電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で年末調整を行い、医療費控除があったので3月始めに役場で申告をしました。いつもは医療費控除はないので年末調整だけで会社から還付金があったのですが、今回は医療費があったので役場でも申告をしました。その場合、還付金は会社から渡されるのでしょうか?それとも役場を通して役場から‥?申告書には還付金の払い戻しの際の銀行口座を書く欄がありましたが、自分らは何も言われなかったので書きませんでしたし、てっきり会社からあるものと思い払われるのを待ってるのですが、まだ戻りません。例年なら連休前には渡されるのですが‥
もう少し待ったほうがいいでしょうか?役場に問い合わせたほうがいいでしょうか?皆さんのところには還付金の戻りはあったのでしょうか?
どなたか回答をお願いします。

A 回答 (4件)

>還付金は会社から渡されるのでしょうか?それとも役場を通して役場から‥?


どちらでもありません。
税務署です。

>役場に問い合わせたほうがいいでしょうか?
いいえ。
還付されるのは所得税ですから役場は関係ありません。
役場は、申告の期間だけ特別に税務署の代わりに申告書を受け付け、それをそのまま税務署に送っているだけです。
問い合わせをするなら、管轄の税務署です。
「申告書に口座を記入し忘れたが、どうすればいいか」と聞いたほうがいいですね。

医療費控除などの確定申告による所得税の還付は、銀行口座に振り込まれます。
銀行口座をを記入してなければ、還付しようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。扶養控除や配偶者控除その他だけで還付されるには十分だったようで、医療費控除までは必要はなく、年末調整だけでよかったようです。役場にわざわざ出向かわなければこんな事にはなってなかったかもしれません。後で税務署に問い合わせてみます。

お礼日時:2009/05/03 23:38

会社で手続きしたものは会社から、自分が役所で手続きしたものは役所からです。

基本的に役所の場合は振り込みになります。申請用紙の金融機関記入欄に記載した口座に振り込まれます。ただ今回は未記入のようなので休み明けにも役所から連絡が入るかも知れませんが、念のため役所に問い合わせられた方が良いと思います。ただ、

「家族全員で1年間に支払った医療費の合計が10万円(所得が200万円以下なら、所得の5%)を超えた場合、確定申告をすることで、税金が還付されることがあります。」

ということなので、金額によっては戻らないこともあり、その場合は連絡はないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。申告の際税理士から口座を聞かれると思い通帳を用意してったのですが、何故何も言われなかったのでしょうか(?_?)ちょっと疑問ですね。医療費控除がない年でも還付はあったので、今回も多分あると思うので税務署に問い合わせてみます。

お礼日時:2009/05/03 23:45

役場というのは、市役所または町役場の申告指導会場ですね。


役場に提出された確定申告書はそのまま税務署に送られます。
そして税務署でチェックされ、本人の口座に振り込まれます。
このため確認は役場でなく税務署に行う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。毎年会社から渡されるので、後で会社に聞こうと思ってたところでした。税務署に聞いてみます。

お礼日時:2009/05/03 23:26

>申告書には還付金の払い戻しの際の銀行口座を書く欄がありましたが、自分らは何も言われなかったので書きませんでしたし、



ここに書かれた口座に振り込まれるだけなので、会社や貴方への通知が行われる事はありません。
未記入だったので処理されていないだけでしょう。
税務署に問い合わせてみてください。

税金の申告は個人の義務なので、第三者が介する事はありません。
会社は源泉徴収事業者として義務で源泉徴収を行っているだけです。
すべて自己の責任において行う行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。申告の際自分はてっきり振込先を聞かれるものと思い通帳を持って行ったのですが、税理士さんに何も言われなかったので会社を介していつものように払われると思ってました。税務署に問い合わせたほうが良さそうですね。

お礼日時:2009/05/03 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!