プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーが違うかもしれませんがご了承ください。
今日、現場の近くにスバルの中古屋さんがあったので昼休みに、すこし並んでいる車を見ていました。するとブラックのボディにピンクで「STi」とかかれたフロントバンパーをつけたインプレッサ WRX STIがありました。あいにく店員さんは外にいなかったので、下請けさんの子に聞いたら「涙目」と呼ばれるインプレッサでした。私としては見た瞬間にビビっと来て、初めて心から乗ってみたいと思う車でした。金額としては150万円で乗り出しで180万円ぐらいだと思います。そのインプレッサを見てからいろいろな妄想が膨らみ、午後の仕事が上の空になるほどでした。今度の日曜日には家内や子供を連れて程度を見たり、試乗をしてみたいと思います。
現在、家にある車は家内のハリアーと私のヴェルファイアで、インプレッサはセカンドカーのようになりますが、昔からこのような趣味性のある車に乗ってみたいと思っていました。
質問に入る前振りが長くなってしまいましたが、インプレッサの購入を前提にしています。
インプレッサを購入したら自分で整備やメンテナンスをしたいのでそのような雑誌やインプレッサの専門誌、サーキットも走ってみたいのでその手の雑誌などを紹介していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 涙目のマイナーチェンジ後の鷹目のSTIに乗っている者です。



 雑誌ですとANo1様以外のですと、そのものずばりでインプレッサマガジンがありますね。年2回程出てます。
 http://www.impma.com/

 買った後で後悔するといけないので、実際の維持費や悪い点書いていきたいと思います。
 ・だいたい燃費が7~8km/Lでもちろんハイオクです。60Lタンクですが、だいたい400km程度で給油しないと精神上良くないですw
 ・車両クラスが10だったかな?で事故率が非常に高い車に加え、人気がある車なので車両盗難の可能性も高いので、車両保険に入った方がいいのですが、上記の条件から非常に高いです。
 私の場合は30歳以上限定・車両保険270万・13等級程度で20万です。
 ・もともとラリー走行向けでサーキットでも走れる車のため、乗り心地は非常に悪い(といいますか、乗り心地を気にする人が乗る車ではない)です。ご家族と試乗とかかれてますが、セカンドカーと割り切るのなら冗談ではなく乗せない方がいいかもしれません。(知人を乗せてバイパス道路を走っていた時助手席で軽く酔いました)
 ・加速等は低速トルクがないので、走り始めに気を使うかもしれませんが高回転まで回せばリミッターまで出ますので慣れてきた頃に注意して下さい。4駆で安定しているのと車両の限界が高いので簡単にスピードが出るのでご自身の限界を超えた場合危険です(そのために上述したように事故率が高い車なんです…)
 ・水平対向エンジンのため、整備性は非常に悪いです。下手に手を出すよりディーラーなり整備工場に任せるのも手です。オイル交換程度ならいいですが、プラグ交換なんて私はできませんw(セリカは簡単だったんですがね~)
 ・性能が高い=部品代が高価です。一例で、ブレーキパッドを純正交換すると7万近く飛びます。タイミングベルトも普通車なら5万でお釣りがきますが、水平対向のため10万近くかかります。タイヤも10万程度。乗り方にもよりますが、サーキット等走るなら車検毎の交換サイクルでしょうか…
 ・車内は非常にうるさいです。ロードノイズや内装のきしみ音・ビビリ音はある程度は覚悟して下さい。ビビリ音はディーラーでお願いすると多少調整してくれますが、私は1年に1回程度定期メンテの際にお願いしてます&帰ってきて数日でなったりする事もあります。

 簡単に書いてきましたが、上記を読んで考え直すのも手です。良い車と出会えるといいですね。
 参考になりますでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。つり目ではなく鷹目のインプレッサにお乗りなのですね。
インプレッサマガジンを早速本屋さんにて注文してきました。
ディーラーの方もデメリットの面などをご説明されていましたが試乗のもとインプレッサを購入することにしました(笑)。子供たちもインプレッサを見るや否や飛び付いて「カッコいい」や乗っていると「楽しい」と喜んでいました。家内もセダンタイプならクーペよりはいいからと言うことと、私は趣味を持たずに家族優先だったので、たまにはいいよと言うことでした。(涙)
セカンドカーといってもインプレッサは私の趣味&通勤用で、家内はハリアーで私が乗っていたヴェルファイヤがセカンドカーですかね(笑)維持費諸々も視野に入れた上で購入しました。

お礼日時:2012/01/29 17:04

いい趣味してますね~。


私は一つ古い型の丸目のSTIに乗っています。
質問内容と少し異なりますが、サーキットを走るのであれば、お手軽チューニングとして、マフラー交換とEVC取り付けをお薦めします。
ノーマルでも充分に早いのですが、EVCでブーストを1.5まで上げれば劇的に変わります。
マフラーと合わせて13~4万でできると思います。
忘れていましたが、パワーアップにあわせてブレーキパッドの交換もしたほうがいいでしょう。
足回りの交換は、その後でもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私のインプレッサの隣に「丸目」と呼ばれるインプレッサが並んで展示してありました。私としてはどちらのほうが新しいのかわかりませんでした(笑)。マフラーはフジツボさんのマフラーが付いていて、ブレーキはブレンボさんのフロントが6ポッドでリヤが4ポッドのブレーキが着いていました。内外装ともに綺麗で、走行距離も少なく、前のオーナーさんはまめにオイル交換も持ち込みでしていたようで、程度がよかったです。納車したら私もマフラーを変えたいですね。いま付いているフジツボさんのマフラーは「ゴボボボボ」という音なので、柿本さんのマフラーで「ズドドドド」というボクサーサウンドにしたいです。

お礼日時:2012/01/29 16:53

ハイパーレブおすすめ


http://www.sun-a.com/magazine/detail.php?pid=3077
車種ごとに記事をまとめています。
人気車種だと何冊も出しています。
インプレッサも7か8まで出ているようです。
大きめの本屋なら大抵置いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。インプレッサのハイパーレブは最近出版されていないようですね。それと今日、試乗を得て家族一致のもとインプレッサを購入することにしました。

お礼日時:2012/01/29 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!