プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の女です。
今まで上下関係の厳しい所に所属した経験がなく、奢り奢られの経験がありません。

たまに年上の人から「奢るよ」と言われた時に、申し訳ない気持ちになって「いえ、大丈夫です。申し訳ないので自分で払います。」と断ってしまい、なんだか相手の気を害してしまっているような気がします。
一度、ニコっと笑って「ありがとうございます。とても嬉しいです」と返事をして奢ってもらったことがあるのですが、なんだか相手の方がイラっとしたような反応のように感じました。
また、私も奢ってもらうことに罪悪感があり、気持ちよく奢ってもらうことができませんでした。

奢ってもらわれる側はどういう反応をすればよいでしょうか?
簡単な事でいいのでアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずは「奢ってもらう」という事が事前に分かっている場合、

食事が終わった後、レジでその人が支払った後に「ありがとうございました。ごちそうさまです。」
とお礼を言えば大丈夫でしょう。

次に支払いの段階になって「今日は奢るよ」と言われた場合、
「いえ、そんな悪いですよ~」と言いながら、レジ付近で財布を出す素振りをします。
「いいからいいから」と言われたら「すいません。ごちそうさまです。」とお礼を言いましょう。

どちらの場合でもメールアドレスを知っていたら、帰った頃を見計らってお礼のメールを送ります。
わからない場合は、なるべく早い方が良いですが、会ってお礼を言います。

また社会人等、働いている人に奢ってもらう場合は、お礼を言って、
その人がレジで支払いを済ませている間に、店の外に出て待っている方が良いです。
ひょっとすると、経費で落とす為に「領収書」をもらう場合もあるからです。
それを見ないようにという配慮ですね。

その場だけでなく、次の機会にも「この間はごちそうさまでした」と言うまでが、
奢ってもらう立場としてのマナーだと思います。
    • 0