電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鼻詰まり

年中 鼻詰まりに悩んでいます。詰まる方の鼻腔は狭く もう一方は広いのです。(指で探ってもわかります) みなさん みんな そうですか?均等の鼻腔ではないですか?
耳鼻科ではスプレー薬を処方するだけ。過去何回も副鼻腔手術をしましたが苦痛のみでした。

A 回答 (1件)

鼻中隔(びちゅうかく)が曲がっているのでしょう。


私もそうですが、鼻の悪い人はたいてい鼻の真ん中の骨が曲がっています。鼻、高いですか? 高い人(ワシ鼻の人)ならなおさらです。
以下はもう35年くらいの大昔、耳鼻科の医者に言われたことです。

 鼻中隔が曲がっていると、鼻から入った空気が乱気流を起こし、左右のバランスを崩して鼻が詰まる。ちょうどラジエーターが狂ったような状態。
 何度も副鼻腔の手術をして、それでも鼻が詰まるなら、この鼻中隔を成形手術する方法もある。

アレルギーと副鼻腔炎の治療でかなり良くなると思うのですが、
それでもダメということは、鼻中隔の影響かもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!