電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、こちらでルイガノChasseについて質問させて
もらった者です。
http://okwave.jp/qa/q7166053.html

結構、待たされましたが本日ようやく初めてのクロス
バイクを手に入れる事が出来ました。

そこで早速、疑問が出てきましたのでご教授頂ける
でしょうか。

今日、店員さんに引き渡ししてもらった時の注意点
としてシフトチェンジした後、ペダルを漕いでいる時に
カチカチ音が鳴るようでしたら、それは適切な状態では
ない(斜め掛けになっているという事でしょうか?)ので
音が鳴らないようにシフトを調整してくださいと言われました。

その後、自宅まで乗って帰ってきたのですが、カチカチ
言う時がありました。自分の購入したChasseEXは前3段
後ろ9段の27段変速です。最初は安易に前1段の時は後ろは
1~3段、前2段の時は後ろ4段から6段、前3段の時は
後ろは7~8段でいいのかなと適当に考えていましたが
前2段で後ろが4段とか5段の時に、カチカチと音がなります。
前3段に上げて後ろはそのまま4段とか5段の時はなりません。

これは何か初期不良的な問題が発生しているのでしょうか?
一応、もう1回店舗に持ってって見てもらった方がよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>シフトチェンジした後、ペダルを漕いでいる時に


>カチカチ音が鳴るようでしたら、それは適切な状態ではない・・・

すでに回答にありますように、
クロスラインのことではなく「リアギアのインデックス狂い」のことでしょう?
=いま入っているリアギアのとなりのギアに
チェーンがかつんかつんとぶつかる音。

でも、
質問者さんのおっしゃる
>前2段で後ろが4段とか5段の時に、カチカチと音がなります。
>前3段に上げて後ろはそのまま4段とか5段の時はなりません。
逆に、前を1段(インナー)にしたとき
後ろ4枚目で音は出るでしょうか?

もしするようであれば、
「FDの調整が必要」です。
FD位置があっていないせいで
FDとチェーンか断続的にぶつかる音です。

端的には「FD取り付け高さや平行度は大丈夫か?」
「FDワイヤーの張り具合はどうか?」
この2点です。
でも。
そう言う状態であれば、
ハッキリ言ってショップに持って行って
FD取り付けをやり直させるべき状態ですね。
技術レベルのたかが知れていますが・・・やっていないお店
=工場直送のまま軽くワイヤーはるだけの店もあります。

フロントインナーにしたときに音が消えるのであれば
後ろの変速インデックス調整です。
=音がする位置でRDについているワイヤー調整をゆるめてやる方向で音が消えます。
1回転以内です。


まあ。
不審点はすべて店屋で直接指導を受けてください。
そのためにリアル店舗で購入したのです。
そう言うサービスおよび点検調整も含めて
その自転車を買ったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今週末にでもお店に持って行って
見てもらおうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 01:03

乗っていて違和感があったり、自分で判断つかなきゃ販売店に持って


行くのが一番です。そこ何処をどう調整するか見て(聞いて)確認
します。そうして段々覚えます。
簡単な調整でもちゃんとやってくれるのが売った販売店の義務ですから
ドンドン行きましょう。
1000kmも乗ればワイヤー系は伸びますから調整が必要になります。
6ヶ月、一年と販売店から点検に来るように言われていませんか?
販売店と仲良くなるチャンスですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>販売店と仲良くなるチャンスですよ。
確かにそうですね。今週末にでもお店に持って行って
見てもらおうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 01:03

ん~、たぶんリアディレイラーの調整がなってないと思われます。


調整の仕方は簡単ですので、アサヒさんとかのHPに確か調整の仕方が書いてあったはずです。

一応ザックリですがやり方を言いますと、リアディレイラーに繋がっているアウターケーブルの根元のところにプラスチック?で出来た黒くて回せるようなもの(以下、テンション)が付いています。
それを自転車の後ろから見て、テンションを右に回すとチェーンが右に移動します。左に動かすと左に動きます(正確にはディレイラーのプーリーが付いているガイドという部分が左右に動いてチェーンがスプロケットの歯に正確にはまる様にします)。
ただしその調整をするときは、最初にFスプロケットをアウター(3段)に、Rスプロケットをトップ(9段)にしてから調整してください。トップからローに一段ずつ調整していく感じです。
カチカチと音が鳴っているということはそのリアスプロケットの段の真っ直ぐな歯に対してチェーンが左右のどちらかに寄っているのが原因です。
ペダルを回しながらテンションを左右に少しずつ回して音が鳴らなくなるところまで回しましょう。仮にどちらかに寄りすぎてしまうと音がさらに大きくなったりチェーンが一段上がったり下がったりしますが、そこは落ち着いてください。たとえそうなったとしてもテンションを逆の方向に回してゆけば元に戻りますので。
製品自体の元々の不良でなければ大抵治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ自転車の知識が薄くてよく分からない用語とかが
ありますが、これから詳しくなるためにも、一度
お店にもっていってみてもらおうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 01:04

初期不良というか変速機の調整がいまいちなのかもしれません。



これは調整次第でいくらでも直りますし、調整も簡単なのですが、素人が下手にやるともっと変なことになったりします(私がそうでした)
でもホントにやり方は簡単なので、もう一回お店で見てもらったほうが良いですね。なにより一番安心ですし。
ちなみに私がのっているときはほとんど前変速は使わず真ん中で固定でした。んで音がならないような感じでした。
きつい坂道だとフロントをインナーにすることはありますが、フロント側は変速時に故障というかチェーン外れたりのトラブルが多かったり(調整次第ですが)するのであまりいじりたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今週末にでもお店に持って行って
見てもらおうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!