プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
毎回、悩んでしまうんです・・・・
実は、二人姉妹で生活してますが姉が夜勤勤務で夕ご飯がいない時、度々あります。
普段は、私が二人分の食事を作ってるのですが姉が居ない時の一人だけの夕食になったら、夕食を作るのが面倒になり、ついついコンビニやレトルトで済ましてしまいます。
コンビニやレトルトで済ましてしまうと、食費も重なり栄養的にも良くないので止めたいのです。
作ると、ついつい食べすぎてしまったりと・・・
今までは、多くて4人分少なくて二人分の食事を作っていたので、一人だけになるっていうのは、めったになかったので、戸惑ってしまいます。
どうしたら、いいでしょうか?
姉が夜勤の度にドカ食いしてしまってる此の頃です。
どうにかしたいので、いい智恵をくださいませ。

A 回答 (4件)

>>今までは、多くて4人分少なくて二人分の食事を作っていたので・・・ドカ食いしてしまってる此の頃です。

私も同じでしたので気持ちがよくわかります。

一つは今まで通り作って、食べ始める前にもう一人分を別皿にわける。更にラップするなり冷凍するなりして絶対食べないようにする。→冷凍した方が食べたい気分になった時に食べれるので好きです。

もう一つは思い切って一人分作る。野菜を切る時も、よーく考えて、一人では絶対こんなに食べないということを考えて、いつもの1/4ぐらいだけ切る。カレーでもシチューでも出来ちゃいます。最初はこんなに少し?と思って、もうちょっと、もうちょっとと思うのですが、思い切って材料を減らして、やってみれば出来るものですよ。簡単そうで慣れって怖いのですよね。

それか下ごしらえだけは2-4人分作って、冷蔵か冷凍し、一人分だけ調理する。

こんなんで少しは役に立ちましたかね?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
あれから、自分なりに工夫をしてがんばってます。
コンビニに行く機会もなくなりましたし、食費も助かってます。
一人のときは買い物に行かず、冷凍してたメニューや、一人分だけ作ったりと・・・・
足らない・・・と思いながら作ると、ちょうど一人分なんてせすね。
だんだん感覚も掴めてきました。
このままだと、このまま続けててけそうです。
ありがとうございました。

常備菜など作り置きしておくと便利です。

一人の時は、インスタントのみそ汁くらいつけて、あとはその常備菜で簡単に済ます。
休みの日や、時間のある時に沢山作って 小分けして冷凍すればいいんです。
ご飯も一膳分にわけて冷凍しておけばいいですし、自分の作ったものですから、体に悪くありません。

うちは、主人と二人なので たまに出張でいなかったりすると あなたのような感じで1人で食事になるのです。
参考になればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

あれ以来、頑張って一人分作ったり、たくさん作って冷凍したりと、自分なりに頑張ってます。
その性か、此の頃はコンビニで食事を済ませるというのもなくなり、経済的にも助かってます。
この分だと、このまま維持できそうです。
ありがとうございました。

わたしは主人と二人暮しですが、出張等で食事の必要が無い日は、煮込み料理を大量につくります。

ミートソースやカレー、シチューやチリビーンズ、角煮など、とにかく冷凍保存できるものです。
で、冷凍するために、ジップロックなどにどんどん入れて、最後を自分のごはんにします。
いろいろ作っておけば、作るのが面倒なときでも、外食は避けられますし、楽ですよ!
あとは一人一食分の食材(ごはんを除く)全てが直径20センチくらいのボールに全て収まるように準備すると、その日の料理の食材も量もわかりますし、だいたいそのくらいで食べ過ぎにならないと思います。
全部準備をして一気に調理です!
    • 0
この回答へのお礼

あれから、自分なりに頑張ってます。
保存食を多めに作って冷凍したり、一人分だけ作ったりと・・・・。
得に一人の時は買い物に行かず、冷蔵庫の残り物で工夫も加えながらやってます!
あれから、コンビニで夕食を済ませるのもなくなりましたし、食費も経済的に助かってます。
このまま、維持できそうです。
ありがとうございまはーした。

面倒がらずにこう考えませんか?

お姉さんが夜勤の場合は、姉が夜勤明で帰って来たときのご飯を作るというのはどうでしょうか?
私も夜勤のある職種ですが、夜勤明でお昼ご飯を作るのは面倒です。私は両親と同居なので母が昨夜のおかずを残しておいてくれます。ですので、帰ってきたらレンジで暖めるだけでOK!らくですよ。
お姉さんも助かるのでは?
ですので夕飯は2人分作る。そして、1人分ずつに別ける。1人分は冷凍するなり、冷蔵するなり保存する。そうすればドカ喰いもなくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

姉が夜勤明けで帰ってきても、食事がいっりいらなかったりするので、二人分ぐらい作って、食べないとは冷凍のモノを食べたりとして、後は買い物に行かず、冷蔵庫の残り物で一人分だけ作ったり、まとめて作って保存したりと自分かなりになんとか、出来てます。
あれから、ドカ食いもなくなりましたし、コンビニで済ますのもなくなりました。
食費も抑えられてと、我慢せずに楽しみながら出来るようになりました。
有難うございました。