電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月ごろに新しく土を買って植え変えようと思っているんですがそれまでに取り出す作業はやる気になった今の内にやっておきたいと思っていますがそれまでに保存しておきたいんですがどうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

アスパラガスと名のつくものは、食用でも観葉植物でも同じ科で、属がAsparagusで分類方法の違いだけです。


Asparagusははっきりとは知りませんが、数十の種があります。
その中で基本的に食用に供するものは一種だけで、あとは観葉であったり野生植物のままです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9% …
英語の食用アスパラガスのページ↓
http://en.wikipedia.org/wiki/Asparagus
英語のアスパラガス属のページ↓
http://en.wikipedia.org/wiki/Asparagus_%28genus%29
ちなみに食用アスパラの学名はAsparagus officinalis です。

栽培方法は地植えが基本で、プランター栽培には向きません。
理由としては一株当たり広い面積や土がたくさん必要ですし、ずっと植えぱなしなので場所を占有しますが、その割に収穫できる量が少ない。
プランターならさらに条件が悪くなりますから、大型プランターなら可能かもしれません。

地植えアスパラは10年以上収穫が出来ますので、一度定植すると植え替えはしません。
根が張って作業が大変ですし、作業で大切な根を傷めたり切れますから。
毎年の追肥で栽培します。

植え替えは晩秋か根が動く前の早春だと思います。
地域によりますが、2月下旬から3月が正解かなと思いますので、掘り耕さず待った方が良いと思います。
掘り出すと根が乾き、株が消耗していきますので、土をかけて乾かないように時々水をやる事となります。
http://yasai-sodatu.net/article/53023141.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
炭素循環農法なるものを見て実践したんですが、炭素率が高くなりすぎたようで、袋栽培なんですが土をすべてかえることにしまして、いまがベストタイミングかと思いもうかえてしまいました。

お礼日時:2012/02/11 15:33

作物と言う事ですから、作物のアスパラガスで説明をします。


観葉植物のの方はユリ科で、作物の方はクサ木カズラ科の植物です。
同じ名前なので、確認する意味で質問させて頂きました。

アスパラガスは地植えが基本です。鉢植えやプランターでは栽培する
事は困難です。根が1~2mまで伸びますから、畑か庭の隅等で栽培
をします。ココからは地植えでの方法を説明します。

作物の中でも最も長生きをするのがアスパラガスで、基本的には1度
植えたら7~8年は植替えが必要無いと言われています。
秋頃に地上部が枯れますので、それを地際から5cm程度の位置から
刈り取って、そのまま周辺に放置せずに直ぐに処分します。
斑点病等の菌が残っている事がありますので、刈り取ったら放置しな
いで可燃ゴミの袋に入れて、指定日に出して処分をします。
地際の土が盛り過ぎている時は少し削り、少ない時は両サイドの溝の
土を薄く被せるようにして越冬させます。

3月頃から植付けが出来るのは、作物ではなく観葉植物のアスパラガ
スです。作物の方は苗で植え付けるのは9月~11月頃です。
越冬が終わり春になり新芽が出て、5月頃から収穫時期に入ります。

普通の植物は、春先ごろから植替えや植付けの準備をしますから、そ
の事と考えが入り混じってしまっているのでしょうね。
何でも春になったら植替えが出来るんだと言う考えは、そろそろ止め
にされた方がいいですよ。

今の内に徹底的にアスパラガスに関しての知識を身に付けられた方が
いいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですか。わかりました。

お礼日時:2012/02/06 21:09

アスパラを略さないで言うとアスパラガスが正しいのですが、あなたが


栽培をされているのは観葉植物でしょうか、それとも作物でしょうか。

ココには観葉植物も作物も同じように質問されますから、名前が同じで
も全く科名が違いますから、観葉植物なのか作物なのかを書いて貰える
でしょうか。それによって回答が違ってきます。

この回答への補足

すいません。作物です。

補足日時:2012/02/05 15:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!