アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NaSSA(ミルタザピン)がうつ病(状態)に効果があると聞き、主治医に相談しましたが、今までのSSRI(ジェイゾロフト100mg)+NaSSA(ミルタザピン)の処方になるといわれました。精神科の処方は従来の薬剤にアッド・オンがセオリーだと言われました。ジェイゾロフトを減らしてNaSSAの薬だけにしては、効果が無いのでしょうか? レメロン、リフレックス錠 の使用経験者または、薬剤師の方のご意見・情報をお願いします。

A 回答 (2件)

だいたいは今まで飲んでいた薬を徐々に減らして新しい薬に移行するんですが、2週間くらい経過しても効果が出なかったり副作用がきつい場合は新しい薬を辞めて前の薬1本に戻す事もあるようです。

私の場合はトレドミン(SNRI)は元々あってるように感じたのですが、当時不眠に悩まされていた事もあってレメロンを試したものの睡眠もうつ状態もそれ程緩和される様子が無かったのでトレドミン一本に戻しました。

レメロン飲んだ感想は、初日に猛烈な眠気が出て10時間くらいで目が覚めてまだ眠いのでもう一度寝て18時間くらい寝ていた気がします。2日目以降は徐々に眠気が落ちていき2週間くらいでほぼ以前と変わらない状態になってました。
前情報として過食の副作用がある事を知らなかったんですが、飲んでいる最中は普段手を付けないお菓子なども食べてそれでも気が済まないという感じがあったので過食の副作用もあったんだなという実感です。
その他は特に苦しい副作用はありませんでしたし、離脱症状もトレドミンは飲んでましたけど何も無かったです。

>主治医からはジェイゾロフトだけ一年も処方されていました。こちらから言わなければ手を差し伸べてくれないのですね。

自分も効いているのか効いていないのかよく解らない薬を何年間か飲み続けてたりしてましたけど、ある程度、自分を見つめ直すくらいの精神状態にまでは薬で何とかしてもらえるんですが、長い間飲んでてもそれ以上回復する事は無かったですし、そこからは自分自身で精神状態を良くしていくしかないなって実感です。
    • 0

レメロン飲んだ事あります。

私の時もその前に飲んでいたのがトレドミン(SNRI)でしたが、最初は両方飲んでましたよ。
理由は離脱症状が出ないようにする為と説明を受けました。
その前はパキシル(SSRI)を飲んでいましたが、トレドミンに変える時も同じように最初は両方飲んでいました。
一度パキシルを連休中に切らしてしまった事があって休み明けにもらいにいけば良いやと思っていたんですが、離脱症状が出始めてとても耐えられなくなって近所の内科医に事情を話してパキシルを処方してもらった事があるのでSSRIの離脱症状は結構きついってイメージを持ってます。
    • 0
この回答へのお礼

経験談をいただき、ありがとうございました。
SSRI(SNRI)を徐々に減薬して、レメロン(リフレックス)だけになるのでしょうか?
NaSSAは自分で調べて知りました。主治医からはジェイゾロフトだけ一年も処方されていました。こちらから言わなければ手を差し伸べてくれないのですね。
NaSSAは、どのように変化が出てきたか教えて頂けないでしょうか?