アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.あまりにすいているものだから、やんちゃにぶっ飛ばすフェラーリがいたりして、道をゆずった後うっかり追いかけてみたくなる。もちろん追いつくことはできなかったが、そんな気持ちになるのだ。価格が違うのだから当然だけれども、「プリウス」とは別次元の速さだ。(朝)

2.書評を書くだけならパラパラめくれば話は済むだろうに,うっかり最初から最後まで読んでしまった。ムム,お見それしました。以下にそのワケを述べる。 (週、2011、10) 

3.福井市中央1の新栄商店街に、洋服棚や自動販売機が突如出現。よく見ると、洋服店の壁に描かれたトリックアート。うっかり手で触ってしまいそうだ。

A 回答 (2件)

うっかりは、

そうすべきではない、そうする価値がない、そうする必要がない、
それは解っているんだけど、ついついやってしまうような時に使います。

プリウスでフェラーリに追いつけるワケもないし、明らかに制限速度違反なんだけど、やんちゃにぶっ飛ばすフェラーリを見たら「うっかり」追いかけてみたくなる。

書評なんだから、全文を読む必要はないんだけど、「うっかり」全文読んでしまった。

絵の自動販売機なんだから、触っても何も起こらないことはわかっているが、「うっかり」触りたくなる、と。
    • 0

「うっかり」は「ぼんやりして注意が行き届かないさま」という意味では共通しています。

ただ、「うっかりする対象」が多様なので意味も多様であるように見えるだけです。

1.あまりにすいているものだから、やんちゃにぶっ飛ばすフェラーリがいたりして、道をゆずった後うっかり追いかけてみたくなる。もちろん追いつくことはできなかったが、そんな気持ちになるのだ。価格が違うのだから当然だけれども、「プリウス」とは別次元の速さだ。(朝)

【追いつくはずがないことは自明である】という事実に「注意が行き届かないさま」です。

2.書評を書くだけならパラパラめくれば話は済むだろうに,うっかり最初から最後まで読んでしまった。ムム,お見それしました。以下にそのワケを述べる。 (週、2011、10) 

【書評を書くだけなのだから全て読む必要はなくて、ざっと目を通して概要を把握すれば良い】という事実に「注意が行き届かないさま」。

3.福井市中央1の新栄商店街に、洋服棚や自動販売機が突如出現。よく見ると、洋服店の壁に描かれたトリックアート。うっかり手で触ってしまいそうだ。

手で触ってもトリックアートなのだから立体感が得られるはずはないとわかっていながら、【その理屈】に「注意が行き届かないさま」。

• 0