電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、友人についての悩みを相談した者です。
自分から距離を置き始めて会わないようになって
半年近く経ちました・・。
この前、久し振りに会う用事ができてあったのですが、
ろくに話せず、目をあわせる事も殆ど出来ず、
笑う事も出来なくて足早に帰ってきてしまいました。
会った時に何回か話では聞いていた手首の自傷の傷を初めて見せられました。
会ってる最中、ずっと息苦しくて
精神的に辛かったこともあり何も言えませんでした・・。
後日メールでその事について問われ、見たくなかったし
見せるべきではないと思っている・・と返信してしまい
彼女を傷つけてしまいました・・。彼女の方が
私より精神的に辛い状況にあるのは分かっていたのですが
もう私自身の心も限界になってきている(彼女が強い愛情を求め続けてくるように思えてきて・・)のを日々、感じる様になり心についての相談を受けたいと思うようになってきました・・。何科がベストなのかアドバイスを頂きたくて投稿しました。宜しくお願い致します・・。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

現在、パニック障害で神経精神科に通っているものです。
今は、「精神科」よりも「心療内科」という言い方が増えてきています。文面を拝見させてもらったところ、彼女には「心療内科」がいいのではないかと思います。彼女の心には、言いたくてでもいえなくて、苦しくて痛くて、伝えたいことがたくさんあるのだと思います。ですから、それを吐き出し、前に向けるためには、心療内科がいいと重います。「精神科」というのは、今はなかなか探すのも難しいですからね。

蛇足ですが、私の通っている神経精神科は、私のような、脳内分泌異常の患者さんから、事故によって神経が麻痺してしまった人までいます。拒食症の人もいます。私は、他の病気もあり、その大学病院にお世話になっていて便利なので(笑)、神経精神科ですが、先生には、「私のやっているクリニックに移っても良いですよ」と言われています。そこは、心療内科です。

私の文の中で、何か1つでもヒントになっていれば幸いです。
彼女と、一緒に歩いてあげてください。
それが、あなたのできる、最高の優しさです^^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
そうですね・・。
domi_rbさんの言う様に、彼女の心は
言いたい事が沢山あるけれど、言えなくて・・
苦しくて痛くて・・辛い日々を過ごしてると私も
感じています。パニック障害の症状もあると
聞いたことがあります。
前向きになってほしいので心療内科にいって
もらえれば・・とは思うのですが難しいです・・
(病院が大の苦手なのです)
自分自身、軽い鬱状態なので足並みを揃えて
歩いてあげる事は今は出来ないのですが
たまに連絡を取り合っていこうと思っています。

こんばんわ。

私は「不安神経症」で現在「心療内科」に通院しています。以前までは「精神科」でした。
心療内科に移ったきっかけは家から近い事と鬱症状が軽くなってきたとの先生の判断(神経症でも鬱症状が出てましたので、リスカの経験もありです)からです。
そのお友達は今、通院中なんでしょうか?
病名、症状によってどの科がいいかを決めた方がいいと思いますので、通院はご本人の判断に任せた方がいいと思います。そして病院の先生にお任せした方がいいかと思います。
相談を受けることになると、asa_ndさんは精神的にもっと疲れてしまうことにんなってしまうでしょう。私も以前、鬱の友達が2人いました。最初は同じ精神的な病気同士でお互いの気持ちも分かり合えたので支えあっていましたが、彼女達の症状が遥かに私より重く、私も同じように病気を抱えているため耐えられなくなり、自然消滅させてもらいました。(酷い話ですが、私ももう限界になってしまったのです。)

なので、こちらからは連絡はせずにお友達が困って連絡が来た時に話を聞いてあげることをお薦めします。
聞いてあげるだけで、お友達も安心出来ると思いますので。お話だけですよ。しつこいようですが、アドバイス、治療はすべて専門家にお任せしましょう。
asa_ndさんの存在で十分、お友達を支えてあげることは可能だと思います。「自分が生きているんだ」、「信頼出来る友達がいるんだ」そのことがお友達の生きがいに繋がることになり安心するでしょう。
お友達がSOSを出した時はお話を聞いてあげて下さいね。
「私がいるよ」…このことをお友達に伝えて安心させてあげて下さい。
鬱は周りの協力が必要と言われますが、病気と戦うのはやっぱり自分自身です。
それから「頑張って!」の言葉は禁物です。
頑張ってきたからこそ発病してしまったのです。
asa_ndさんの「助けてあげたい」っていうお優しい気持ちもお友達にきっと届くはずです。(私の友達がこういう相談されてたら感動しちゃいますね)
asa_ndさんは決して無理しないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
通院はしていません。病院が大の苦手なのです。
何回か彼女の悩みを聞いた事があります・・が、
聞いてる内に私自身が精神的に疲れてしまい
毎日心がずっと沈んでいて、近い内に
精神系の病院にいこうと考えている状態です・・。
無理しない程度に見守っていこうと思います。