平成14年式の日産 マーチで、

下記リンクの症状(ブレーキを踏むとピー音がする)
でディーラーに修繕して頂きました。
>>http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7198517.html

すると、修繕直後から、
エンジンをかけて信号停止中に気が付いたのですが、
「キュルキュル」という異音がしたり、しなかったりします。

今回の修繕(ブレーキを踏むとピー音)が直接の原因と
いう事もありうるのでしょうか?

下記のようなサイトも見つけたので、少々怖いです。
>>http://firedax.a-thera.jp/article/1300808.html

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A 回答 (5件)

出ている音を聞かないとなんともいえませんが・・・



ベルトのほかに、マーチ特有だと多いのが
フロントチューブ(排気管)のガスケット劣化です。
AT車に多いのですが、シフトをDに入れてフットブレーキで
停車中のみ鳴ります。ここに入っているガスケットは
球面ガスケットといって、ワッカ状のガスケットが
入ってます。これが劣化・磨耗してキュルキュル・キリキリ
なる場合もあります。

走行距離が多いと、このフロントチューブについている
遮熱版が劣化して、似たような音が鳴る場合もあります。

とりあえず、ディーラーに持っていってみましょう。
ちなみに、前回のテールランプの配線・基盤は関係ないでしょう。

この回答への補足

テールランプの配線・基盤
(ブレーキを踏むとピー音)は、
メーカー(日産)からリコールの
お知らせが来ました。
関連性は無かったと思います。

定期的に車検等も(個人店主の)整備工場で
見て頂いていますが、お陰様で
異常なく走っております。

補足日時:2013/05/16 10:49
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディーラーではなくて、
(個人店主の)整備工場で見て頂きました。
今回は特段、異常はみられないとの事で、
しばらく様子をみることにしました。

お礼日時:2012/02/15 16:23

一般的にはファンベルトの鳴きだと思いますが、お車が高年式車なのでファンベルトを交換しても、しばらくしたら又鳴き出す可能性があります。


これは、プーリー(ファンベルトが掛かっている所)の偏磨耗によることが多いです。
こうなると、プーリーを交換するしかありません。
まずは、ファンベルトの鳴き止め剤をスプレーしてみて、それでも鳴くようならベルト交換。
それでもダメならプーリー交換をされると良いと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディーラーではなくて、
(個人店主の)整備工場で見て頂きました。
今回は特段、異常はみられないとの事で、
しばらく様子をみることにしました。

予防のために下記を施して頂きました。
>鳴き止め剤

お礼日時:2012/02/15 16:22

ファンベルトの劣化による滑り音だと思います。


放置すると、色々不具合が出てくるので早めに修理してください。
なにもしていないのに、音がしなくなると大変まずいです。
早めに修理してください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディーラーではなくて、
(個人店主の)整備工場で見て頂きました。
今回は特段、異常はみられないとの事で、
しばらく様子をみることにしました。

お礼日時:2012/02/15 16:20

ファンベルトかエアコンのベルトに傷が付いている


可能性があります。
修理して貰って下さい。
5000円位で収まると思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディーラーではなくて、
(個人店主の)整備工場で見て頂きました。
今回は特段、異常はみられないとの事で、
しばらく様子をみることにしました。

お礼日時:2012/02/15 16:19

ファンベルトか発電機のベルトの劣化かと思います。


なので多分偶然のタイミングではなかろうかと。

但し、マーチはコンパクトカーなのでエンジンルームが狭いですよね。
見た事無いので確かな事は言えませんが、
修理時に必要な箇所にアクセスする為、
ベルトのテンション調整を弄った可能性もあります。
通常ですと電気系統はアクセスし易い場所にありベルト類とは離れてる筈ですが、
電気のリークやセンサーに不具合があればベルト付近に触るかも知れません。
まあ、車の故障は大抵近い時期に集中し易いので、普通にベルトの磨耗かと思いますが。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディーラーではなくて、
(個人店主の)整備工場で見て頂きました。
今回は特段、異常はみられないとの事で、
しばらく様子をみることにしました。

