プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある全国チェーンのリサイクルショップに古着を出しました。
沢山あったのですが安くても1枚1枚計算すると聞いていたので(実際明細にも数があった)安心していたのもあったのですが出す枚数を数えていませんでした。
見積もりを見て「あれ?こんなに少なかったかな?」と思ったのですが、店員が「全部で○枚ありましたが・・・冬物が多くて(春夏物と半々ぐらいでしたが)このお値段に・・・・」と「全部で」と言ったのと、「全部引き取っていただけたんですか?」と言う質問にも「はい」と答えたので信じてしまいました。
(お値段がつかなかったお品物に関しましてお客様でお持ち帰り頂いております。ご了承ください。と書いています)
しかし、実際は10枚以上減らされた見積もりでした。
どっちみちいらない服なのですが、気分が悪いというかなんか紋々した気分です。

こんなことはよくあることなのでしょうか?
もちろん私がバカなのですが、まさか10枚も減らされているとは思わなかったです。
今更クレームを言うほどの金額では無いでしょうし、証拠も無いし、今回も勉強になっと思うしかないですよね?
リサイクルメーカーってこんなものなのでしょうか?

後、リサイクルショップを利用するに当たって注意する点やこうした方良いなどがあれば教えて下さい。
基本だと思いますが今後は数は数えます^^;

素朴な疑問ですが、一度出された見積もりに「もう少し高く出来ないですか?」とか言えるのでしょうか?

また身分証明証が必要でしたが何故ですか?
最近は多いのですか?
昔、中古本の買取で有名な某チェーン店で本をリサイクルしましたが、身分証明などしなかった気がします。
例えばある商品が盗品だったとしても、買い取り直後ならともかく陳列した後で盗品とか分かるのですか?(誰の商とか1枚1枚データー化している?)
Q&Aには警察や裁判所などからの請求など特別な事情が無い限り、お客様の承諾無く第三者に開示提供する事はないそうです。

良かったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

リサイクルショップ経営者です。


正直、洋服はブランド品でもない限りある程度適当になってしまうところも
あると思います。
うちは一枚一枚査定はしてないですし。

買取価格は「絶対に欲しい!!」って店側が思うような物なら交渉も可能だと思います。

お店によって買取価格(得意分野)も変わります。
洋服関連の買取が高いお店、ゲーム関連、本、家具、家電の買取が高い店なども
ありますんで色々まわって良いお店を見つけてください。
付属品、保証書、元箱が全て有り綺麗にしていけば査定UPは間違いないでしょう。

あと良く売りにきてくれるお客さんは多少優遇しています。

身分証明書の提示は買取の際に法律で義務付けられています。
盗難などで警察が調べに来た際に提示する以外に使用することはありません。
シリアルNOなどが付いたものだと犯人が捕まるケースもあります。

この回答への補足

経営されている方にお聞きしたかったのですがセールとかで売れない、いかにも売れなさそうな洋服はどうされるのでしょうか?

お店で取り扱うんでしょうか?
それとも捨てるのでしょうか?

今回のリサイクルショップでは汚れ、虫食い、古い服だろうと回収していたので「そんな服どうするんだろ?」と思いまして・・・。
審査している間お店をうろうろしましたが「うわぁ!誰が買うの?」「汚い!」って思うような服は無かったです。
(普段若い人がうろうろするような地域ではないのですが、お店は好みそうな洋服ばかりでした。)

補足日時:2012/02/07 14:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うちは一枚一枚査定はしてないですし。
そうですよね。よく見るのは1キロ(だったと思うのですが)5円とか10円とかですよね。
1枚.1枚審査されるような服ではなかったので、そのようなお店に行けば良かったです。
1.2枚なら分かりますが、ワザととしか思えませんでした。
「お引取りで着ませんがこちらで処分しましょうか?」と言ってくれていれば全然違います。
誤魔化せると思われた?と思うと腹が立ちます。

>買取価格は「絶対に欲しい!!」って店側が思うような物なら交渉も可能だと思います。
なるほど。
たいした服ではなかったので値引き交渉とかしなくて良かったです(笑)

>色々まわって良いお店を見つけてください。
そうですね。NO.2さんのお店に行きたいです(笑)

経営されている方のお話も伺いたかったので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 14:27

まず何をするにも確認が重要です。

あなたは古着の枚数を事前に確認
されませんでしたが、これはあなたの落ち度です。出来れば夏と冬に
分けて、夏が何枚で冬が何枚なのか程度はメモをするべきです。
店員も大きな間違いをしています。今から査定をしますと言う前に、
お客の目の前で確認のための枚数チェックをするのが常識です。店員
は確認もせずに査定を始めるのは、明らかに店員のミスです。これで
は支払いの時に誤差が出て、場合によっては店側が誤魔化しをしても
誰も分からないままで強制的に契約を結ばされてしまいます。
査定が終わったら伝票を見ながら古着一枚毎に値段を言い、客が納得
をしてから手続きを終えた後に料金が支払われます。
中には値段が付けられない古着もあったでしょうが、その事を告げず
に総額を伝えたのは、明らかに誤魔化しをした事になりますね。
今後の事もありますので、伝票を持参してクレームを言った方がいい
と思います。そのような店は同じ事を何回もしますから。
あなたの伝票の控えが無くても、あなたが証明書を提示すればデータ
からあなたと買い取りをした日時や金額が分かりますので、あやしい
と思うなら行かれてはどうでしょうか。1円でも損をする必要はあり
ません。1円でも損をしたら、店側が1円を得した事になります。

