フローリングの床の上に、3000円程度のホットカーペットを直接敷いていました。ホットカーペットのスイッチを入れてから温かくなるまでにかなりの時間がかかり、一番強にしても足りませんでした。安物だからかなとあきらめていたのですが、アルミ保温シート(断熱シート)を敷くと良いと知って通販でよくみかける断熱シートを購入してみました(1000円以下)
ホットカーペットの下に敷き(床の上)ましたが、やはり温かくなるまでには時間がかかり、一日つけっぱなしで、夜になってやっとこれで十分かな?と思えるぬくもりになりました。
効果があるのかどうかイマイチわからない状態です。
理想的には、ホットカーペットの温度を、今までの「強」よりも低くできることだったのですが、これでは今までとあまり変わりません。
期待が大きかっただけでしょうか?

床を触ってみると、ホットカーペットの表面の温度とあまり変わらないくらい温かくなっています。これは、ホットカーペットの熱が逃げているのでしょうか?

それから。断熱シートの下にもう一枚、新聞紙や段ボールなどを敷いたほうが効果的、または、断熱シートを二枚重ねたほうが効果的など、良いアイデアがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

「床を触ってみると、ホットカーペットの表面の温度とあまり変わらないくらい温かくなっています。

これは、ホットカーペットの熱が逃げているのでしょうか?」

熱が逃げている証拠です

昨年我が家は厚めのカーペットの上にホットカーペットを敷いていましたが若干床に熱が洩れます、
新聞紙は殆ど効果は無いと思うが、ダンボールは空気層があり、効果が期待出来ます、何れも床が暖まらない断熱が必要です(少しは温まりますが)、厚めの熱が伝わり難い物が良いと思います。アルミ保温シートは薄く断熱効果は少ないです、アルミは輻射に対しては有効ですが。

今年は更に省エネの為のコタツに戻しました、床の上はカーペット2重にし、上にコタツを置いています、ホットカーペットと比べ30%程度は省エネで且つ暖かいです。


「安物だからかなとあきらめていたのですが、」安い高いは能力に殆ど関係なく、カーペットと上に被せる生地の違いで、ヒーターは同じ能力です。

この回答への補足

その後、ホットカーペットのスイッチを入れてみました。現在「弱」で、じゅうぶんです。

今までのことを思うと、大きな違いです。

ありがとうございました。

この度の、回答、お二人あり、ベストアンサーを選ぶのに、とても迷いましたが、段ボールというキーワードで、ベストアンサーを決めることにしました。

お二人の回答、とても助かりました。ありがとうございます

補足日時:2012/02/04 18:38
    • good
    • 9
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。

やはり、熱が逃げていたのですね。
ホットカーペットの下にアルミ保温シートを敷いても、それほど効果がないことがよくわかりました。

引っ越したばかりで、幸いにして、厚めで大きな段ボールがたくさんあったので、試しにアルミ保温シートの下に敷いてみました(段ボールは二重で敷いています) 床→段ボール→アルミ保温シート→ホットカーペット→ホットカーペットカバー→こたつです。

なんと、ホットカーペットをつけなくても、十分です。朝から一度もつけていません。
今日は、比較的、いつもよりは冷える日ではないのですが、今まで、どんな日でもホットカーペットをつけずにはいられなかったので、やはり段ボール効果ではないかと思えます。

ホットカーペットも、料金の差は能力にほとんど関係なかったのですね。

とても参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2012/02/04 14:02

断熱シートにも種類がありますが、発泡層のある物でしたら効果はあります。

隙間なく敷いていただくことが重要です。人が乗って動いた場合に滑る、ズレる 等危険ですので、床用を選んでください。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_坂野民枝

職業:インテリアアドバイザー

一般の方、異業種の方にもインテリアに感心を持っていただけるよう提案していきたいと考えています。インテリアコーディネーターの仕事も細分化していますが、空間全体のバランスを考え、TOTALで御提案いたします。

詳しくはこちら

専門家

>アルミ保温シート(断熱シート)



これは正確には断熱シートではなく、遮熱シートだと考えれれます。

熱の伝達には三種類あります。
1.熱伝導(物体を伝わります)=>断熱で対応します。
2.熱輻射(電磁波で真空中でも伝わります)=>遮熱で対応します。
3.熱対流(熱を帯びた物質(=空気)が混ざることで伝わります)=>気密などで対応します。

