アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身体の事情、家計の事情でお酒、タバコを止められたらどんなに身体にも家計にもプラスになるだろう・・・と分かっていても止める勇気がありません。

煙草は安心感の一時。
お酒は食事をゆったり楽しむのに欠かせない。
何だかんだと30年続けてきました。

年齢的にあれこれ身体に支障が出てきたので控えなければならない時期になりました。

本心両方止めたくないのですが、少しずつとか一気に止めた方がいいとか止められた方にご意見頂ければと質問に至りました。

止めたら、何であんなにこだわっていたのかとか思えるものなのでしょうか。

(1)煙草。
(2)お酒。
それぞれについてご意見聞かせてもらえたら今後の止める決心(正直自信ないですが)に至るかもしれないので・・・
是非参考にさせて頂きたいです。

ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

おはようございます。


一気にやめてしまうには、相当な覚悟と実行力が必要なのではないでしょうか。

タバコは禁煙外来など専門医と相談しながらやめた方が周りには多いです。
医療費かかかりますが、タバコ代を考えると、やめた後に相殺できますね。

お酒は、種類と飲み方を変えてスタートしてはいかがでしょう。
安い焼酎の3リットルボトルを購入し、お湯で割れば安くなるはずです。

本当にタバコをやめれたら、周りが吸っている臭いも嫌になるそうですよ。

少しずつ頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

入院して禁煙期間1週間あった時は、こんなに臭い物を何で吸っていたのだろうと思いました。
退院後は、道で歩きたばこをしている人が2メートル先でも臭って不快な感じを受けた記憶があります。

しかしまたやってしまうと臭くなくなってしまうんですよ。
麻薬に近い代物なのかもしれませんね・・・。(麻薬は経験ないので分かりませんが)

お酒も安いお酒は飲んでいないので・・そこに踏み入れること自体を躊躇してしまいます。
いっそ一気に止められたら・・と思います。

お礼日時:2012/02/09 02:34

こんにちは。



禁煙外来で禁煙に成功した者です。
一日30本を約15年の愛煙歴、何度挑戦しても止められなかったのに今は殆ど吸いたいとは思わないし煙草を吸っていたことすら忘れているぐらいです。
もっと早く禁煙外来に行けばよかったと思っています。
先日別の質問で禁煙して2年が経ったと回答したのですけど、よく数えてみたら3年が経っていました。それぐらい私の日常から煙草の存在は消え去っています。今では煙で具合が悪くなってしまうほどの嫌煙家になってしまいました。


実感するのは、「健康に不安を感じたら本気で止めたいと思える」、「意志が弱いからではなくニコチン依存症だから止められない。必要なのは精神論より治療。」、この2つです。

私も禁煙をするキッカケになったのは、若くして肺癌で亡くなったヘビースモーカーの知人がいたからです。体調不良を訴えて病院に行ったら即入院で2~3カ月で亡くなってしまいました。お見舞いに行った友人の話では見ていられないほど辛そうだったらしいです。
その後、私自身も具合が悪くなって怖くなって病院で検査を受けました。結局何もなかったのですが知人の死があったので、これが良いキッカケだとそのまま禁煙外来を希望して今に至ります。


>それぞれについてご意見聞かせてもらえたら今後の止める決心(正直自信ないですが)に至るかもしれないので・・・

よく分かります(笑)
経済的なことも禁煙の理由としてはあるでしょうが、ニコチン中毒は食事を抜いてでも煙草を買おうとするものですから。切羽詰まらないとなかなか本気にはなれないですよね。
で、いつ切羽詰まるかといえば、具合が悪くなって死を間近に感じたときです。まだ生きていたいと思う人はその時「本気で止めよう」と思うのもだと実感します。

ただ、知人のように具合が悪くなったら手遅れだったということもあるわけです。
なのでできれば手遅れになって後悔するより、ご自身のために、ニコチン依存症を治療するという意識で臨まれたらどうかなと、ご質問を読んで思いましたので参考程度に回答いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

禁煙外来に通い止められたのですね。
一度も訪れたことがないので少々興味が湧きました。
行っても止められないだろう・・・という根性が良くないかもしれませんね。

仰る通り自分でも止める決心がつくのは
>切羽詰まり具合が悪くなって死を間近に感じたときです。
と思います。

ニコチン依存症なのでしょうか。やはり。

止めたら、ほっとしたい時はお茶とか飴舐めたりで満足出来るものなのでしょうか。
変な質問ですね。
子供の頃は煙草無しでも十分ストレス感じないで生活していたことを思うと今が確かに異常です。

お礼日時:2012/02/09 02:46

まずは節煙から初めてみては??


