プロが教えるわが家の防犯対策術!

後輪駆動の車は雪道には弱いですか?

A 回答 (4件)

後輪駆動もいろいろ。

空荷の箱バンみたいなトラクションがかからないものもあるし、バッチリLSDの入ったバランスのいい車もあるし。だからFRが一律雪に軟いわけじゃないです。それにFFだって凍った峠の下りなんかじゃとても怖いし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/02/03 01:49

「弱い」というよりも、扱いに若干の制約があると言う方が、いいと思う。



悪路では、FRよりもFFの方が扱いやすいのは、もはや常識になっているからね。

よく例えられたのが、リヤカーを押すと引くの違いだと言われていましたね。

駆動輪と方向蛇が同じなので、一般の人には扱いやすい車になっていますね。

それに、FF特有のタックインが少なくなっているので、優位であることは確かです。

タックイン (自動車)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83% …

でもね、FR、RRでしか出来ないテクニックもあるよ。

昔、車のテクニックとして紹介されていたが、サイドブレーキを強弱と操作しながら、パワーを掛けると、スタックしても抜け出せるよ。
この技、片輪が空転する際に使うと、もう片方のタイヤに駆動力が掛かって抜け出せるのです。

これって、デファレンシャル(差動機)をサイドブレーキで擬似的な、デフロック現象を引き出す技です。
私は、17才の時に脱輪した、ライトバンを自力で脱出させました。(この時は、ワケあって日雇い労働をしてたから)

但し、大型トラックやバスなどのミッション側でサイドブレーキが掛かるタイプでは、出来ないよ。(車輪ブレーキが条件)

これは、FFでは、ほぼ不可能なテクニックです。(初期の一部のFFでは、フロントにサイドブレーキ機構が付いていた物があった。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2012/02/03 01:46

>後輪駆動の車は雪道には弱いですか?



丸っきり弱いと言う訳じゃありません。
どちらかと言えば、少し。と言う程度です。

どうも、こういう情報を1か0かとどっちかと決めつけたがる人が多いのですが、そんなにはっきりしている物じゃありません。

元々日本車は、FRがほとんどだったんですよ。
その頃みんな雪道は走れなかったという訳じゃありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔は後輪駆動が主流だったんですか。なるほど少し弱い訳ですね!

お礼日時:2012/02/03 01:14

雪国では冬場はFR車はまず見ることはないですね。



走り出せばそうでもないんですが、発進時の空転のしやすさや坂道で停まるとなかなか登らない(空転したまま下がってきたり)で厳しかったです。
平地しか走らないとか年に数回しか降らない程度ならFRでも行けると思います。
※おしりはそれなりに振りますが。

私もS2000や80スープラに乗っていましたが、家の周りが坂多いので冬は乗りませんでした。
融雪剤で錆が心配だったのもありますけどね(^^;ゞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/02/03 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!