お礼日時:2012/02/15 16:18

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Q平成15年式の日産マーチについて教えてください

先日、中古車ディーラーからマーチ1200CCを購入しました。
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そのウェブサイトによると15年式より14年式のほうが多いです。
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納車前には点検したとのこと。
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まだ購入して2日で毎日30キロくらい走っていますが今のところは異常がありません。
不具合が出たらまた治してもらうのにお金がかかってしまうのでしょうか。
夫はせっかく購入したのに下調べ不足でがっかりした様子。
わたしも肩を落としてしまいました。
とても不安です。
よろしければアドバイスいただけませんか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

車というのは壊れるものですし。
使いっぱなしなら更に壊れやすくなります。
壊れたことに気づかずにいると、更に高額な修理代が必要になります。

壊れない車というのはありませんから、がっかりしなくても良いです。
年数が経てば経つ程、壊れてくる部品も多くなります。
数が増えればそれだけお金も掛かります。
車が耐久消耗品なので、仕方がないことなんです。

車というのは、基本的に金食い虫です。
全くお金をかけずに乗ることは「不可能」と言っても良いです。
1mも走らなくても持っているだけで税金はかかりますし、走ればガソリンを使いますし、タイヤだって摩耗します。
いや、タイヤは使わなくても劣化しますよ。

きちんと使おうと思えば、それなりにメンテナンスは必要です。
オイル交換だけはきちんとやってください。
メーカー推奨ではありませんが、5000kmごとか、半年に1回のオイル交換です。

オイル交換などの液物(冷却水やATF、ブレーキフルード)さえきちんと点検交換をしておけば、重大なことにはなりませんよ。

マーチは大変従順で使いやすい子です。
がっかりせず、大事にしてやってください。

車というのは壊れるものですし。
使いっぱなしなら更に壊れやすくなります。
壊れたことに気づかずにいると、更に高額な修理代が必要になります。

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年数が経てば経つ程、壊れてくる部品も多くなります。
数が増えればそれだけお金も掛かります。
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Qマーチ12SR  キュルキュル音

マーチの12SRに乗っています

いつもではないのですが、キュルキュル音がします。
アイドリング中と2000回転以下の走行中の時がヒドイです。
原因はベルトですか?

約一年前に購入しました。
その時お店の人から『プーリー』という言葉を初めて聞いたのですが、
内容を詳しく覚えていません。
でもキュルキュル音に関する話だったと思います。
SRはなりやすいとか・・・?だったよーな

そのことをお店の人にメールで確認してみたのですが
覚えていないようでした。

あとチョットで車検なのですが
車検にだすときに一緒に直してもらったほうがいいのでしょうか
それとも今スグにでも直したほうがいいですか?

そして、そのとき「キュルキュル鳴る」とだけ伝えればいいですか?
それともプーリーという単語をだせばいいでしょうか

買ったお店とは別なところに車検にだします

アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

初めに、文章の感じから中古を買われたんですよね?
普通だと、ベルトの滑ってる音が有力ですが、販売店の人がプーリーからと
言ったのなら、プーリーのベアリングからでしょうか。
何処のプーリーか不明ですが、出来るだけ早く修理?交換?された方が良いと思います。

車検ですが、ディーラーへ出されて異音の件を伝えればどうですか。
やはり、マーチを販売してるディーラーだと、その車に慣れてるでしょうから、
弱いパーツも把握してると思います。

それにしても、購入時点から発生してたんですよね?
販売店が、修理して販売すべきだと思いますが。

Q日産マーチ ブレーキを踏むと「ピー」という音?

確か平成14年式のニッサン マーチですが、
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Aベストアンサー

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K12マーチでは定番の故障です。

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スポンジのパッキンがあるのですが、
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バックブザーが鳴ったり、球切れしていないのに
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Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
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今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

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Qマーチ AK12のエアコンについて教えて下さい

プロ級の方、知識を分けて頂ければ幸いです。
「修理に出して下さい」の幼稚なご回答は言われなくても分かりますので、ご遠慮下さい。

 タイミングチェーンなど問題の多い車です。
 今回はエアコンが余り効かないので、状態を調べると
1、ガス圧は正常です。冷媒関係は異常ありませんでした。
2、クーリングファンが定期的に回ったり止まったりする。(もちろんエアコン運転中)
3、エンジン冷却水温度上昇でファンは回りますので、ファンの異常は考えられない。
  モーター端子へ電圧を引加して、2系統の回転動作確認済み。
4、車内の送風が暖房になっている。(よって、ワイヤーで作動させる温水バルブが不良なような気がします。)(検索したら、リレーの不具合も考えられるようですが暖房用温水引き込みに電磁バル  ブ が使用されているのかが、わからない)

