これ何て呼びますか

デンプンがブドウ糖になるということはジャガイモやお米を食べるのは砂糖を食べてるようなものってことになるんですか?

A 回答 (3件)

食後血糖値をすぐに上昇させるものは炭水化物(糖質)ですから、結果としては同じことです。

しかし、砂糖の主成分はショ糖で、ショ糖はブドウ糖と果糖が結合していること、デンプンはブドウ糖がたくさん結合していることから、ショ糖とデンプンでは血糖値の上がり方が異なります。

糖尿病の方が、パン、ご飯、うどん、砂糖56gを食べて血糖値の変化を測定
ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html
    • 1

砂糖を食べていることとは違います。

栄養の面だけを見ていては、片手落ちです。

ジャガイモやお米と、砂糖とでは、消化吸収にかかる時間が違います。
米だけを見ても、白米と玄米でも時間は違います。

消化に時間がかかるほど、血糖値が上がりにくい・・・糖尿病患者は、カロリー計算ばかりに頼らず、このことも考慮したほうがいいのです。
腹持ちが良い・・・そのため、間食などを控えやすくなります。

他にも、よく噛んで食べたほうがいいなど、取る食品によっての違いは多々あります。
同じブドウ糖を取るためでも、砂糖より、ジャガイモや米からのほうが、体にははるかにいいのです。
    • 1

ジャガイモは炭水化物(糖質)が多いです。

20%が糖質です。

ジャガイモ100g食べると、
砂糖を20gなめたのと大体同じ(全く同じではないが)。

ご飯は茶碗1杯で糖質約50g、
これも多いですな。

主食(米、パン、麺)はいずれも、
糖質が多いです。
食べすぎると糖尿病の原因に。

ちなみに、糖尿病の人は、
炭水化物の少ない、タンパク質、脂質、
を取れば、血糖値は上がりません。

血糖値が上がるのは、
炭水化物のみです。
    • 1