平成14年式の日産 マーチで、

下記リンクの症状(ブレーキを踏むとピー音がする)
でディーラーに修繕して頂きました。
>>http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7198517.html

すると、修繕直後から、
エンジンをかけて信号停止中に気が付いたのですが、
「キュルキュル」という異音がしたり、しなかったりします。

今回の修繕(ブレーキを踏むとピー音)が直接の原因と
いう事もありうるのでしょうか?

下記のようなサイトも見つけたので、少々怖いです。
>>http://firedax.a-thera.jp/article/1300808.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

出ている音を聞かないとなんともいえませんが・・・



ベルトのほかに、マーチ特有だと多いのが
フロントチューブ(排気管)のガスケット劣化です。
AT車に多いのですが、シフトをDに入れてフットブレーキで
停車中のみ鳴ります。ここに入っているガスケットは
球面ガスケットといって、ワッカ状のガスケットが
入ってます。これが劣化・磨耗してキュルキュル・キリキリ
なる場合もあります。

走行距離が多いと、このフロントチューブについている
遮熱版が劣化して、似たような音が鳴る場合もあります。

とりあえず、ディーラーに持っていってみましょう。
ちなみに、前回のテールランプの配線・基盤は関係ないでしょう。

この回答への補足

テールランプの配線・基盤
(ブレーキを踏むとピー音)は、
メーカー(日産)からリコールの
お知らせが来ました。
関連性は無かったと思います。

定期的に車検等も(個人店主の)整備工場で
見て頂いていますが、お陰様で
異常なく走っております。

補足日時:2013/05/16 10:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディーラーではなくて、
(個人店主の)整備工場で見て頂きました。
今回は特段、異常はみられないとの事で、
しばらく様子をみることにしました。

お礼日時:2012/02/15 16:23

一般的にはファンベルトの鳴きだと思いますが、お車が高年式車なのでファンベルトを交換しても、しばらくしたら又鳴き出す可能性があります。


これは、プーリー(ファンベルトが掛かっている所)の偏磨耗によることが多いです。
こうなると、プーリーを交換するしかありません。
まずは、ファンベルトの鳴き止め剤をスプレーしてみて、それでも鳴くようならベルト交換。
それでもダメならプーリー交換をされると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディーラーではなくて、
(個人店主の)整備工場で見て頂きました。
今回は特段、異常はみられないとの事で、
しばらく様子をみることにしました。

予防のために下記を施して頂きました。
>鳴き止め剤

お礼日時:2012/02/15 16:22

ファンベルトの劣化による滑り音だと思います。


放置すると、色々不具合が出てくるので早めに修理してください。
なにもしていないのに、音がしなくなると大変まずいです。
早めに修理してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディーラーではなくて、
(個人店主の)整備工場で見て頂きました。
今回は特段、異常はみられないとの事で、
しばらく様子をみることにしました。

お礼日時:2012/02/15 16:20

ファンベルトかエアコンのベルトに傷が付いている


可能性があります。
修理して貰って下さい。
5000円位で収まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディーラーではなくて、
(個人店主の)整備工場で見て頂きました。
今回は特段、異常はみられないとの事で、
しばらく様子をみることにしました。

お礼日時:2012/02/15 16:19

ファンベルトか発電機のベルトの劣化かと思います。


なので多分偶然のタイミングではなかろうかと。

但し、マーチはコンパクトカーなのでエンジンルームが狭いですよね。
見た事無いので確かな事は言えませんが、
修理時に必要な箇所にアクセスする為、
ベルトのテンション調整を弄った可能性もあります。
通常ですと電気系統はアクセスし易い場所にありベルト類とは離れてる筈ですが、
電気のリークやセンサーに不具合があればベルト付近に触るかも知れません。
まあ、車の故障は大抵近い時期に集中し易いので、普通にベルトの磨耗かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディーラーではなくて、
(個人店主の)整備工場で見て頂きました。
今回は特段、異常はみられないとの事で、
しばらく様子をみることにしました。

お礼日時:2012/02/15 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhttps://www.easyriders.jp/webstore/

https://www.easyriders.jp/webstore/details_hd.php
ナイトロヘッズのアルミタンクなんですがこれはタンクキャップは鍵つきですかね?

Aベストアンサー

No1です。
見れました。
タンクキャップの上にもう一つ蓋があるでしょう?
アレが鍵穴の蓋です。
左右にスライドすれば、鍵穴が出てきます。
こんな所でよろしいですか。

Qブレーキパッド交換後、ブレーキを踏むとボコボコする

よろしく御願いします。
三菱ミニカに乗っているのですが、6万キロを超えたので
自分でブレーキパッドを交換しました。
純正品ではない、ヤフオクで車種に適合したものを購入しました。

さて、無事にパッド交換が終わり、ブレーキフルードの量もMAXちょうど。
何回もブレーキを踏んでフルードを行き渡らせて試走行。

ブレーキはきちんと利くのですが、利く前に踏んだ時にボコボコした感じ
があるのです。
速度が本当にゆっくりの時は問題ありません。
30キロぐらいから走ってブレーキを踏むと何回やってもボコボコします。
ボコボコしますがブレーキはきちんと利いています。

