アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の上司Aさん男性が同僚Bさん女性既婚者と不倫をしています。
私(男)と、この方たちは、同じ部署で毎日顔を合わせていますし、社内ではみんな二人の関係を知っています。先日、AがB宛てに送ったメールが間違って私のところに届きました。直属の上司なので、非常に不愉快でした。
社内では、小さな部署なのでこの二人が男と女の関係を出しながら仕事をしているのを毎日見てます。
このメールで、人事やコンプライアンス部に報告し、部署内の風紀を綺麗にできますか?経験ある方、回答お願いします。

A 回答 (4件)

不倫は自由恋愛ではありません。


道徳に反する行為をし、そのことで社内の風紀を乱している、
現に仕事のメールで部下にラブメールを誤送するという
ミス&就業規則違反を起こしてしまっているのでもはや
個人の責任範疇ですまされる事象ではありません。
ここは大人の対応をしましょう。自らコンプライアンス部に
行き、上司や相手女性の名前は出さずに個人的な不倫を
伺わせるメールが就業時間内に自分に誤送されて不愉快な
思いをしていると訴えるべきです。人物を特定するための
質問がコンプライアンス部の担当者から聞かれたら、
それはコンプライアンス部の責任として対処すること
(密告ではないこと)を確認した上で誤送メールを渡せば
いいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。業務が連携取れていないのもこの影響かもしれません。上に掛け合ってみます。

お礼日時:2012/02/16 07:16

私も会社である女に仕事の間違いを指摘したら女が見て解ればいいと云うので,私はこの書類は


沢山の社員が閲覧する。あっちへ綴り,こっちへ綴りじゃ仕事がはかどらない,シビアな仕事を
しなさいと叱りました。すると女は泣きながらロッカールームへ行きました。

それを知った上司が私に事情を尋ねたので話すと,それくらいのことで怒るのか><;と怒りました。
後で知ったが女と上司が出来ていたのです。

その女は仕訳処理も間違いが多く,都度教えてきたので,見て解ればいいと云われた時は飼い犬に
手を噛まれた思いでした。世の中怖いね(^・^)

私は思います。彼女の間違いは,見て見ないふりして,監査等には,知らんふりして,上司にも
必要以外の事はしゃべらない,聞かない,これに限る。だって腹がにえっくり帰るでしょう?!

只コンプライアンス部に無記名で投票出来るなら,いいじゃない?私の会社も創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓・経費節減等の投票をしているので,この際提案したらよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どこの会社でもあるのですね。無記名で連絡してみます。

お礼日時:2012/02/16 07:12

刑事罰なら懲戒対象ですけど、不倫は民事なので、一般的には処罰対象ではないです。


普通の社内恋愛などと同じです。

「社内恋愛禁止」などと言う会社もありますが、それは建前論で、法律的には無意味です。
タレント事務所などであれば、社内恋愛によりタレントの商品価値が下がるので、「合理的な理由」がありますが、一般企業だと、社内恋愛禁止ルールに違反した人物を解雇などすれば、会社側が違法を問われる可能性が高いです。

ただ、どんな会社でも「公序良俗に反す行為」は禁じていますね。
社内恋愛や不倫が社内で公知となり、職場でいちゃつくなどの行為があれば、職場のモラル低下や風紀の乱れになる可能性はあります。
目に余れば、注意をするくらいは、当然許容されますし、全く問題はないでしょう。

またたとえ処罰は出来なくても、人事や考課などで処遇は出来ます。
社内で不倫が横行している状況は、会社としては好ましい事態では無いですから、普通は一方を転勤させるなどして引き離します。
人事部門やコンプライアンス所管部門に報告すれば、何らか対処が行われる可能性は大だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。業務に影響があるので非常に参考になりました。

お礼日時:2012/02/16 07:10

不倫だろうが、無かろうが、20才を過ぎた大人の関係ならば、自由恋愛です。


第三者が口を挟む余地はありません。
くだらない正義感は捨てるべき。

従って、不愉快などの個人的な感情をヌキにして、実務に支障を来しているかどうかが問題。
感情論ではなく、客観的に、2人の関係が質問者様の実務に支障を及ぼしている場合に限り、「問題の上司」の、もう一つ上の上職者に相談するのが筋。
質問者のラインを飛び越えて、いきなり他部門に報告すれば、自分のラインの上職をコケにしたと思われる危険性があります。
「問題の上司」の、もう一つ上の上職者が2人の関係を容認していたら「捨て置け、放っておけ」と指示されたら、それに従えばよい。

大切なことなので、一応、もう一度言っておきます。
不倫だろうが、無かろうが、20才を過ぎた大人の関係ならば、自由恋愛です。
質問者様が余計な行動を起こしたことが切っ掛けで、既婚者が離婚することになったら。
何も知らない既婚者の旦那さんを不幸のどん底に質問者様が突き落としたことになる。
もしも、子供がいれば、子供が一番の被害者になる。

ご質問者様は、問題の上司とその相手の家庭が最悪の事態に陥ったときに、責任を取れますか?
一生、恨まれるかも知れない。
ちゃんと、そこまで考えていますか?

だから、大人は余計な口を挟まないのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大人は、口を出さないとは言っても業務に影響があるのですけど…

お礼日時:2012/02/16 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!