プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフルエンザにかかってからの経過についてお聞きしたいのですが、
よろしくお願いいたします。

8歳の女の子です。
1月30日の月曜日に本人の言うのにはお昼から急に眠気があるようになり、だるかったそうです。
夕方、仕事を終え、学童に迎えに行った頃には寒気がおさまらない状態でした。
帰宅して熱を測ったら39℃で、あまりにも苦しそうで熱も下がらなかったので午後10時頃
座薬を投入しました。
翌日31日火曜日の朝になっても熱はいっこうに下がらなかったので、
かかりつけの病院に行ったところインフルエンザAと診断されました。
すぐにその場でイナビル吸入粉末剤を20mg吸入してもらい帰宅しました。
その時に、発熱時に服用するカロナール細粒20%の抗生物質(でしょうか?)5回分を
もらってきました。

翌朝の2月1日水曜日には熱も37・5℃ほどに下がり、大分楽になりました。
2月2日木曜日には平熱に戻り、回復の兆しをみせていました。
この日で熱が下がったのでカロナールの服用をやめました。
熱が下がってからは鼻づまりと咳が少し出ます。

ところが、2月4日土曜日の夜に37・4℃微熱が出ました。
本人は少々だるそうですが大丈夫です。

インフルエンザは今までかかったことがないので分からないのですが、
経過としてまた戻り熱みたいな症状が出てくるものなのでしょうか?
再度病院で受診した方がいいのでしょうか?
原因として、熱が下がったといって飲み薬をとめてしまったのがいけなかったのでょうか?

インフルエンザを発症してからは回復してもまだ学校には行っていません。
予防接種は2回昨年の11月に行いました。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

カロナールは抗生物質ではなく、解熱鎮痛剤です。

なので熱が下がってくれば飲まなくてもいい薬です。

微熱で済んでしまうことも多いようですが、一度治りかけた頃に、
咳や下痢をすることが多い傾向にあるようです。

今日のネットにも平熱になって元気になっても、学校や仕事は
3~4日間は休んだ方がいいと記載されていました。
突然に症状に変化がなければ、家で様子を見ていても大丈夫だと思います。
どうぞお大事になさって下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

カロナールは解熱剤・・・今後のために勉強になりました。ありがとうございます。

病院の担当医からは1月31日時点の受診では登校許可証を2月6日に記されたものを
渡されました。
しかし、昨日(2月4日・今日2月5日)と37・5℃前後の微熱が続いているため
明日2月6日微熱でも登校させてもいいものか・・・迷っています。

明朝、娘の体調をみて判断します。

お嬢さん、とてもしんどかったでしょうね。

質問者様も看病で大変だったことと思います。
治ったと思った後に再び発熱、だるそうな様子、ご心配ですよね。

インフルエンザではニ峰性発熱と言って、一旦解熱した後、再び発熱することがよくあります。

「インフルエンザ」「二峰性」と入力して検索していただければ、たくさんヒットすると思います。

カロナールは解熱剤ですので、38℃以上の熱が出て、辛そうな時に服用すれば大丈夫です。

抗生剤は途中でやめるとよくありませんが、カロナールは解熱剤ですので、様子を見て適宜使えば大丈夫です(記憶があいまいですが、服用間隔は6時間以上あけるようにと指示されたと思います)。

お嬢さんの様子を見て、とても辛そうでしたり、意識障害や痙攣、嘔吐など、他の合併症が疑われるようでしたら、すぐに受診して下さい。

特別心配な症状(通常の風邪や発熱時に見られないよう症状、激しい咳、等)が無ければ、水分をしっかりとって、お家で身体をしっかり休ませてあげた方が良いと思います。

鼻水や咳がひどく、よく眠れないようでしたら、それらの症状にあった薬を処方してもらった方が、早く治ると思います(これは無理に混んでいる救急などで診察してもらうほどではないと思うので、昼間に普通の小児科や耳鼻科でお薬貰ってください)。

インフルエンザは合併症が怖い病気ですので、おかしいかな?と思ったら、すぐに受診してください。

看病する人も大変ですよね。質問者様もお身体気を付けて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

インフルエンザは今までかかったことがなかったので、ちょっとしたことでも気になってしまって
色々質問してしまいました。

「インフルエンザ二峰性発熱」ネットで検索してみました。
今まで無知識だっただけに色々勉強になりました。ありがとうございます。

1月31日の受診の際に、もしこのまま経過良好であれば2月6日には登校できるということで
2月6日と記された登校許可証をいただいてきました。

ところが昨日2月4日、今日2月5日と37・5℃前後の微熱が出てしまい、
今晩においては・・・今寝ていますが咳が続いています。
持病というほどではないのですが、気管支炎でアドエアーの吸入と気管支拡張剤のホクナリンテープを
ひどい時は使っています。

明朝、娘の体調をみて、登校させるか、病院を受診するかを決めます。

色々ありがとうございました。