私は電子タバコで1日2箱半から1箱になりました。
今年中には無理なく禁煙出来そうです。
参考までに・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電子タバコですか。
聞いた事あります。

皆さん色々試して減らす結果に・・そして止める結果に向かっているのですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/10 00:22

(1)煙草についてです。


私は、『禁煙セラピー』という本を読んで禁煙できました。吸っていたころは30本/日程度でした。
はじめは、この本で、本当にやめられるか、半信半疑で読んでいました。最後に読み終わっていったんやめたものの、3日でまた喫煙してしまいました。
結構、その本で有名人の方もやめられたとのことで、悔しいので今度は、その本を熟読しました。
そしたら、徐々にのめりこみ、読み終わって結果、禁煙してもうすぐ2年が経過します。苦しかったのは、1日だけでしたね。
今では、一切、欲しいと思わなくなりました。

参考まで。。。

禁煙、がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

禁煙する気が無かったのでそういった努力を今まで一切してこなかったのです。
ここで質問したのは少し前向きに向き合う為の準備段階で実は未だまだ何もしていません。

しかし皆様のご回答で刺激を受け前向きに考えたら・・・と望んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 00:39

両方共に止めなければいけないのでしょうか?


お酒は「食事をゆったり楽しむのに欠かせない」と私も理解できます。
フランス料理にワイン
寒ぶりに日本酒
チーズやチョコレートにウイスキー
夏にビール
お料理の味をを引き立て美味しくいただくにはお酒は欠かせません。
お酒は程々に飲めば止めなくても良いのでないですか?
私はお酒は大酒飲みでもありませんが、止めようなんて少しも思いませんでした。

その点「煙草は安心感の一時。」と言いますがそれは幻想です。
命を縮めてるだけと思います。それぐらい止めるべきものと思っています。
辛いのは2日だけです。
2日を我慢できれば止められます!!
その2日さえ我慢する覚悟がないのなら禁煙なんてムリ、タバコ止められないと思います。
せいぜい自分の意志の弱さを嘆いて下さい。
それが嫌なら即刻、敢然と立ち向かって下さい!!徐々になんて考えないで下さい。即刻です。
3日も経てばそのうち臭いがたまらなく嫌になります→何であんなにこだわっていたのかとか思えるものです!
そして自分に自信が持てます!
さぁ~決断実行しましょう!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハハ!!明快な回答ですね。^^

>フランス料理にワイン
 寒ぶりに日本酒
 チーズやチョコレートにウイスキー
 夏にビール

全く!!(爆笑)その通りです♪

煙草はやはり止めるべきですか。。。
安心の一時だったのですが依存度が高すぎ、意志が弱いのも大当たりです。(>_<)
参考になりました。
2度入院して仕方なく禁煙した際には「煙草は臭い!!」と確かに実感したものの・・・すぐに復活。

頭痛いご回答ありがとうございました。。。

お礼日時:2012/02/16 00:50

>身体の事情、家計の事情でお酒、タバコを止められたらどんなに身体にも家計にもプラスになるだろう・・・と分かっていても止める勇気がありません。



よろしければ、具体的にどれぐらいの量を摂取していて、どのような「身体の事情」があるのか教えていただけないでしょうか。

と、いうのも極端な話「煙草は1日2本。酒は一日日本酒5合。アルコール性肝炎でγ-GTPが500あります」とかいう状態だったら「とりあえず煙草はそのままでいいので、アルコールをなんとかしましょう」という話をしますし、「煙草は1日40本。アルコールは1日1合 肝機能問題なし」だったらその逆のアドバイスが必要になりますので。