ホットカーペットと床は接触しているために、ここでは主に熱伝導で熱が伝達されますので、分厚い断熱材で熱伝導を断つ必要があります。

ところが、遮熱シートは光や赤外線などの熱輻射を遮断するのには有効ですが、熱伝導を防ぐ効果は期待できません。
遮熱シートは窓ガラスに張るなど、光による輻射熱の遮断に使用しましょう。

そして、ホットカーペットの下には厚みのある敷布団が効果的ですのでいちどお試しください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。

とてもよくわかりました。アルミ保温シートは、遮熱シートなのですね。
しかし、納得です。

厚みのある敷布団が効果的と知り、なるほどそういうことなのかと益々理解できました。

一人暮らしで、引っ越したばかりで、余分の敷布団が今はなく、さしあたって段ボールを敷いたらホットカーペットをつけなくても過ごせています。
今後、予備の敷き布団を購入するつもりなので、その際には敷き布団でも試してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/04 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこたつ、ホットカーペットどちらが好きですか?

ちょっと気が早いですが・・・

こたつ、ホットカーペットどちらが好きですか?

私はこたつが好きですが、布団が汚れるのと部屋が狭くなるので
ホットカーペットもいいかなぁ?

しかしホットカーペットにこたつ布団をかけるのは、あまり好きではありません。

こたつでうたた寝も最高だし、ホットカーペットも捨てがたい・・・
みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

私はホットカーペットが好きです。

私、背中とか腕とかに熱を浴びるのが好きなんですね。
こたつって、足とかは暖かいけど、背中は、ググーッともぐらないと暖かくないでしょ。
だから、私は実はストーブの前が好きで。(ストーブの前で、うたた寝をして、ストーブには触れてないのに熱気で低温やけどを2度もしてしまうほど、ストーブ好きです(苦笑)。)

で、ホカペもホカペの上でゴロンと横になって、毛布でもあれば、もう最高です。座ってても身体が暖まるし。

あたしはどうもこたつでは暖まれないんですよね。。。

一人用のホカペも愛用しています。

Qマンションの床とカーペットの間に敷く防音効果のある素材って。

こんばんは(#^.^#)

近日中に賃貸マンションに引っ越すことになりました。
ウチにはペット(コーギー犬)と1歳児がいるため、下の階の住人さんに
対しての騒音を出してしまわないか気にしております。

そこで、床とカーペットの間に防音効果のある素材でも挟んで敷いたら
良いのではないかと考えましたが、そのような物は売ってるのでしょうか?

また、私の考え以外で「こうしたら少し音が響かなくなるよ」と言うようなアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

楽天などで「防音カーペット」で検索すると、何種類か出てきます。
私も以前、数点取り寄せて確認しました。
防音性が高いと言われているのが「静音ライト」というものです。
その店ではさらにその下にひく遮音シートも売っています。
我が家の場合は騒音の心配はあまりなかったので、
見た目の良いサンゲツのものにしました。
防音をするかしないかでは、した方がずっといいですが、
跳びはねる、駆け回る音を防いではくれません。
階下の方がよく言われるのは「駆け始める」のは仕方ないと思える。
でも「駆けまわらせる」「飛び跳ねる」はしないようにしてほしいだそうです。
引っ越しのご挨拶と、その後の確認に伺がうと、
階下の方の気持ちも違ってくると思います。
いずれにしても、お引っ越しおめでとうございます。
良い生活になるといいですね。(^^)

Qホットカーペットの下に

寒くなってきたのでホットカーペットを敷こうと思います。
今まではフローリングの上に普通のカーペット(3畳程度の大きさ)を敷いていましたが、この上にホットカーペット(2畳)を敷いて使用しても大丈夫でしょうか。

というのも、寒冷地に住んでいるため
1.フローリングの上に直接では床にホットカーペットの熱が逃げてしまいそう
2.ホットカーペットだけでは少しサイズが小さい
事がその理由ですが、2枚のカーペットを重ねて敷くことで、ダニなどの衛生面が心配です。

また、もっと寒くなってきたら、その上にコタツをかけることも考えています。
もちろんこのときはホットカーペットにスイッチは入れません。

ホットカーペットを箱から出して敷こうとした時にふと疑問に思いました。
急ぎで回答いただければうれしいです。

Aベストアンサー

>この上にホットカーペット(2畳)を敷いて使用しても大丈夫でしょうか。

大丈夫です。

>ダニなどの衛生面が心配です。

ホットカーペットにダニ予防などのスイッチ(目盛り)は有りませんか?

