プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に使途不明金が何千万も有ると噂で聞いたのですが、社長、財務部長などが組んで私服を肥やしているらしいのですが、どうにか告発する事は出来ないでしょうか?
証拠も財務部長とゆう立場を利用して隠滅しているらしいのですが。
税務署あたりに脱税していると通報したら、どうにか罰する事が出来るでしょうか?

A 回答 (2件)

使途不明金があるということは、経理上の処理として不明金があるということだと思います。


>社長、財務部長などが組んで私服を肥やしているらしいのですが
ということは、役員は使途を分かっているのですから、本来の意味の使途不明金ではなく、単なる横領ということだと思います。それは犯罪ですから、警察や税務署に通報すべきだと思います。
警察は良く分かりませんが、税務署の場合、マルサが動いてくれる可能性があると思います。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/k …
http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/koekitsuho/ma …

この回答への補足

返事遅れてすいません。
証拠が無くても、税務署は動いてくれるのでしょうか?
警察は証拠が無ければ動かないとよく聞きますが。

補足日時:2008/10/23 22:46
    • good
    • 0

そうなんですか?  でもたんなる噂でしょう?



確たる証拠を握ってるんなら 訴えても良いんじゃないですか?

確か一億円以上の不正なら マルサ(国税局)が動く話だったと
思いますが? それ以下なら税務署だったような?

ただ 今回の話は(質問)あなたが今の会社に何かの
不満があって それに対しての質問ですか?
(自分の会社に対しての密告は最後に自分に火の粉が注ぎますよ)

今の社会の現状を 話しをすれば こんなの当たり前ですよ!
今の時代 悪い事してもみつかなければ
どんな事をしてもかまいません

それに力がある(権力やお金を持ってる)人が勝つ事になってます
今回の話は告発をするんではなくて 
いかに財務部長との距離を上手く縮めて あなたも美味しい物を
頂ける様になる事です!

ただ 僕も以前にいた 会社も同じ事をしてましたし
具体的に何を どうゆう風にしてたかも知ってますが
自分は そんな人達を相手にしてませんでし
恩恵なんか もらってなかったですから

でも恩恵をもらってなければ 自分が貧乏(負け組み)
ですから もし負け組みがイヤなら
一緒になって 不正の参加に入った方が得策かもです!
世間にバレなければ良いのですから!

特に若い方は 負け組みになりたくなければ
どんな風に生きるか 考えた方が良いかもです?

それが大人の世界って言うヤツですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、勝ち組負け組などと考えた事がありませんでした。
人それぞれの考え方があるので、色々な意見や考え方を聞いて私なりの結論を出したいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/10/23 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!