5、エバボレーター近くにある温水が制御されないと思われヒーターユニットがとても熱く、せっかく冷風を作っても、結果的に暖房状態になってしまうと考えています。

●ワイヤーで動作させるバルブが不良と確定出来れば、交換に着手出来るのですが、その他の故障もあるかと思いますので、教えて頂ければとても、ありがたいです。

プロ級の方はこの故障症状で、すぐに分かると思います。
知識を分けてください。よろしくお願いします。

プロ級の方、知識を分けて頂ければ幸いです。
「修理に出して下さい」の幼稚なご回答は言われなくても分かりますので、ご遠慮下さい。

 タイミングチェーンなど問題の多い車です。
 今回はエアコンが余り効かないので、状態を調べると
1、ガス圧は正常です。冷媒関係は異常ありませんでした。
2、クーリングファンが定期的に回ったり止まったりする。(もちろんエアコン運転中)
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  モーター端子へ電圧を引加して、2系統の回...続きを読む

Aベストアンサー

 お乗りのお車はオートエアコンではないでしょうか。

 この頃のマーチ&キューブのオートエアコン仕様車で多い故障が「エアミックスダンパー軸の折損」です。
 他には、オートエアコン仕様車の場合には送風切り替えダクトや送風温度の調整(=エアミックスダンパー)の切り替えにはサーボモーターとリンクを使用している(ワイヤーはありません)のですが、サーボモーター自体やサーボモーターを制御するためのエアコンアンプ(コントロールユニット)の故障の可能性もあります。
※グローブボックスを取り外して、エアコンフィルターを交換する手順で助手席側足元部分を分解すれば、エアミックスダンパーに繋がるリンク機構が見えると思います。
※エアミックスダンパーが付いている場所は手前下側の辺り(イメージとしてはシフトレバー奥のドリンクホルダー&小物入れの奥側辺り)になります。正常な状態であればリンク機構には常にテンションが掛かっていますが、エアミックスダンパーへ繋がる部分が折れている場合はリンクのうちのどれかがグラグラになっていると思います。(リンクがきちんとしている(グラグラしていない)のに切り替えができない場合はリンク機構側の不具合の可能性があります)

 メーカーを問わず最近の車両のエアコンでは、送風温度の調節(冷房と暖房の切り替え)にダクト切り替えで行っているのですが、マーチ&キューブの場合この軸が折れてダクト切り替えができなくなり暖房に固定(ヒーターユニットへ向かう風を遮断できなくなる)されてしまう事があります。

 昔の車両ではエンジンルームの奥の方にエンジン冷却水の車内側ヒーターユニットへの循環を制御するためのバルブ(ヒーターコック)が付いていましたが、最近の車両ではエンジン冷却水は常に車内側ヒーターユニットへ循環していてエアコンユニット内のダクトの切り替えで送風温度を制御しています。
※送風OFF時や冷房時でも車内側のヒーターユニットへは常にエンジン冷却水が循環していますので、エアコンユニット付近にあるヒーターパイプ(直径1.5cmくらいの銀色のパイプです※パイプに断熱処理されておらずパイプ自体が露出しています)はとても熱くなっていますのでエンジン冷却水温度が高い時に作業を行われる場合は火傷にご注意ください。

 部品名は「エアミックスダンパー」という凄そう(?)な名前なのですが、部品としては約20cm四方の厚さ数mmの薄いプラスチック(黒色)の板の左右に直径1cmくらいで2cmくらいの軸が付いているだけの一体成型部品なので値段は安く、確か1,500円前後だったと思います。
※部品を注文して入荷してきた部品を見ると同じように壊れてしまわないように材質などに「対策」がされているような印象を受けますが、ディーラーに修理に出してもいわゆる「リコール」「サービスキャンペーン」「クレーム扱い」などの対象にはなっていないようで、修理代金は実費請求になると思います。

