電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、貸切バスを使って社員旅行に行きます。
バスにかかる費用として、バス代に加えて、ドライバーさんの宿泊費、高速料金があります。

帰ってきた後、会社に領収書を提出する必要があるのですが、バス代の領収書に、
ドライバーさんの宿泊費、高速料金も含めた領収書をバス会社からもらってこいと言われました。
宿泊先や高速の窓口でもらった領収書は、プライベートで使ったものと区別がつかない
からだそうです。
※私は、領収書の日付が旅行日と同じだったらいいじゃないかと言ったのですが、
 駄目と言われました。

上記のことをバス会社に伝えたのですが、宿泊費、高速料金は、バス会社の売上として
発生したものではないから、その領収書は発行できない、と言われました。

私はバス会社の言い分が正しいと思うのですが、融通を利かせて、領収書出してくれるかも、
という期待も少しありました。

他のバス会社でもこういう対応が普通なのでしょうか。

A 回答 (2件)

ご質問のケースは、ドライバーさんの宿泊費や高速料金等の実費は顧客負担の約定との前提で考えてみましょう。

もしそうであれば、バス会社はそれらの経費を一時的に立て替えて支払い、バス代とあわせて立替経費的な記載方法で請求書若しくは領収証を発行するはずです。
逆の言い方をすれば、バス会社は立て替えていた経費の支払いを顧客に求めているだけなので、バス会社の売上金額を明確にするためにもそのような記載とするはずです。
あなたの会社が要求しているのは、そのような領収証を貰ってくるようにとのことではないでしょうか?

また、上記のような約定でない場合は、これらの経費はバス会社が負担しており、バス代の他に実費部分を別途に領収証の発行を求めても無理というものです…バス代の他には収受していないのですから。
言い換えれば、このような場合にはそれらの経費はバス代の中に含まれているという事になりますよね。

以上のようなところで如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ご質問のケースは、ドライバーさんの宿泊費や高速料金等の実費は顧客負担の約定との前提で考えて
>みましょう。

今回の場合、細かい契約は結んでおりませんが、ドライバーの宿泊費、高速料金、駐車代はこちら負担であることは、見積もり依頼の回答に明記してありました。

>もしそうであれば、バス会社はそれらの経費を一時的に立て替えて支払い、バス代とあわせて
>立替経費的な記載方法で請求書若しくは領収証を発行するはずです。

まさしくこれをお願いしたのですが、そのバス会社ではこれまで前例がなかったのか、私の説明が下手だったのか、なかなか納得してもらえませんでした。高速代は日本道路公団、宿泊費は宿泊先に対してお金を払って、領収書をもらうものであって、バス会社から出すものではない、と言われました。

粘って交渉したら、なんとか立替分の領収書を出してもらえることになりましたので、なんとかなりそうです。

もう少し柔軟に考えましょう。

<バス会社に伝えたのですが、宿泊費、高速料金は、バス会社の売上として発生したものではないから、その領収書は発行できない、と言われました。

というのはその通りです。宿泊先や高速の窓口でもらった領収書をバス会社が渡してしまっては、バス会社は経費の計上ができなくなりますね。

しかし
<バス代の領収書に、ドライバーさんの宿泊費、高速料金も含めた領収書をバス会社からもらってこいと言われました

これは、
「バス会社から、宿泊先や高速の窓口でもらった領収書を回してもらうように」と言う意味ではなく、
「バス会社から、旅行代金一括で領収書を発行してもらってください」
ということですよ。

宿泊先や高速の窓口でもらった領収書そのままでは、区別がつかず、旅費交通費となりますが、バス会社の領収書であれば福利厚生費になります。

この回答への補足

回答ありがとございます。

それも提案したんですが、それだと実際より多い売り上げを
計上することになって税金が余計にかかりますよね。

• 0