値段交渉は何時でも出来ます。店員が値段を言ったら決まりではあり
ませんから、納得が行かないなら値段交渉するのも必要です。
あなたの売却希望額は知りませんが、あなたの希望通りの金額になる
事はありえません。どれか高そうな古着を何枚か指差して、購入して
から年数も経っていないから、もう少し値段を上げて貰えませんかと
言っても良いでしょう。私には愛着があるからと言ったら、間違いな
く持ち帰って下さいと言われるでしょうね。

高く買い取って貰うには、まず清潔であり汚れが無い事、ほつれ等が
無い事。変色が無い事。体臭や防虫剤等の臭いがしない事などです。
ほつれ等を事前にチェックして、洗濯をして出した方が多少は高くな
ります。

証明書の提示が求められたのは、確かに盗難などの犯罪を防ぐ意味も
あります。一応は商売ですから見ず知らずの人から買い付ける事は出
来ませんから、契約を交わすために証明する物が必要ではないかと思
います。データの保管は期日が決められています。通常は1~3年は
記録として保管されていると聞きます。ただあなたの個人情報は漏れ
る事はありませんので、それは心配されなくて大丈夫だと思います。
証明書の提示は最近に始まった事ではありません。個人情報を重視す
る頃より前に始まっていました。ただ個人情報漏れが報じられるよう
になってからは、リサイクルショップ等では日常的に行われるように
なってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。

>まず何をするにも確認が重要です。
あなたは古着の枚数を事前に確認されませんでしたが、これはあなたの落ち度です。
本当これが元で嫌な気分になったので、今後は何でも気をつけないといけないと思いました。

>出来れば夏と冬に分けて、夏が何枚で冬が何枚なのか程度はメモをするべきです。
なるほど!参考にします。

お店は仰るような確認は無かったですね。
査定も店の奥なので全く洋服も出されませんでした。
もう二度と行かないことにします。

元々いらない服なので希望金額もないし「こちらで処分しましょうか?」と言ってくれればお願いしたので
誤魔化された事が嫌でした。

>ただあなたの個人情報は漏れる事はありませんので、それは心配されなくて大丈夫だと思います。
明らかにバイトの若い女性だらけだったので個人情報を変にまわされないと良いのですが^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 16:16

先日わたしも同じようなことがありました。


大型リサイクルショップに十数枚洋服を持ちこんで
全部買い取ってもらえましたが、
家に帰って明細を見たら明らかに枚数が少なくなっていました。
わたしも大した金額ではなかったし、そのままです。
一応だいたいの枚数は把握していたのですが、
やはりきちんと枚数を数えておいて
その場で明細を確認しないといけないんでしょうね。
人間のすることなので、間違いはあると思いますので、
自衛するしかないですね。

昔はブックオフなどの店は身分証明が要りませんでしたね。
たしか2・3年くらい前から本一冊でも本人確認、身分証明が必要になったと思います。
本や洋服などは一度売ったら、もう盗品かどうかはわからなくなると思いますが、
店側が身分証明を求めるのには盗品を持ちこませないために
心理的な犯罪抑止の効果を
狙っているのだと思います。
ただうちの近所の地元展開のリサイクルショップ(何店舗かあり、結構大きい)は現在も
住所も電話番号も必要なく、ただ用紙に名前を書くだけで、
身分証明の提示は求められません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合30着程度で、50.100枚とかなら数え間違いもあるかもしれませんが1/3ごまかされたので
同じ系列のお店じゃないと思いますが、何処もやっぱり適当なんですね。

お金目当てではなかったので、最初は某スーパーで年数回やっている古着回収にだそうかと思っていたのですが(内装材として使用されるみたいです)
そっちに出せば良かったです。
気分よく利用したいのでその店以外に行き、今後利用する時はきっちり数えていこうと思います。

>昔はブックオフなどの店は身分証明が要りませんでしたね。
そのお店です(^^)
>2・3年くらい前から本一冊でも本人確認、身分証明が必要になったと思います
そうなんですね。参考にします。


ありがとうございました。

※お返事が遅くなりすみません。

お礼日時:2012/02/29 16:06

数えて出すのが普通でしょう。

警察から照会があれば教えないと、古物商の免許を取られますよ、個人に聴く前に教えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>数えて出すのが普通でしょう。
そうですね。普通は数えますね^^;

大方の方が数えるのに適当な数字で見積もりを出して「枚数が違う」とつっこまれたりしないものなんでしょうか?
まぁその場合は「買取できなかった分です」とか後から出してくるんですかねぇ?
今回の場合30着程度で、50.100枚とかなら数え間違いもあるかもしれませんが1/3ごまかされるとは思いませんでした。
no.1様は数を間違えられたことはありますか?

私がいかにもバカそうなのでちょろまかしたのか(その勘は当たりました)、最初は誰でもちょろまかしているのか。
もしそれがマニュアルなら恐ろしいですね。

以後気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!