ホームセンターや100均にホットカーペットの下敷きが売っています。なかなか優れものです。
サイズの大小はまかなえませんが。

Q事務所の床に木目調のタイルカーペット(クッションフロア)を敷くと・・・?

こんにちは。
お尋ねしたいことがあります。

今度、自分の小さな事務所(士業です)を開設します。
床ですが、タイルカーペットの予定です。

その際、床に木目調のタイルカーペット(クッションフロア)をしいていいものなんでしょうか?
私の場合に、木目調のメリットやデメリットがこうなりそうだよというのがありましたら、ご教授いただけたらと存じます。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こういう物はどうですか?
http://www.nagata-eco.co.jp/
掃除も楽ですし
土足でもoKです

クッションフロアですと室内で土足ではダメな部分に敷くことが多いです
タイルカーペットも室内用ですよね
上記の物ですと室内用ですが
土足で上がられても大丈夫です

Qダイニングこたつに敷くものは、ラグかホットカーペットか?

フローリングのDKにダイニングこたつを置きました。
ソファと組み合わせて使います。
私はつるつるしたゴムっぽいにせフローリングみたいなホットカーペットか
ラグを考えていましたが、主人はホットカーペットを考えています。

ホットカーペットか、ただラグを敷くだけか、ラグやホットカーペットカバー
はつるつるのゴムか普通の繊維質のものか、どんなものが合いますか?

Aベストアンサー

回答ではありませんが
ホットカーペットは、内部に電熱線が通ってます。コタツの脚に
負荷を掛け過ぎると損傷の恐れがあるのでご注意下さい
通常の使用であれば、問題ないと思いますがお子さんがいる場合
コタツの上に乗ったりすることも考えられます
それと、カーペットに下には断熱用のアルミシートなどを敷いた
方が断熱性やフローリングの為にもいいでしょう

Qホットカーペットの断熱シート

去年引っ越したばかりで、初めての冬を迎えたとき、フローリングの上に直にホットカーペットを敷いたら床にカビが生えてしまいました。
今年は何か一枚敷いてなんとかカビを防ぎたいと思い、調べたところ、断熱シートなるものがあると知りました。
家(賃貸マンション・1F角部屋)全体の寒さ対策を考えていたので、ちょうどいいと思ったのですが、これはあくまで断熱だけで、カビは生えてくるものなのでしょうか?
また、皆さん床にカビを生やさないためにどうしているか教えてください。
ちなみに寝室はフローリングに除湿シート+マットレス+布団でカビは生やさずに済んでいます。

Aベストアンサー

>ホットカーペットの断熱シート

            ↓
素人の考えですが・・・

断熱シートは文字通り、
(1)カーペットの発熱体(ヒーター)の熱を一体型であればカーペット(絨毯)部分の方へ、カーペットカバーとの分離型であればカーペットカバーの方へ熱が伝導するように省エネ・熱効率アップの為に敷物です。
(2)フローリングや畳に熱が伝導しますとカーペットに座って・足を於いての床暖房するエネルギーが分散し、熱ロスになると共に、床材(フローリング・畳)の変形や変色にも繋がる事を防止する目的で敷きます。

従って、床材への熱伝導(ロス)を目的とするものであって、結露やカビ予防の為の商品ではありませんので、カビ予防効果は期待出来ません。

カビは、湿度・温度があれば、何処にでも発生する可能性があります。
アオカビ・クロカビ・コウジカビ他の種類が発生したり、カビ胞子が飛来したり、衣服&毛髪に付いて侵入して増殖する訳です。

予防するのは、断熱シートでなく、温度では耐性があり、人間の快適温度を無視する事も居住空間&部屋では難しい為に、主に乾燥と清掃でカビ胞子を発生させず、浮遊&持込させず、増殖を予防する事が重要です。

