プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のお母さんが癲癇持ちなんですが癲癇の種類が沢山ある中で
二つしか知りません・・・ですがその二つには当てはまりません・・・
私は調べてお母さんと照らし合わせてるんですが
当てはまらないものと微妙に当てはまるものがあるんですけど・・・
出来ればどんな種類とその説明を載せてください
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

癲癇という疾患は、脳の電気信号の一時的乱れによる疾患です。

 
ですので、どのような発作がおきても、癲癇には違いないです。

脳波の乱れがある部分と、発作のタイプによって、たくさんの種類が存在します。
ですので、人それぞれの厄介な疾患なのです。

発作が分かりやすいので、失神と痙攣が有名ですが、他にも数秒だけ意識が飛ぶ発作や、物が持てなくなる発作、睡眠中にしか発作がおきない人、などそれぞれです。

専門医が存在して、専門的知識が無いと、代表薬しか投与されませんので、病状がよくなる可能性は少ないです。 薬は約20種類あります。
    • good
    • 0

こんにちは。



お母様のご病気心配ですね。
でもちゃんと治療すれば、多くの患者さんでは見に見える発作はなくなります。
そのためにはてんかんの専門医にきちんとかかることが大事です。

てんかんの分類は結構大変です。
臨床発作(外から目に見える発作)を注意深く観察し、あわせて脳波所見を精査しないと、
どの型か見極めがつかないこともあります。

一番いいのは直接主治医に聞くことです。
あるいは自立支援医療(医療費が安くなる)を受けるための書類や、
精神福祉手帳受けるための診断書を市役所などに出すとき、
すぐに出さずコンビニでコピーをとって良く見ると、てんかんの種類が書いてあることが多いです。
そのコピーは、別の病院にかかる必要が出来たときや、
年金など色々な手続きに役立つことも多いです。

自分でてんかんの分類について調べたければ「癲癇分類」「癲癇の国際分類」等で検索するとたくさん出てきます。
http://www14.ocn.ne.jp/~nclinic/i-shiryou-epilep …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私自身もお母さんを
もっと大切にします
アドレスまで載せていただいて
本当にありがとうございました

お礼日時:2012/01/27 18:57

癲癇じたいの、種類わけをしているのは、余り聴いたことがありません。



発作の大きさ、長さで、強直の状態で、癲癇の病状の大小の話はしますけど。

大発作、小発作、○○性癲癇、とかいいますけど、基本的に、癲癇は一種類です。

ですから、発作ので方により、違いがあるですけど、病名は同じです。

お薬はデパケンとか、デパケンRとか、そういうのを、飲み続けなければなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!