【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

アルバイトをしている大学生です。

源泉徴収について質問させて下さい。
アルバイト先から源泉徴収票というものが届きました。
今までよく分からず、ほったらかしにしていたのですが、確定申告を行って下さいという手紙も同封されていたため、どうしようか困っています。

アルバイトといっても、年間で十万円もありません。
確定申告を行わないとどうなるのでしょうか。また、行うとなにがあるのでしょうか。

また、アルバイトを掛け持ちするなら金額が多い方で書類を書いて登録?して下さい。と言われたのですが、それをするとどうなるのでしょうか。

税務署の窓口に問い合わせれば、以上のような質問にも丁寧に答えてもらえるのか。
一つでもわかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>アルバイトといっても、年間で十万円もありません。

それなら、所得税も住民税もかかりません。

>確定申告を行わないとどうなるのでしょうか。また、行うとなにがあるのでしょうか。
源泉徴収票のなかの「源泉徴収税額」欄に、数字が書かれていますか。
それなら、確定申告すればその税額が全額還付されます。
0なら、確定申告する必要ありません。

>また、アルバイトを掛け持ちするなら金額が多い方で書類を書いて登録?して下さい。と言われたのですが、それをするとどうなるのでしょうか。
「扶養控除等申告書」のことですね。
それをバイト先に出せば、月収88000円未満なら、給料から所得税引かれません。
出さなければ引かれます。

なお、確定申告するなら源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。
2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。
貴方は還付の申告なのでいつでもできます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数千円書いてありました。
申告すると返ってくるのなら、行いたいと思います。

今までしていなかったので、何か悪いことをしていたらどうしようと心配だったので、安心しました。

源泉徴収税額という欄に金額が入ってませんか?

ここに金額が表示されてるなら確定申告をすることで、所得税が還付(返金)されます。お国のためにとおっしゃるなら申告せずに放っておいて下さい。

金額が表示されてないなら何もありません。ただ単に全ての人に確定申告をっていう紙を同封してるだけでしょう。

源泉徴収された所得税があるなら、源泉徴収票(銀行の通帳も)をもって税務署の窓口に行って下さい。できれば2/14までに。それ以降は窓口が劇混みになる場合もありますから。
ネットで作成・印刷して、税務署に提出することも出来ます。
http://www.nta.go.jp/index.htm

これをいい機会にして、税金のお勉強をしましょう。税金は知らないと損する場合もあるので。
勉強の時間がたっぷり確保できるのは学生時代の特権ですから、今のうちに色々知識を吸収しましょう。(学生時代はその勉強が面倒に思うのは皮肉なものですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
税金や年金、保険など社会の仕組みは難しく、知らないのは恐いことなので、これを機に少し調べてみます。