 軸の折れたダクトは修理できませんので部品交換になります。ただエアミックスダンパーを交換するためにエアコンユニットを分解しなければならないのですが、エアコンユニットを分解するためにはダッシュボードを外さないと(車両から下ろさないと)作業できません。
※ダッシュボードを下ろすためには左右のエアバッグユニットの取り外し、メーターユニットの取り外し、ステアリングコラムの取り外し(ステアリングコラムは取り付けネジを外して下方向にずらせば作業可能なので車両から完全に取り外す必要はありません)、ダッシュボードに装着されているカーナビ&カーオーディオやETCなどの電装品などの取り外しなども必要です。
※カーナビの中(パナソニックのHDDナビのここ最近~数年前のモデル)にはバックアップ(バッテリー電源)を一度外して再投入の時に本体内部の電源ICが壊れて起動できなくなる故障が発生してしまうモデルがありますのでご注意ください。(「注意」のしようはないのですが、確かクレーム扱いで無償修理扱いになっていたと思います。※修理のためのナビ本体を車両からの取り外し&取り付けの作業料まではパナソニック側でみてもらえないと思います)
※エアコンユニットを車両から下ろして作業を行う場合は、エンジン冷却水の抜き取り、エアコン冷媒ガスの抜き取りなどの作業も必要になります。(もちろん作業終了後にはエンジン冷却水の補充&エア抜き作業、エアコン冷媒ガスの充填のための真空引き&ガスチャージなどの作業が必要です)
※ディーラーなどに修理を依頼されると上記の作業などで恐らく安くても6万円前後になると思います。


 お乗りのお車がオートエアコン仕様でない場合は他に原因があると思います。(ヒーター(温度)調整ダイヤル部の不良、ダクト内に異物(ビニール袋など)を吸い込んでいてダクトが閉じていないなど)

 お乗りのお車はオートエアコンではないでしょうか。

 この頃のマーチ&キューブのオートエアコン仕様車で多い故障が「エアミックスダンパー軸の折損」です。
 他には、オートエアコン仕様車の場合には送風切り替えダクトや送風温度の調整(=エアミックスダンパー)の切り替えにはサーボモーターとリンクを使用している(ワイヤーはありません)のですが、サーボモーター自体やサーボモーターを制御するためのエアコンアンプ(コントロールユニット)の故障の可能性もあります。
※グローブボックスを取り外し...続きを読む

Qマーチ・発進時のカリカリ音について

H13年式日産マーチ1000cc(K11)4ATです。
エアコンをONで、停止状態から発進する際、アクセルを
早めに踏み込む(急加速気味にする)と、「カリカリカリ」
という音が1秒位して、その後エンジン回転が上昇します。
まず疑ったのは点火時期です。
ディーラーで現象を確認してもらい、やはり点火時期を確認
しましょうということになり、預けました。
数十分後、メカニックより説明があり、「点火時期はまった
く問題無し、マーチ(特に1000cc)は低速トルクや馬
力が無いので、どうしてもこうなってしまう。ハイオクガソ
リンを使うと改善できる」ということでした。
やっぱりこんなもんでしょうか?その時はマーチの点火時期
が手動(デスビがむきだしなので・・・)か、ECCS方式
の制御なのかよくわからなかったのですが、ECCS方式な
のでしょうか?(他のHPでECCSと目にした記憶が・・)
何かこんなことしたら改善されるとか、制御方法とかの情報
ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。(カリカリ音はどーも気になるので)

H13年式日産マーチ1000cc(K11)4ATです。
エアコンをONで、停止状態から発進する際、アクセルを
早めに踏み込む(急加速気味にする)と、「カリカリカリ」
という音が1秒位して、その後エンジン回転が上昇します。
まず疑ったのは点火時期です。
ディーラーで現象を確認してもらい、やはり点火時期を確認
しましょうということになり、預けました。
数十分後、メカニックより説明があり、「点火時期はまった
く問題無し、マーチ(特に1000cc)は低速トルクや馬
力が無いので、...続きを読む

