アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近頃、酒を飲まない人でも肝臓病の人が多いと聞きます。肝臓を痛める原因とは酒、過労、ストレス以外に何が考えられますか?また、肝臓強化法があればご教授願います。

A 回答 (4件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「肝臓疾患」

http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet05/i …
(食事療法:肝臓病)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin26b.html
(高脂血症)
広い意味で肝臓での脂質代謝が上手くいかないと言うことで・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/eiyousi/sidou4.html

この回答への補足

便秘も大いに関係があるとききましたが?

補足日時:2003/12/12 08:56
    • good
    • 0

 その他に挙げるとすれば、


・薬剤性肝炎
・自己免疫性肝炎
・胆道疾患に伴う肝障害
などもあります。

 それと、タウリン(ドリンク剤に入っている)なども肝臓の働きに関与していると言われています。
    • good
    • 0

こんにちわ。



B型肝炎を患っているものです。
私の場合は、先天性のものです。
つまり、キャリアの母から受け継ぎました。
母は、母の父(私の祖父)から受け継ぎました。
祖父は、輸血によって感染しました。
母は、ごくまれな例なのですが、B型肝炎もC型肝炎も持っているのですが、自分の中で抗体を作り上げてしまい、なんの治療もせずに、完治してしまいました。私は、現在も、通院中です。

お酒を飲まない人でも肝臓病にはなりますね。
例えば、脂肪肝。これは、まったくもって、肝臓がフォアグラ状態になってしまうのです。食べ過ぎ、太りすぎが原因です。また、ウイルス性肝炎は、ウイルス性なので、感染する要因があれば、肝臓病になる事は十分考えられます。一口に肝臓病といっても、ウイルス性、非ウイルス性があり、ストレス、過労も関係してきますし、普段の食生活からもわずらってしまいます。
また、肝臓は沈黙の臓器といわれ、自覚症状が出てきたときは、既に遅い場合が多いのです。ギリギリまでがんばってくれる肝臓のSOSをどうやって聞いてあげるかが課題です。

さて、肝臓強化法というほどでも無いですが、私が実践しているもの、本で読んだものを紹介します。いろいろ書物も出ていますし、お医者様に相談するのもいい方法だと思います。
・食生活を整える。
 (炭水化物、たんぱく質、ビタミンをしっかり取り、脂肪、等分を取り過ぎない)
・睡眠をとる
・ストレスをためない
・タバコは吸わない(もともと私は嫌いなので)
・お酒は控える(というか、お酒が嫌いなので苦にはなりませんでした(笑))
・軽く運動をする
要は、規則正しい生活を送ることだと思います。

肝臓病には色々種類がありますので、それぞれについての質問がありましたら、お答えしたいと思います。

この回答への補足

私も肝臓弱いです。だからワインをボイルしてアルコール分を完璧に焼いて飲み、毎日、焼きりんごを1個たべます。こんなところで健康保てますかね?

補足日時:2003/12/12 09:02
    • good
    • 0

素人療法なので誰にでも有効かどうかは分かりませんが、友人が肝臓が悪くなって病院で薬をもらっていましたが、病状を抑えるだけで良くなる事はなかったので、毎日野菜ジュース(1日500ml程度)をゆっくりと飲んで・・・という生活をしていたら1年少しで回復しました。


それまで、油物を食べたりお酒を飲むと肝臓に負担が掛かって、体中に発疹が出たり胆汁不足で痔になったりしていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!