その為には、温度差によって発生する結露がカビのコロニー増殖の原因となる為→エアコン・除湿機による除湿(乾燥)とか、カビの胞子の捕集を空気清浄機で行う、付着したカビを清掃やカビ取り剤で除去する、空中でカビ胞子を不活化する除菌イオン等の働き、効果効能が有効です。

具体的なカビ予防には、電気カーペットの使用により温度差の生じる場所に結露が起こり、そこにカビの胞子が温度と湿度の好条件にて付着増殖するので→電気カーペットの置き場所を時々移動する。(たまに、天日干する)
使用しない時に、電気カーペットを捲り、電気カーペットの裏面の清掃と敷いていた場所の清掃・乾燥を行う事で予防が出来ます。

>ホットカーペットの断熱シート

            ↓
素人の考えですが・・・

断熱シートは文字通り、
(1)カーペットの発熱体(ヒーター)の熱を一体型であればカーペット(絨毯)部分の方へ、カーペットカバーとの分離型であればカーペットカバーの方へ熱が伝導するように省エネ・熱効率アップの為に敷物です。
(2)フローリングや畳に熱が伝導しますとカーペットに座って・足を於いての床暖房するエネルギーが分散し、熱ロスになると共に、床材(フローリング・畳)の変形や変色にも繋がる事を防...続きを読む

Qホットカーペットの効率

暖房器具の購入を考えています。

普段はホットカーペット。寒くなってきたらエアコン。更に寒くなってきたらこたつと
考えていたのですが、ホットカーペットは電気代を食うという投稿を見つけました。
冷え性なので足元の暖かさを必須で考えていたのですが、ホットカーペットまでしなくても
ラグにこたつでも十分なのでしょうか?
こたつも ホットカーペットも使用したことがないので想像つきません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
寒くなってきましたよね。

さて、私は20歳頃までこたつを使ってました。で、最近は、専らホットカーペットのスタイルにしています。

こたつって、一度入ると出られないのです(笑)暖かくてこたつにずっと入っていたい(-▽ー)なんて事になるので、ホットカーペットにしたんです。

最初はこたつがないと物足りない(寒かった)と感じていたんですけど、エアコンや石油ファンヒーターを使い出してからは大丈夫になりました^^

ホットカーペットは電気代がかかるというのは、個人個人違うと思います。
カーペット全体に付けず、半分だけ付けたりカーペットの下に熱効率がよくなる
マット(スーパー等で販売してます)を敷けばいいと思います^^

個人的に、こたつは部屋が狭くなるので嫌なんですよね。

防寒対策は、カーテンでもできるし(冷気が入ってくるのを防ぐ役割をしてくれます)。
温かさに即効性を求めるかとかは、moon100さんのライフスタイルに合わせて選べばいいと思います。
では^^

Qフローリングのダイニングにホットカーペットて大丈夫?

オール電化のマンションに引っ越すのですが、床暖房がないので、足元の暖房について悩んでいます。
今の住居ではダイニングはなく、リビングにコタツで過ごしています。
新居では、LDに、ダイニングテーブル、ソファー、を考えています。
ソファーの前には小さいホットカーペットを敷きたいと思っています。
ダイニングテーブルの下にも、敷いたほうがいいでしょうか。
カーペットの上にテーブルとか置いたら駄目でしょうか。
LDは13畳、エアコンを使用します。
ホットカーペットは、フローリング調を考えています。
アレルギーがあるので、カーペットは考えていません。
施工した大工さんや、インテリアコーディネーターさんには、やんわり反対されました・・・。
でも、エアコンのみって寒いですよね。

Aベストアンサー

#3です

>暖かいですか、足元は寒くないですか?
足の裏は暖かいです

しかし冷え症で無い限り不要であると、男の私は感じています
嫁さんが座る時だけ付けています

安いタイプでは手元スイッチですがこれはめちゃくちゃ不便ですよ
テーブルに付くたびに、しゃがんでスイッチを入れないといけません
ナショナルだと、上位機種はリモコンなのでテーブルに座ったままON/OFFできます

