法令通則 積雪・凍結時の防滑処置違反はより厳罰化できないの? 1 2023/01/25 15:01
- 北海道 5月の北海道海岸線沿いドライブ 5 2023/03/07 16:54
- スポーツサイクル 自転車チェーンについて 3 2022/12/12 22:42
- 甲信越・北陸 冬の期間の北陸自動車道 1 2022/11/25 09:17
- その他(車) パートタイム4WDで、アイスバーンの山道は危険でしょうか?64ジムニーに乗っています。会社が山の上に 4 2022/12/20 22:57
- ラジコン・ミニ四駆 ★明日は道路の凍結はないだろうか? 2 2023/01/25 20:26
- 国産車 BRIDGESTONEスタッドレス(VRX2/3)の価格差について この価格差は適正でしょうか? 3 2023/04/12 12:28
- その他(車) 雪山を車で乗り越えようとしたらスタックしました。無理な運転をしましたかね?駐車違反になりますか? 6 2022/12/24 08:05
- カスタマイズ(車) スタッドレスタイヤ次第で 5 2022/11/27 11:21
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
1月の白川郷、タイヤチェーン必...
-
12月初旬から上旬の長野県松...
-
前後のトレッド幅について。
-
前輪駆動のミニカーを探してい...
-
30プリウス停止強くブレーキを...
-
タイヤって減ると音がするの?
-
10年前の未使用タイヤ、使って...
-
7年たったタイヤの性能どうで...
-
FFなんですが、ネガティブキャ...
-
①走行時にタイヤ部から「シュッ...
-
4tトラックの前輪は、なぜ内...
-
ロードバイクを家の中に保管し...
-
LSD
-
フルブレーキによるタイヤの偏磨耗
-
カッティングシートをタイヤに...
-
2年前に製造されたタイヤは問...
-
熱ダレしたタイヤについて・・・
-
黄色の帽子のお店のことです。...
-
YOKOHAMAタイヤとTOYOタイヤの違い
-
スタッドレスタイヤに交換した...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
雪道でMR車はアウトですかね?
-
大阪でスノータイヤは必要でし...
-
FRでスキー場に行きたい
-
普通タイヤで大丈夫でしょうか?
-
12月初旬から上旬の長野県松...
-
タイヤチェーンについてです。 ...
-
スタッドレス駆動2輪だけでも...
-
国道19号線の現在の情報を御願...
-
スタッドレスタイヤの上に さ...
-
スタッドレスタイヤでの走行
-
高速道路 スタッドレスと非金...
-
ノーマルタイヤ+チェーンでス...
-
軽井沢方面の雪
-
タイヤ交換
-
雪道でチェーンを付けるとき(...
-
スキー場で見かける車、チェー...
-
雪国ですがウッドデッキをつけ...
-
たとえ雪国ではない地域でも、...
-
スタッドレスタイヤでの高速走...
-
今週、富士山吉田ルートの馬返...
おすすめ情報