人生のプチ美学を教えてください!!

血液型の検査について質問です。

一応、赤ちゃんの頃に調べた血液型を自分の血液型と信じてはいるのですが、
新生児のときに調べたものは正確でない場合があると聞き、確実な自分の血液型を知りたいと思いました。

事実、母は私を妊娠して初めて、昔調べた血液型と実際の血液型が違っていたことが分かったそうです。(A型だと思っていたのが実はAB型だった)

なぜ知りたいのかと言われれば、ただの自己満足なのですが・・・



血液型を調べるのなら、
・病院に行く
・献血に行く

などが考えられますが、具合も悪くないのに混雑する病院で、血液型を知りたいので~と言うのは少し気まずい気がします。また、現在住んでいる場所は地元ではなく、引っ越してから病院もまだ行っていないため、かかりつけのような医療機関もありません。

献血については(本来検査目的で献血に行くのは良くないのでしょうが・・・)先日行ったのですが、血管が細いので・・・と、献血することが出来ませんでした。夏の方が血管が拡がりやすいので良かったら夏にまた来てみてくださいと言われましたが、血管が見えにくいのは年中、常になのであまり期待できないと思います。

検査のキットなども調べてみたのですが、遺伝子型から血液型を調べるものしか見つけられませんでした。せっかく調べるのならば、ABOだけではなく、Rhも知りたいので、購入は検討していません。

当方、現在新潟住みなのですが、保健所などのHPも見てみましたが、血液型を調べてもらえるような情報は得られませんでした。


やはり、迷惑など気にせず病院に行くべきなのでしょうか?

ご意見を聞かせてください。

また、Rhまで調べてもらえるキットなどご存じでしたら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

個人開業医の診療所で医療事務をしています。


血液型を調べて欲しいという方、たまにいますよ。
病院側は特に気にしないと思います。

しいていうなら、冬場はやっぱり混みます。
風邪とかインフルエンザとかウイルス性胃腸炎とかの方が多いので。急ぐことでないのなら春になってから行くと良いかもしれません。
近所に内科が複数あるなら、血液型を調べてもらえるか、料金はいくらかを電話で聞いて、対応の良かったところに決められてもいいのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

春になったら近くの開業医の医院に何件か電話してみます!

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/30 15:27

手術など輸血の可能性がある処置の前の検査であれば、病院での血液型検査は保険診療(3割負担)に含まれますが、


純粋に興味での血液型検査では、自由診療(10割負担)となります。

アレルギーの検査(保険診療)のついでに血液型検査(自由診療)を取ると、アレルギーの検査まで10割負担にされてしまうので、あまりお勧めできません。

病院が混んでいるようであれば、近所の開業医の内科で採血してもらえば、比較的空いているかもしれません。
開業医では、そこでは検査をしないで外注している可能性があるので、結果は時間がかかるかもしれませんが。
ABOとCcDEe(いわゆるRh)まで調べようと思ったら、ちょっと高くつくかもしれませんけどね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

近所の開業医でとのことですが、初診でいきなり、血液型の検査をしてくださいと言っても大丈夫でしょうか?

気にしすぎなのかもしれませんが、以前、かかりつけでない医院に予防接種のためだけに行ったらあまり良い顔をされなかった経験があるので、今回も迷惑な患者という印象を与えてしまうのではないかと心配です

補足日時:2012/01/28 16:43
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開業医の医院を探してみます

お礼日時:2012/01/30 15:25

私の姉も献血するまで、自分の血液型知らなかったですよ。


絶対B型だって言っていたのですが、A型でした。
何かの血液検査のついでに血液型も調べて貰ったらいかが?
例えばアレルギーの検査と偽って…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

なるほど!アレルギーの検査とついでに検査してもらえば、確かに検査を受けやすいですね。

アレルギーならば病院に行く理由も作れますし(特にアレルギーはありませんが、何とかでっち上げれば大丈夫ですかね


アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/01/28 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!