【お題】絵本のタイトル

7月末ころに確定申告(期間内に提出した)についてのおたずね、といった内容の書類が税務署から届き、詳細を見ると、8月1日何時(指定の時間)に確定申告の計算が不完全なのでこの用紙と印鑑を持って来るようにということでした。これってどういう意味なんんでしょうか?来ないと還付金が出ないぞという意味なのでしょうか?特別書類が必要な訳でもないのに呼びつけるって、意地が悪いなと感じてしまい、今まで未対応でしたが…電話等で済ます事はできないのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>これってどういう意味なんんでしょうか…

深い意味はありません。
内容について少し確認したいところがあるだけです。

>来ないと還付金が出ないぞという意味なのでしょうか…

還付申告でしたか。
どこかで計算が違ったのでしょう。
1円でも合わなければ、申告書どおりそのまま振り込まれることはありません。

>呼びつけるって、意地が悪いなと感じてしまい…

確定申告とは、そういうものとお心得ください。

>今まで未対応でしたが…

指定された日時に都合が悪ければ、事前に連絡して日程を調整します。
「自分は絶対に間違ってない」
などと過信して、放っておいてはいけません。

>電話等で済ます事はできないのでしょうか…

計算間違いでもあったなら訂正印が必要ですから、電話だけでは無理です。
とりあえず、電話でどういう内容か聞いてみることです。
税務署側の勘違いだけなら、電話で済むこともあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。早速行って参りました。
お忙しい所をご回答頂き、感謝です。
ありがとうございましたm(_ _)m

申告内容が判りませんが、(計算間違いか、見解の相違か)聞きたいことがあるので連絡が着ただけです。

あなたが都合のいい日にアポをとっていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
お忙しい所をご回答下さり、誠にありがとうございましたm(_ _)m

私は確定申告で納税不足でしたが、計算違いして申告納税額が多すぎました。

税務署から電話があり、間違っているが職権で(低い額に)直して良いか尋ねられました。もちろん、OKしました。この場合は税務署が損する側ですから、職権で直しても文句を言う人はいないでしょう。

cupicle さんの場合は還付金を多く計算したのではないでしょうか。もちろん悪意で間違えたのではないでしょうが、税務署が職権で納税者に損をさせる方向には直せず、合意したことを署名捺印書類に残したいのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
お忙しい所をご回答下さり、誠にありがとうございましたm(_ _)m

別に意地悪してるわけじゃありません(^^;

間違っているので訂正をして欲しいということです。

間違ったままで受理して税金が高くなってしまったらどうしますか?(^^;それでもいいなら、いいですけど。

訂正しなければ、確定申告が成立しないということですから、還付金も戻りません。

電話で済ますことは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。早速行って手続きして参りました。
お忙しい所をご回答下さり、感謝です。
ありがとうございましたm(_ _)m