誕生日にもらった意外なもの

こんにちは。
ちょっと知りたいことがあって、こちらに質問させて
頂きました。
日本、または世界で循環器のお医者さんは一体何人くらいいるのかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?
また医学生は今この世の中、何人いるんでしょう???
大体でいいんですが・・・。
もしご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



 厚生労働省が,2年に1回「医師・歯科医師・薬剤師調査」と言う調査を実施しています。全数調査です。
 下記のサイトに色々な結果が載っています。(日本のみですが。)


http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/ishi/02/

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/ishi/02/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o24hiさん、どうもありがとうございました。
循環器のほかにもいろいろ、見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/10 19:55

医学部学生の者です。

医者の人数については既出なので医学生について答えます。
全国には医学部は国公私立合わせて計80校あります。
それで各校ともに定員は1学年100人前後であり医学部は6年制度。以上の事を踏まえて計算すると下記のようになります。
80校×100人/学年×6学年/校=48000人
という事になり大体48000人くらいに医学生が世の中には存在すると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。
計算までしていただいて・・・
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/10 21:08

はじめまして!



厚生労働省から検索したホームページの中で以下のような統計表がありました。循環器(内科)だとおよそ7000人ぐらいみたいです。循環器専門なので内科としておおまかに考えるともう少しいるかもしれませんが・・・心臓血管外科も含むとすれば計算してみてください。

では!

参考URL:http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/youran/data14k/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

patageneral さん、即答ありがとうございました!!!
とても助かりました。
こんなに詳しいサイトがあるとは、知りませんでした。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/10 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!