アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は派遣社員で、昨年の12月に国保から派遣元の社保に加入しました。

今日市役所から手紙が来て、国保の保険証を返せ、とのことだったのですが…
返さなければならないことを知らず、年末の大掃除の時に捨ててしまいました…。

私は仕事で行けないので母が代わりに市役所に行ってくれるのですが、大丈夫でしょうか?
返還に必要なものは手紙に書いてあったので国保の保険証以外は持って行ってもらいますが、「更にこれこれを持ってきてください」なんて言われるのでしょうか?

(無知な私が悪いのは分かってますが、正直、派遣元の人も言ってくれたらよかったのに…と思ってしまいます…。)

A 回答 (3件)

>私は仕事で行けないので母が代わりに市役所に行ってくれるのですが、大丈夫でしょうか?

大丈夫です。

>返還に必要なものは手紙に書いてあったので国保の保険証以外は持って行ってもらいますが、「更にこれこれを持ってきてください」なんて言われるのでしょうか?
いいえ。
言われることはないでしょう。
    • 1

国保も社会保険なんですよ。

はじめに。

国民皆保険って知ってますね。国保か健康保険・共済保険に

入らなければいけないということ。

これは別の意味で健康保険への加入資格のあるものは国保へは入れませんといくこと。

逆に健保の資格を失ったら国保に入ってくださいという意味。

私も失くしたことあります。

紛失届けと資格喪失届けを送ってもらって、記入して送り返すというのもできます。

派遣元が知識もってるわけないでしょ。もってるのは健康保険組合だけ。
    • 1

>私は仕事で行けないので母が代わりに市役所に行ってくれるのですが、大丈夫でしょうか?

自治体によっては代理人の場合は委任状を必要とするかもしれませんので事前に確認しておいた方が良いでしょう、二度手間になる可能性も有るので。

>返還に必要なものは手紙に書いてあったので国保の保険証以外は持って行ってもらいますが、「更にこれこれを持ってきてください」なんて言われるのでしょうか?

状況によってはあるかもしれません、恐らく保険証の紛失届を出すようになるでしょう。
    • 1