アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先生に「勉強することの意味って言うものを考えろ、おまえは何のために勉強してるんだ?」

といわれました。僕は
「人生楽しく安定して生きたいから、まず第一に就職。そのためには大学に行った方が確率は高くなるから勉強して大学に入ろうとしています」
と答えたところ、
先生には「そんな理由なら勉強やめちまえ。月曜までにちゃんと考えて原稿用紙に書いてこい」といわれました。
確かにばかげた理由かもしれませんが、納得いきません。
なんて答えればよかったんでしょうか・・・?
本当に正直な気持ちだったのですが・・・

「自分は将来○○になりたいからそのために努力しています」
とか
「○○の研究がしたいので」
とか、そういうことを言えばよかったんでしょうか?

実際なんの仕事をやりたいとかはまったく決まっておりません。ただ、今は物作るのっておもしろそうだなぁ・・・という感じで工学部に入りたいと思っています。(一応そこの大学の学部や学科でなにをやるかなどについては資料も集め、真剣に考えております)
でもこれが勉強している理由には・・・
ならもっとちゃんとした就職に直通しているようなところにいけ!といわれたら矛盾しているかもですが、実際今の時期に言われても・・・というのが本音です。自分だったら、今までとりあえず勉強して大学はいろうと思って、1日何時間も勉強してて、今の時期に受験やめろなんて言われて納得できますか?って感じです。
この場合は先生のご機嫌をとるために書くと割り切った方がいいのでしょうか・・・?
みなさんの意見を聞かせてください。自分で考えろと言われてもしょうがないことですが、マジで困ってます・・・
お願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

一体どんな状況で先生から


「なんのために勉強してるんだ」と
言われたのでしょう?
担任から言われたのですか?
ちゃんと自分なりの返事をしたのに
原稿用紙に書いてこいとは。
貴重な勉強時間が減っちゃいますね。

私はこの先生のこと、無視していいと思います。
ただ、書くなら
入りたいと思っている工学部のことを書き
自分の「学びたい」意欲を書けばよいのではと思います。
真剣に考えて、調べてもいますし。
将来の就職のことなんて
ほとんどの人が直前まで思い描けません。

その先生がそれでもしつこいようなら
ほかの先生に「こんなことがあって困ってる」と
話せないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>一体どんな状況で先生から
「なんのために勉強してるんだ」と
言われたのでしょう?

まあいろいろありまして・・・・

ただ尊敬している先生に言われたことで、真剣に悩んでいました。僕は自分の意見を曲げようとは思わないし、実際それ以外には思いつかないので・・・

>>将来の就職のことなんて
ほとんどの人が直前まで思い描けません。

そうですよね、そのときに焦らないように今のうちから教養を高めておくことに間違いはないですよねw

アドバイスありがとうございます^^

お礼日時:2003/12/13 17:34

その前後の脈絡がないので、先生がどういう意図でおっしゃったのか分かりませんし、何故先生がそういう言葉を返されたのかもわかりませんが、原稿用紙に書かなければならないのは大変ですよねぇ。



ただ、自分自身がしっかりとしたモチベーションを持っていないと、長い目で見たときに『遠回りしたなー』って思うようなことがあるとは思います。

自分がいったいどういうヴィジョンを持っているのか、それを考える過程自体に意味があるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>自分がいったいどういうヴィジョンを持っているのか、それを考える過程自体に意味があるのかもしれませんね。

つまり先生は僕がなんて答えようと宿題を出したってことですかねえ・・・・?
確かに先生にこんなこと言われなければ、こんなこと考えずに、しかもみなさんの意見を聞こうとまでしませんでしたからねえ・・・・・

ただ、自分自身がしっかりとしたモチベーションを持っていないと、長い目で見たときに『遠回りしたなー』って思うようなことがあるとは思います。

>>ただ、自分自身がしっかりとしたモチベーションを持っていないと、長い目で見たときに『遠回りしたなー』って思うようなことがあるとは思います。

まあでも、それもまた人生ですよね?w

アドバイスありがとうございます^^

お礼日時:2003/12/13 17:31

たぶん、「人生楽しく安定して生きたいから、まず第一に就職。

そのためには大学に行った方が確率は高くなるから勉強して大学に入ろうとしています」
↑の言葉で怒ったんだと思います。
いい大学に入っても、就職の確率なんて、
その人のやる気次第だし、私の家は、
農家なので、田舎の農協に営業が慶応大学の新卒が
入ってきたと、随分話題になりました。(田舎なんで)
その人は、1年したら、やめてほかの会社に入ったけど。
ちゃんと、先生には、あなたが今、どうして、
この大学に入りたいか、説明すべきだったと思います。
今は、ただ、物作りがおもしろそうだなって、
興味があるのですよね?
それをちゃんと言えば、こんなことには、
ならなかったんだと思います。
その先生は、やってみたいことがあるから
大学に入るって答えをあなたの口から望んでいたんだと思いますよ。
大学受験がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、「人生楽しく安定して生きたいから、まず第一に就職。そのためには大学に行った方が確率は高くなるから勉強して大学に入ろうとしています」
↑の言葉で怒ったんだと思います。

それがわからないんです。就職の確率は確かにやる気しだいですが、自分の教養を高めておいた方が会社側が求めている人材、つまり能力がある人に近づけるのではないでしょうか?確かに勉強ができなければ能力はないと言うことではありませんが、なにをやりたいとか全く決まっていないこの時期に、やれること(=自分の能力を高めること)といったら、ただがむしゃらでも、勉強して大学はいるってことは間違えてますかね?

物を作ることに興味はありますが、そのことをやるために大学へ行くのかといったら答えはNOになってしまいます。やってみたいことがないけれど、それを探しに大学に行くといった方が近いかもしれません。

ただ、ホントに自分の一番のところは「将来の生活の楽しさと安定のため」

なので、それだけは先生にわかってもらいたいのです・・・・

>>大学受験がんばってくださいね。

はい!!ありがとうございます^^

お礼日時:2003/12/13 17:28

先生は気に入らなかったようですが、ちゃんと考えている方だと思いますよ。


貴方の思いをまとめると
「今は、何をしたいとい具体的な目標は見つかっていないけど、目標が決まった時に、それを実現するのに困らない様にするために勉強をしているのです」でよいと思いますよ。
また、夢は良く変わる物ですから、必要ないと思ってしなかった勉強が後で必要になっても困らないためにも、不要と思われる勉強も今のうちにするというようなこと、含めて、レポート書くといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「今は、何をしたいとい具体的な目標は見つかっていないけど、目標が決まった時に、それを実現するのに困らない様にするために勉強をしているのです」

まさにそんな感じです!うまくまとまってなかったのがいけなかったんでしょうか?もういちどまとめて書いてみることにします^^
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/13 17:18

逆に考えるといい歳してフリータの人をどう


思います?車も家も家族も貯金も無くただ
漫然と毎日を怠惰に過ごしてる人生。それよりは
勉強して会社へ入っていい嫁さんを口説く方が
いいでしょう?頑張って仕事して資格取って
いい車買っていい家に住みましょうよ。それで
十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
本当にそう思います。
勉強することに意味に答えなんてあるんでしょうかね?
自分のためにしているっていったらそれでおしまいなきが・・・・

お礼日時:2003/12/13 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!