アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語もほとんどわからない外国人です(学歴も資格もないアジアジア系・・・)仕事を得やすい場所は日本の中でどこでしょう?労働できる資格はきちんとあります。(単純労働やパートでも構いません) やはり大都会、東京とか大阪でしょうか? その他に外国人雇用の多い工業地帯などありますでしょうか? 引っ越しを考えています。何か情報がありましたら、ぜひ回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

その方が前に進めるよう、あえて厳しいことを言います。

日本語は勿論、人とのコミュニケーションが満足に出来る日本人でさえ、仕事に就くのは難しい時代です。技術や資格といった強みが全く無いのであればなおさら。
そんな中、率直に言って彼が日本国内で仕事を見つけるのは非常に難しいと思います。語学を生かした仕事なんてのは日本語が出来てこそですから、到底問題外だと思います。今時英語が少々出来る日本人なんてわんさかいますし、そんな人達だって就職はそう簡単ではないのです。
門前払いという企業の反応は、今の世相を考えるとしごく妥当だと思います。学生でもないのに、彼はなぜ日本にいるのか?と思えるくらいです。
彼が日本で働くことにこだわる理由は何ですか? もし賃金が高くて仕送り出来るなんて思ってるのなら的外れかもしれません。そもそも仕事に就かないと話にならないというのもありますし、彼の条件で仕送り出来るほど満足な報酬を得られる仕事は日本には無いと思いますよ。日本での生活費だって馬鹿にならないのですから。

以上、ご自身の為にもこれは頭の隅に置いておいた方がいいです。

単純作業ということであれば土木関係の作業員というのも可能性としてあるのかもしれませんが、言葉が不自由となるとやはり危険が伴う仕事でしょう。
やはり大きな工場の単純作業を探すことをお勧めします。ほんの少しの可能性でもあるとしたら、それくらいだと思いますよ。工場のアルバイトは土木関係程ではないかもしれませんが、下手な接客業なんかよりも割はいいはずです。
大きな工場が多いという点なら、やはり首都圏になるでしょうね。都内の中心部ではなく、家賃の安い中規模都市を当たった方がいいです。
正社員は候補から外し、工場のアルバイト・パートの募集に絞って片っ端からあたってみてください。アルバイト情報をたくさん扱っているサイトがありますよね。日本語があまり出来ないということはどっちみちまず伝えないといけないでしょうから、エントリシートとかは無視して直接そこに電話して日本語があまり出来ない外国人であることを伝えて、断られたらすぐ諦めて、手当たり次第に当たるしかないでしょう。数が勝負です。
やるだけやって現実を目の当たりにすれば、その外国人の方ももっと別の方向で考え直すきっかけになるかもしれません。

この回答への補足

親身になっての丁寧なアドバイス、心から感謝です!!!。日本で働く理由は、日本人の配偶者だからです。2歳の子供もいます。 夫婦共働きでなんとか生活していければいいと考えています。日本語の上達しないうちは工場などで働きながら、いろいろ勉強し、数年後betterな状況になった時、betterな仕事がみつかればいいと思っています。 とりあえずは今、引っ越ししなければいけない状況になり、住む場所を検討しています。 大阪近辺に住みたいなと希望があり、いろいろ考えています。 明石の辺りには工場が沢山あるそうで、どうかな、と調べています。 アドバイス、「 電話して日本語があまり出来ない外国人であることを伝えて、断られたらすぐ諦めて、手当たり次第に当たるしかないでしょう。 」 この方法でたくさんトライしていきます!

• 0
この回答へのお礼

アドバイス&情報、どうも有難うございました。参考にさせていただきます!

自信を持ってください。

就職求人サイトを使ってみてください。

就職活動を頑張ってください。

この回答への補足

応援、有難うございます! 色々大変な状況でネガティブになっていたりしたのですが、なんだか力が湧きました。 前向きに精一杯がんばっていきます! 

• 0
この回答へのお礼

アドバイス&情報、どうも有難うございました。参考にさせていただきます!

うーん その条件だと単純労働しかありませんが

現在は、津波被害のの復興需要で 宮城や岩手では 土木や建築関係の単純作業員が大幅に不足しているそうです。工場関係は、円高の関係で縮小傾向です。
ちなみに、うち(東京)の近所で下水道の工事をしていますが 穴掘り等の作業員の半分近くは外国(東南アジア アフリカ系)の方です。

この回答への補足

ですよね・・・・有難うございます。宮城や岩手ですか・・・ 引っ越しの度にかなりな出費もあるので、一所に落ち着いて生活していきたいと思います。関西方面に行きたい希望があり、阪神工業地帯辺りはどうなのかな? と調べています。

• 0
この回答へのお礼

貿易会社などはどうですか?

パソコンと日本語と中国語、英語くらいできたら見込みはあると思います。
その点では大阪よりは東京がいいと思いますよ。

あと福岡も中国人や韓国人、ベトナム人などを雇ってるところが多いです。
私の友達の中国人は福岡の貿易会社に就職しましたし、以前私が働いていた貿易会社でも中国人の女性が仕事をバリバリやってましたよ。
中国語をしゃべれたら、日本人よりずっとニーズがあると思います。

工場はなんだかもったいないですね。
どうせなら言葉を生かした仕事に就いてみてはいかがですか。

この回答への補足

ご親切な回答有難うございました。彼の母国語、は貿易に役立ちそうにありません・・・英語はaru程度OKですが・・・福岡にも外国人が多いのですね、知りませんでした。

• 0
この回答へのお礼

日本語も難しく、学歴も資格もないとなれば、やはりおっしゃるような「外国人雇用の多い工場」がベストだと思います。

言葉のやりとりも少なくあまり新しいことを学ばない単純な作業であれば、外国人を積極的に採用している工場はあります。

ただ、自分も若い頃外国人労働者が多い工場でバイトしていたことがあるのですが、多くは日系ブラジル人等で、ある程度の日本語は出来ていました。もしかしたら日本語が不自由な人も混ざっていたかもしれませんが、そこは元々ブラジル人も多いということで、ポルトガル語交じりで通訳などして助け合っていたかもしれません。

nyathiminyazumoさんはどこの方ですか? ブラジル人であれば、ブラジル人雇用を積極的にしている企業とブラジル人が集まった地域というのが、日本各地にあるみたいですけどね。
http://ichiranya.com/society_culture/039-brazili …
ちなみに自分の働いていた工場というのはこの中に無いので、ブラジル人労働者というのは日本各地に結構点在しているのではないかと思われます。

それ以外の国の方であれば、工場が多い地域を探すことですね。工場は基本的には大都市の中心というよりも、そこから程近い、周辺の郊外や中規模都市に多いです。工場にふさわしい広大な敷地が確保出来るからですね。引っ越すのは働き口が見つかってからにした方がいいですよ。
それよりもまず、日本在住の外国人が集まるネット上のコミュニティ等を探して、情報を集めてみてはいかがでしょうか。nyathiminyazumoさんの母国の人が集まるサイトなんかはありませんか。

この回答への補足

どうも有難うございます。(日本人が代筆しています。)彼は中国の少数民族で、中国語は話せません。
ある程度の英語と彼の民族語だけです。彼と同じ少数民族は日本全国に100人も居ないと思います・・・来日して数か月、北陸に居ますがなかなか仕事がみつかりません。工場なども近くになく、ハローワークで相談にのってもらっていますが外人、と言った時点で門前払いされる感じです。少しでも選択肢の多いであろう都市に移った方がいいのではないかと考えています。

• 0
この回答へのお礼