まだ替えたばかりなのでなじむのに時間がかかるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

今までにパッドを幾ら換えたか?分らないくらいの者です。
多分、ローターの「荒れ」や極度の「磨耗」も見られないので、気にせず交換を終えたのに・・・なんだコレ???でしょ・・・
実際、軽4でのローター研磨は数少ないです、それほど軽4ではローターは痛みませんね。
社外品には、ノーマル純正品よりも「若干大きめモノ」が有ります。パッドの当り面が少しでも大きいと、今までのパッドが当っていた「ローター面」の、内周及び外周の「磨耗していない部分」に乗ってしまい、利き味もペダルタッチもヘンになります。
まあ、貴方の言われる(なのでなじむのに時間がかかるのでしょうか?)という事に行き着きますが、当方が依頼された場合クルマ屋ですから、そんな返答では済まないので「ローター研磨」あるいは交換という作業になるケースですね。(パッドの余分を削るもの手ですが)
キャリパーのトルクフレームにキチンとパッドが挟まれているか?セットできているか?を確認して良ければ、もう「待つ」しか無いでしょうね。ちなみにパッドがキャリパーに収まる凸か凹の部分の塗料は剥がしましたか?
プロでも最近のおバカメカは、何も考えられないのか、固くても押し込めたら、それで良いと思うようですけど・・・分厚く塗られているまま組み込むと、ペダルリリース時の引き摺りや磨耗した時のスライドに影響が出ますよ

今までにパッドを幾ら換えたか?分らないくらいの者です。
多分、ローターの「荒れ」や極度の「磨耗」も見られないので、気にせず交換を終えたのに・・・なんだコレ???でしょ・・・
実際、軽4でのローター研磨は数少ないです、それほど軽4ではローターは痛みませんね。
社外品には、ノーマル純正品よりも「若干大きめモノ」が有ります。パッドの当り面が少しでも大きいと、今までのパッドが当っていた「ローター面」の、内周及び外周の「磨耗していない部分」に乗ってしまい、利き味もペダルタッチもヘン...続きを読む

Q二輪車のブレーキには前輪を止めるブレーキペダル、後輪を止めるブレーキレバー、エンジンブレーキの3つが

二輪車のブレーキには前輪を止めるブレーキペダル、後輪を止めるブレーキレバー、エンジンブレーキの3つがある。

私は、答えが〇だと思うのですが。
答えは×でした何が違うのですか?

Aベストアンサー

前輪を止めるのがブレーキレバー、後輪を止めるのがペダルだから。

Qブレーキを踏むと

スズキの軽自動車に乗ってる者です。ここ半年くらいなんですが、ブレーキをちょっとでも強めに踏むとサイドブレーキランプが付いてしまいます。最近はブレーキの踏み込みが浅くても、点灯します。止まると消えるのですが。原因はいくつか考えられると思うのですが、初心者のためわかりません。どういった原因があるのか教えていただきたいのです。はよディーラー持って行けよって話ですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考程度に...。
原因としては、他の方がおっしゃっている内容でほぼ間違いないのではないかと推測します。
話の内容からして、どれくらいの修理費がかかるのか?という点も感じ取られるので、フロントのブレ-キパット交換で大体2~3万円位で出来るかと思われます。恐らく、これまでにブレ-キ周りのシ-ルリング・ブレ-キ液等々交換されていないと推測しますので、これから長く乗られるのであれば是非、まつわる部品の交換される事をお勧めします。
ちなみに、全部やって5万円前後ではないかと思います。ブレ-キ周りは非常に重要な部品です。もし、車が止まれなくて”人を引いてしまった”なんて事にならないよう責任を持って対処してください。

Q新車なのにブレーキを踏むたびに金属音が・・

先月新型プレミオを買ったのですが、10日ほど前からブレーキを踏むたびに助手席側の左下の車体の辺りからキンキンという金属音がするようになりました。昨日1ヶ月点検でディーラーにみてもらったところ、ディスクブレーキとどことかの間にすきまがあって、ブレーキを踏むとあたるから、直しようがないといわれ、グリースをつけただけでした。その後も相変わらず音がしています。いままでいろいろな車に乗りましたが、こんな音がすることは無かったし、ましてや、買ったばかりの新車ですから、全く納得がいきません。原因としてどういうことが考えられるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、某ディーラーでサービスフロントを勤めてました。
「直しようが無い」・・・
販売会社として最低の回答ですね。
実際にその個体特有の症状で販社レベルでは直しようが無い場合もあるのは確かです。しかしそれを改善する為に販売会社からメーカーに市場情報として報告し改善できるよう努力するべきです。

もう一度症状を訴えてみて、それでも「こんなものですよ」的な回答が帰ってくるようでしたら、お客様相談室に電話、トヨタのホームページから書き込み等すれば(販売会社名、担当者名、自分の名前は必ず伝える)手のひらを返したように親身な対応になると思いますよ。もちろん匿名では意味がありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報