電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイアチェーンを購入しようと思っているのですが、普通の道でチェーンをつけて走るとすぐにチャーンが切れてしまうと聞きました。本当ですか? チェーンを早目につけてしまうとそうなるのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

雪道でないところでタイヤチェーンをつけると・・・



1.物凄い振動があって、速度があげられない
(精々30km/h。50km/hだと堪えられない)

2.道路に目いっぱい傷が付く(走った後を
見れば一目瞭然)

という問題があってお勧めできません。
雪がある程度積もってさえいれば良いんですけどね。

除雪された道が中心なら、積雪期でもスタッドレス
です。スタッドレスでも滑りそうな圧雪、凍結路では
チェーンを更に巻く、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタッドレスを買えばいいのですが、雪のあるところへ行くのは今回だけで、それだけのために高価なタイヤを買うのはもったいないし、付け替えもめんどうだし。
レンタカーも考えましたが、このへんでは、スタッドレスのレンタカーは見つかりませんでした。

お礼日時:2012/01/27 13:28

直ぐには切れませんよ!



チェーンを着けて積雪の無いところでは、スピードを抑えて走行する事。

しっかりと装着する事(あまりゆるくすると良くない)。

種類にもよるけど5~7年は大丈夫でしょ!鎖のチェーンはもっともつでしょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます.つけるタイミングがむずかしいですね。スタッドレスではないので、すぐにすべりそうです。
それから、チェーンはゴム製のを買おうと思っています。

お礼日時:2012/01/27 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!