一概に、「アルコールより煙草の方が体に悪いので煙草を止めるべき。アルコールは止めなくていい」とはいえません。はっきりいって、アルコールも体に「悪い」ことは間違いないので、止められるなら止めるに越したことはないです。(煙草が「百害あって一利なし」なら、アルコールは「百害あって一利だけある」ぐらいでしょうか)

それにしても、ここまで待って「お酒」を止めた経験談がひとつも出ないあたり、いかに「禁煙」に比べ「禁酒」のハードルが高いかわかりますね(苦笑) そういう意味では、確かによりハードルが低い「禁煙」から始めるのもひとつの手かもしれません。

とりあえず「節酒」の方法についていくつか…。
・家にアルコールを置かない。飲む分はその都度買う。
・飲酒する前に食事をたっぷりとる。
・とにかく水をがぶのみ。(炭酸水、ノンアルコールビールでも可)
・ジムなどで体を鍛えて、夜はぐっすり眠れるようにする。
・ビール → ノンアルコールビール に変更。
・飲み会には参加しないか、運転手をかって出る。勿論運転時には絶対禁酒!
・あるいは逆に「酒は外でしか飲まない」ことにする。自宅禁酒。
・「飲まないと眠れない」が定着しているようだったら、睡眠剤を処方してもらう(注! 睡眠剤とアルコールの併用は禁忌です!!)
・知人・友人に節酒宣言。かっこよく、こっそり節酒は諦める

これで無理なら禁酒(断酒)を推奨します。「節酒」つまり量をコントロールできない、というのは「依存症」の疑いがあるからです。その場合は上記に加え…。

・精神科クリニックに受診し、シアナマイドを処方してもらう。
・断酒会、AAなどの自助グループに参加。

などの方法が考えられるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的に聞いて下さり・・・親身なご回答心より有り難く思いました。

煙草は20~40本。
飲酒はビールは150cc位で焼酎はお湯割りorロックで原酒で700ミリ近くは毎晩飲んでいます。
洋食の時はワインは多分ボトル1本は飲んでしまうと思います。

飲酒は2年前から禁酒dayを週一設けるようにして実行出来ていたのですが、震災以来止めてしまいました。
その後また毎日飲酒です。

肝機能は、
γーGTPは60前後くらいでギリギリ。
ZTTという訳のわからないのは毎年少しオーバー。
中性脂肪は150~180位で少しオーバー。(身体は痩せている方です)
マークはつくものの・・・激しい肝機能障害というわけではない毎年微妙な位置です。

ここで皆様のご回答を見てきて、自分はアルコール、煙草共、依存症の疑いは濃厚のような気がしてきました。

思いっきり患ってはいるわけではないのでつい今まで通りの生活を続けてしまうのですが、最近血圧も不安定なので一度病院に相談に行く事を前向きに考えようと思いました。

>・精神科クリニックに受診し、シアナマイドを処方してもらう。
 ・断酒会、AAなどの自助グループに参加。

これについては調べていないのですが、明後日時間がある時にしっかり調べてみようと思います。

参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 01:22

はじめまして。



煙草も酒もやめた経験者です。

本日2月17日で断酒しましてから丁度1年が経過しましたので、お悩みの方がいらしたら、こちらで回答をさせて頂こうと思った次第です。

まず、飲酒に関してですが、私は酒乱でもなく毎日晩酌は欠かしませんでしたし、自営業でかつ自由気ままな性格もあり、昼でもチョコチョコ飲んでおりました。

しかし、どうもそのクセに嫌気がさし始めており、50歳目前であったことから自身の事業や肥満体系などに対する改善意識が芽生え、結果やめてしまったのです。

禁酒から断酒への決断もこちらのサイトで背中を押してくださった方がいらしたので、その日から一気に止められた次第です。

2月13日頃でしょうか、インフルエンザに罹った際に薬を飲まずにアサヒスーパードライを飲んだのが最後でしたが、今では未練もなく爽やかに過ごしております。

断酒して一つ言えますことは、人生に対し自然と今までとは違った感覚で前向きになることです。
ともかく心身共に非常に健康でありまして、如何に毒浸りであったかが食を通して更に理解できました。
(その後も毒を出し切るにあたり運動習慣を取り入れ、断食を度々行う様にはしておりますが)