>床とカーペットの間にシートを置くように言われました。
市販の断熱シートを敷けば大丈夫だと思います
ダイニングテーブルを置けば動かしたくても簡単には動きませんので、滑り止めは不要です

>ただ、すごく苦い顔をされました。
「どうぞ! どうぞ!」と言わないと思います
フローリングには必ず説明書が付いてます
大工さんにこれをもらってください
手入れの仕方、使える洗剤、何が○で、何が×か書いてありますよ

椅子も、ダイニングテーブルもOKですよ
たまに、足の下に金具やプラスチックの突起(傷防止)が付いている時は取ってしまう方が良いです
代わりに、フェルトなどを貼って置けばOKです
多少動かしやすくしておかないと、掃除が大変ですよ
地下置きしたら、持ち上げないと動きません

あと大事な点が…
電気食います
エアコン10A+カーペット10A+電子レンジ6A+電気ポット12A=計38A +etc…
下手するとダイニングとキッチンだけでブレーカーが上がります

うちはエアコンは、200V仕様なのでアンペアは半分で済みます
100Vのエアコンだと厳しいかもしれません
消費電力を計算して、電力会社との契約の見直しも含めて、カーペットを使うか? 室内履きを履くか? 決められてはいかがでしょうか?

>施工した大工さんや、インテリアコーディネーターさんには、やんわり反対されました・・・

理由は聞きましたか?
理由によっては、止めた方が正しい選択かもしれませんよ?

うちの場合は、カーペットを敷く、傷が付きにくい、ワックス不要の条件で床材を選びました
この条件だと、新築時の一般的な建売の床材よりかなり高めになりました
安い床材では、やはり敷きっぱなしは良くないし、持ちも違うということで…

#3です

>暖かいですか、足元は寒くないですか?
足の裏は暖かいです

しかし冷え症で無い限り不要であると、男の私は感じています
嫁さんが座る時だけ付けています

安いタイプでは手元スイッチですがこれはめちゃくちゃ不便ですよ
テーブルに付くたびに、しゃがんでスイッチを入れないといけません
ナショナルだと、上位機種はリモコンなのでテーブルに座ったままON/OFFできます

>床とカーペットの間にシートを置くように言われました。
市販の断熱シートを敷けば大丈夫だと思います
...続きを読む

Qフローリングにホットカーペットを敷きたい

そろそろ寒くなってきたのでホットカーペットを用意しようと思います。
昨年度はフロアクッションの上に直接ホットカーペットを敷いていました。
しかし現在住んでいるアパートは床がフローリングなのですが、
とても傷が入りやすく、また表面も見るからに安タイプなので
直接ホットカーペットを敷いて大丈夫かな?と心配しています。
こういった場合は何かシートを敷いた方がいいのでしょうか?
ホットカーペットカバーを新調しようと考えているのですが、
今まで使っていたカバーをシート代わりに下に敷いて
その上にホットカーペット本体を載せても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

フローリングは、すなわち木で出来ていますから
温度変化が大きすぎると、そり返しやゆがみが
起きる可能性があります。
ですから、フローリングにホットカーペットの熱が
伝わらないように、厚手のカーペットを敷いたり
断熱材のようなものを敷いた方が良いと思います。
今までお使いだったホットカーペットカバーでは
厚みが少ないため、熱が伝わってしまう可能性があるので
利用するなら、それを敷いた上に更にもう一枚カバーを
かけるなどした方がよいと思います。

Qホットカーペットのカーペットをふわふわに戻す方法

1年ぐらい前から、12月~5月ぐらいの間にホットカーペットを使っているのですが、
いつも同じところに寝そべってパソコンをしているせいか
そこだけひどく毛がぺったんとつぶれてしまっていてふわふわとしていません。

これをふわふわに戻す方法はありませんか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スチームアイロンで蒸気を当てながら”くし”を使用しながら根気良く丁寧にへたったカーペットのパイルを立たせる(毛足です)。その後ドライヤーで時間を掛けて乾かす又は天日干しする。
家具などで凹んだ場合でもこの方法で復活できますがあまりにもひどい状態ですと毛足は立ってくれません。但し復活できたとして直ぐにその場所に寝そべってしまうと元に戻る可能性はありますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング