天使と悪魔選手権

確定申告しましたが、税務署のお役所仕事にはうんざりです。

申請書の確認受付の人間がたった3にんしかいなかったのです。
確定申告で来署している人間が200人以上いたので、私は自宅でネットで作成して浦和税務署に持ち込んだにもかかわらず、2時間半も待たされてしまいました。

周りの人達も待たされて、すごくイライラしていて、受付の人間を増やすようにお願いしましたが、あっさりと断られました。

このような税務署の対応を抗議して、改善してくれるようにするには、具体的にどうすればいいでしょう?
教えて下さい、お願いします。

A 回答 (3件)

地域によって随分と差がありますね。


都内で、10年前から確定申告をだしていますが、
待たされたのは、最高で10分程度です。

今年は、最終日で混むかと思いきや、
申告を提出するだけの窓口が作られていて、
ほとんど待たずに提出できました。

今年から、郵送でも提出出来るようになったようです。
税務署でも、効率よく処理する努力はしているようです。
    • good
    • 1

>あっさりと断られました。


予算が決まっていますからね。
何を言ってもダメですね。
私は民間企業で20年働いて、
最近、非常勤の公務員になりましたが、
お役所って、実に変です。
お仕事に対する感覚が理解できません。
だから、一般社会の市民が役所と接すると
その応対に不平不満で怒る気持ちがよく
わかります。
市民監視団体でも作り、抗議していかないと
ダメでしょうね。
さしあたり、非常勤公務員の労働時間制限と
退職金問題を取り上げてください。
    • good
    • 0

 こんばんは。

大変でしたね。

 私のところとはすごく違いますね。

 私のところの管轄の税務署は,確定申告の時期は,税務署の駐車場の一角に特設のプレハブ(20畳以上あると思います)を建てて、書きかたの指導や、受付をしてくれます。

 税務署の姿勢の違いとしか言いようがないですね。とりあえず抗議は,国税局にするか,行政評価事務所(総務省が各都道府県に設置している,役所への苦情を聞いて対処してくれるところです)にするかですね。前者は身内ですから,後者の方がいいかもしれませんね。

 ちなみに,私の所轄の税務署はそのときだけ駐車場が狭くなりますから,駐車場待ちの時間が長くなりますが。
 最近では,郵送で済ますことにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報