この脱却する過程で精神もかなり鍛えられたと思います。
ですから、飲酒・喫煙をされない方々とは、これら習慣を否定する同じ立場にいたとしても、根本が異なります。
毒を摂取してきた習慣から抜け出した経緯があってこそ言える(体感できる)ものなんですね。
30数年嗜んだ煙草も止めて2年が経過しますが、こちらは毒性が強いなりにスパッと止めるまでには3~4か月かかかりましたよ。

でも必死で止めようと思えば、体が自然と受付なくなるようなきっかけが出来るものなんですね。
今ではニコチンかタールの何れかが出切ってしまったのか、全てが快適です。
兎も角若返りますよ。

ちなみに私の知人数名は、この一年間でどちらかを止めています。

残りの人生をどの様に生きたいか?をご自身に問いかけますと宜しいかもしれませんね。

最後に、断酒に至ったきっかけのQ&AのURLは以下の通りです。

ご参考になればと思います。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q6528619.html

この回答への補足

回答頂いて大分経ちます。

あれから身体を壊してしまい。あれこれ検査しまくりましたが不定しょうそでした。
頻脈血圧急上昇でいろいろ悩んでましたが、結局パニック障害と診断されました。

>断酒して一つ言えますことは、人生に対し自然と今までとは違った感覚で前向きになることです。
ともかく心身共に非常に健康でありまして、如何に毒浸りであったかが食を通して更に理解できました。

改めてご意見が有り難いものだったと痛感しました。

未だ止められていませんが、前向きに生きて行きたいので大変参考になりました。

改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

補足日時:2013/10/17 04:06
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問した当時は大変前向きだったのですが・・・。
その後大分経ちましたが、やはり両方とも辞められない依存症のままで・・・折角のご回答にお礼すら出来ず大変申し訳ありませんでした。

もともと低血圧でしたが、最近血圧が高くなる事がしばしばありました。
風邪が元ですが、寝不足が続き、いきなり血圧急上昇で歩けなくなり息も絶え絶え、立つことも出来ず初めて救急外来にお世話になりました。
普段は110-80位なのですが、あの時の血圧は190-120でした。
最近ウォーキングを始め血圧は平常に戻りました。

煙草についても、飲酒についても、いつも止めないと・・・と頭の中では常に思うのですが実行に移せないのです。

血圧の上昇を抑えるために塩分控えたり運動の努力は出来ても、禁煙、禁酒の勇気が無い。

自分にとってストレスを緩和するのが煙草であり、飲酒なのです。
これが無くなったら、どうしたらいいのか・・という程の依存症です。

本当に心身ともに壊さないと止められないだろう・・と。

CMを見て、一度まずは禁煙外来に・・と思いネットで調べたら、過程で「禁煙宣言」というものがあるようで、「それが出来たら最初から病院行かないよ」と。

本当にすみません・・・。

ストレスの解消法を他に向けられたらいいのですが・・今は思い当たりません。(>_<)

お礼日時:2012/10/13 02:09

はじめまして。



43歳の男性です。
禁酒は出来ていませんが、禁煙はもう10年以上続いています。今は全く苦になっていません。
それどころか、タバコの煙が漂ってくる方が苦痛に感じる様になりました。