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マーチはバキュームホースに亀裂が入りやすいので注意が
必要です。(デーラーはバキューム計で確認したのかな?)
あと燃料メーカーとか製造時期で症状が出てくる事有ったり
します。

カリカリ音はノッキングなので空燃費が薄いとなります、
一時的に改善できますが現物を見ないでやってしまうのは
お奨めできないので書きません。

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Qマーチ(K12)のヘッドライトの外し方

表題のとおり、ヘッドライトのはずし方を知っている人がいれば教えてください。
バルブの交換ではなく、ヘッドライトそのものを外したいので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マーチK12のヘッドランプの交換方法について、写真付きで説明されているページがあるので、参考にしてみてください。

参考URL:http://k12-k12.blogspot.com/2006/03/k12.html

Q15年式日産キューブのオーバーヒートにEWPウォーターポンプ

オーバーヒートでエアーを噛みウォーターポンプが働かないで冷却水が、循環してませんヒート警告ランプが点灯して点検でラジエーターのロワホースは、熱くなっているがラジエーターが冷たく、アッパーホースも冷たいのですが、ヘッドの歪みはこんなにも簡単に起こる事なのでしょうか?EWPのウォーターポンプでどうにか成るものでしょうか?良いアドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じ日産キューブ(BZ11)に乗る者です。
まず、冷却水が循環していないとのことですが、循環していない理由を探るべきです。
(1)サーモスタットが開いているか?
(2)大量のエアの噛み込み?(ナニが原因でエアが発生したか?)
(3)本当にヘッドのゆがみが発生しているか?
ヘッドにゆがみ発生していると起こる現象として、冷却水にオイルの混じりがあるか?叉はオイルに冷却水の混じりがあるか?
ラジエターキャップを開けた状態でエンジンをレーシングするとエアが回転数に応じて発生するか?シリンダーブロックと、ヘッド間にオイル叉は冷却水の漏れがあるか?等を調べて見ないと判りません。
最終的にはヘッドを下し計測の必要があります。
ウォーターポンプが作動していないとありますが、トヨタのプリウスを等を除いて、通常、クランクシャフトの系統から動力を取るので、ウォーターポンプが動かないとなると、エンジンが回っていることはありません。EWPウォーターポンプですが、よほど熱的に厳しく、
叉はラジエター面積を空力の関係で取れないレース用の車両には有効でしょうが、BZ11クラスのエンジンの熱量だと、まず必要ないと思います。

エンジンがマイナーチェンジ前のCR14(e4WD車を除く)の場合で通常交換だと、マーチも含めて、クーラント交換の際のエア抜きにコツがあります。(e4WD車の場合、ファイヤーウォールのヒーターパイプにエア抜抜きようのブリーダーがあります)クーラント交換の際、ヒーターを全開の位置にし、エンジンルーム側のヒーターパイプ(上側)のファイヤーウォール側を一旦外してクーラントを注入し、室内側の抜いたパイプからクーラントが出てくるまで入れます。
クーラントが出てきたらパイプを接続し、再びクーラントを補充します。(冷えている状態でサーモスタットが開いてないので、規定の5.5L全部が入らないはずです。)入るだけ入れて、キャップを開けたままエンジンをかけて、3000回転をキープし、10分間アイドリングを行いますが、この間ブクブクとキャップからエアが出てくるので、
その都度補充し、規定の5.5Lクーラントが入ったところで、キャップを締めます。(この間、アッパーホースを揉みながらエアの抜けを促します。補充中レーシングしなければいけないので、一人では作業が面倒です、自作でも構わないので、補充用リザーバーがあると便利)
後はしばらく置いて、冷間時のリザーバータンクのLLCをチェックし、足りなければ補充します。

と書きましたが、初めてだと作業マニュアルが無いと出来ないと思います、まず最寄の販社へ持って行くほうがイイかな・・・。

同じ日産キューブ(BZ11)に乗る者です。
まず、冷却水が循環していないとのことですが、循環していない理由を探るべきです。
(1)サーモスタットが開いているか?
(2)大量のエアの噛み込み?(ナニが原因でエアが発生したか?)
(3)本当にヘッドのゆがみが発生しているか?
ヘッドにゆがみ発生していると起こる現象として、冷却水にオイルの混じりがあるか?叉はオイルに冷却水の混じりがあるか?
ラジエターキャップを開けた状態でエンジンをレーシングするとエアが回転数に応じて発生するか?シリンダ...続きを読む

Qエンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音が…

エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音がします。
車の整備屋さんで見てもらったところ、ファンベルトの摩滅のせいだということで、ファンベルトを交換しました。
交換してしばらくは平気だったんですが、1~2ヶ月ほどしてからまた同じ音がしたので、
前回とは別のところで見てもらって、やはりファンベルトを交換しました。
が、半年ほどたった今、またキュルキュル音がしはじめたんです。

ファンベルト以外に原因があるんでしょうか?
それとも運転が下手or乱暴でファンベルトを傷めてるんでしょうか?
普通、頻繁に悪くなる物じゃないですよね?
また点検してもらおうと思っているのですが、5000円ほど出して交換してもまたダメになったら…と思うと気が重いです。

車は、ダイハツのストーリアで、4年くらい乗っています。
去年の春~秋の半年間、都合で車を全く使っておらず、バッテリーが上がってしまいました。
それを整備してもらってまた乗り始めたのですが、異音のトラブルはその後から始まりました。

何か考えられる原因、対策などありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音がします。
車の整備屋さんで見てもらったところ、ファンベルトの摩滅のせいだということで、ファンベルトを交換しました。
交換してしばらくは平気だったんですが、1~2ヶ月ほどしてからまた同じ音がしたので、
前回とは別のところで見てもらって、やはりファンベルトを交換しました。
が、半年ほどたった今、またキュルキュル音がしはじめたんです。

ファンベルト以外に原因があるんでしょうか?
それとも運転が下手or乱暴でファンベルト...続きを読む

Aベストアンサー

音の原因については他の方がおっしゃるようにベルトで間違いがないでしょう。ただし、そのように短期間でベルトが磨耗してしまう事は通常では考えられません。このように短期間でベルトが磨耗してしまうにはほかに原因があるはずですが、この原因として考えられる原因にプーリーの不良があります。プーリーとはベルトが掛けられている回転部分のことですが、この部分の表面が荒れていたり(ベルトの張りが不足した状態や、摩滅したベルトを使用して、滑りが生じて摩擦熱によりプーリー表面が非常に高温になり、表面の錆止めメッキが駄目になって錆が生じてしまったり、高温のためベルトが溶けてプーリーに溶着してしまうことによって、表面がざらざらになってしまうことがあります)すると、短期間でベルトが磨り減ってしまう事があります。長期間車を使用していなかったとの事で、プーリー表面が錆で紙やすりのようになっている可能性が高いかと思われます。

できれば問題のあるプーリーを新品に交換するべきところなのですが、状況によっては研磨することで再使用可能かも知れません。ディーラーや整備工場などでプーリーの点検をしてもらうことをお勧めします。

音の原因については他の方がおっしゃるようにベルトで間違いがないでしょう。ただし、そのように短期間でベルトが磨耗してしまう事は通常では考えられません。このように短期間でベルトが磨耗してしまうにはほかに原因があるはずですが、この原因として考えられる原因にプーリーの不良があります。プーリーとはベルトが掛けられている回転部分のことですが、この部分の表面が荒れていたり(ベルトの張りが不足した状態や、摩滅したベルトを使用して、滑りが生じて摩擦熱によりプーリー表面が非常に高温になり、表...続きを読む

Qパワーウィンドウーの動きが遅い

パワーウィンドウーの動きが遅く途中で止まってしまいます。特に閉めるとき。手で窓を押さえて上に上げると何とかしまります。何が悪いのでしょうか?

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修理に出す前に、まず、ガラスの窓枠の両サイドにファンベルトの鳴き止めスプレー(シリコンスプレー)を吹き付けてください。これで駄目なら、修理に出してください。私も、以前、同じ症状で、ドアの内張りまで剥がして、結局はガラスの滑りが悪くなっていただけでした。(スプレーはアーマーオール?一本300円ぐらいでも可。注:ゴム製品を侵さないことを確認してください。)


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