止められる様になったのは、「病気」です。

突然です。深夜残業し、同僚と飲みに行き、翌日の朝、激痛で動けなくなりました。

十二指腸潰瘍から始まり、帯状疱疹、胆石(胆嚢全て除去しました)。

医師から言わせると、喫煙、飲酒はあなたくらいの年齢になると突然上記の病にかかると。

やはり、誰に何と言われても、痛い目に遭わないとなかなか解らないものだなぁと私の場合は実感しました。

今、禁酒にチャレンジ中です。

ちなみにヘビースモーカーだった、弟が昨年7月に心筋梗塞で亡くなりました。
タバコの吸い過ぎが原因だったそうです。

お互い、健康でいられる様に頑張りましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

しばらく調子が悪く病院通いが続き暫くネットから遠ざかっていてお礼が遅くなり
申し訳ありませんでした。

煙草は私も入院中だけ遠ざかっていましたが、1週間吸わないと煙草ってこんなに臭いものかと何度か実感しました。

しかし、また吸ってしまうと何て落ち着くのだろうと臭さも感じなくなり止められずに未だにいます。
値段も高くなったので「今すぐ禁煙」にいった方がいいと思いながら、行けずに。。。

本当に身体を壊さないとやめられないのでは・・・と情けない思いです。

>ちなみにヘビースモーカーだった、弟が昨年7月に心筋梗塞で亡くなりました。
タバコの吸い過ぎが原因だったそうです。

お互い、健康でいられる様に頑張りましょう

ありがとうございました。
本当にその通りですね。

親身にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 03:51

禁煙しました。


きっかけは
(1)さっき吸い終わった筈なのに、知らずの内に煙草に火を付けて吸っている。この感覚が嫌だった。
(2)口の中から血の痰みたいのが出たことです。
急いで鏡で覗くと血が出たのに傷一つ無かったのです、『これは何?』と思って煙草が原因かなと思い禁煙しようと思いました。でも手元に煙草が残っているし、これが終わったら…と何度も思い、これを何回も繰り返していました。結局5日間かかって辞める事が出来ました。
以前テレビで『一本と一本の間隔が四時間明けば辞められる』と言ってました。だから、寝る前に煙草を全部吸い終われば朝には辞められると考えてました。
そのせいもあって禁煙出来ました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

しばらく調子が悪く病院通いが続き暫くネットから遠ざかっていてお礼が遅くなり
申し訳ありませんでした。

そうでしたか。
私もそのような差し迫った物があれば、、、

4時間に1本。。。。
かなりきついですが、それに近づくよう努力してみたいと思います。

参考になるご意見心よりありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 03:40

禁煙も、飲酒も止めるのは簡単です。


まず禁煙ですが、吸い始めた逆をする。飲酒は、これはアルコール中毒になってない限りは、毎日の習慣ですので、どこかで断ち切ることです。

煙草は健康面で止める切っ掛けができ、しかくてき容易だと思いますが、飲酒は、そのような徴候が無く難しいかもしれないです。

どうしても禁煙したいという意志があるのでしたら、その方法ですが、煙草は、どうしても吸いたいときだけ、バラ売り一本をかい喫煙する。
買えないときは、1本だけすい、即時に残りは全部バラバラにして捨てる。この方法ですと、まず止められます。

飲酒は、二日酔いで、次の日も具合が悪く飲めなくなるほど飲みその日以降飲酒を止める。とにかく飲む習慣をどこかで断ち切る事です。ノンアルコールピールなども禁酒には良いと思います。

毎日の晩酌が一番良くないです。さほど飲みたくなくても、つい習慣で飲み続けることになります。、

煙草は止めると、他人の煙が非常に嫌になります。喫煙してた時は、いかに周りに迷惑をかけていたか実感できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

しばらく調子が悪く病院通いが続き暫くネットから遠ざかっていてお礼が遅くなり
申し訳ありませんでした。

飲酒は、相当飲んでも二日酔いにはならないので当たり前のように毎日飲んでいました。
本当にもうお酒は嫌だ~と辛い二日酔いがあれば良かったのですが。

煙草もそうですね。
3回入院しましたが、入院中は煙草が吸えないので、退院後煙草って何て臭いんだろうと毎回思いました。

それなのにまた一度吸うと臭さがあっという間に慣れてしまい・・・。
恥ずかしい限りです。

本当に意志が弱く依存症で困っています。

皆様のご意見を参考に何度も見直して、反省しなければと思っています。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!