新築物件を購入するとき、私道負担はなしとの説明をうける。
広告チラシにも私道負担のことは書かれていなかった。
家の前の道路は市の負担で、一切ご主人には負担はなしとの説明。
この度、家を売却することになり、違う業者に依頼したところ、
敷地67mm中14mmは私道部分とのこと。
しかも私道申請をしていないので、67mm丸々税金が今までかけられていた。
売る場合にも67mm全部が敷地と、実際には67-14=53mmでは大きな違い。これはサギで私がこの家を購入した業者に訴えてもいいものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何も具体的な資料がないので一般的なお話をさせていただきますと、まずは、事実の確認をすることが先決かと思います。



ご自分で確かめる方法としては
(1)法務局に行って、「公図」を取る→権利証に地番に照らし合わせて自分の所有地をすべて確認する。できれば隣接している所有者も調べておく。
(2)前面道路の幅員をはかる。
(3)建築指導課へ行って、道路の種類(法42条第●項の道路か)を聞き、事情を説明して、公図や建築時の資料(確認申請書等)をみせながら、その場合の解釈を求める。
(4)道路(管理)課に行き、道路のうち公道はどこの部分で、どこまでを管理しているのかを聞く。
これで大筋は見えてくると思います。
ちなみに建築指導課というのは、建築確認の申請等を行う窓口で、建築基準法にもとづき説明してくれます。築後新しいものであれば、建築確認申請書の控えも見れますので、申請図と現況が一致しているか確認もできます。
道路(管理)課というのは、道路の管理をしているところで、公道であれば現況で何mを管理しているとか、いつ立会いをして幅員を決めたかなど記録があります。

査定した仲介業者もよく調べずに、現況の道路幅員が足りないから、とりあえず安全を見て言ってるだけかもしれません。特に私道の件は、資料と現況をよく見比べて、問題点を推測してから再調査しないとわからないことも多いので。
そちらの方にもきちんと調査して説明してもらった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

どちらかの業者さんの調査が間違っているか、または、購入時の法規制と現在の法規制とで、法改正等で適用が異なっていると言う場合もあります。

建築関係法規はここ数年いろいろ改正されていますので、どちらの業者もその時点では間違っていないと言うこともありますので。まずはよく調査が必要です。
購入時の現在の家の建築確認書の敷地面積がどうなっているか(道路部分が引かれているか)を見れば、購入時に私道負担部分があったかどうかがわかると思います。建築確認書には、設計図書もついていますし、敷地配置図もあるはずです。
また、検査済証もあるかと思いますので、(私道部分がセットバックしていなければ検査済証は交付されません)、その場合は購入時は適法だったと推定できます。
    • good
    • 0

 まず、重要事項の説明はどうなっているでしょう。

私道負担のことを説明されなかったり、不実のことを教えられますと、宅建業法違反となり、業者には、免許停止などの処分になります。これを踏まえた上で、業者に対して、損害賠償などの請求をすることになます。

参考URL:http://www.pref.ehime.jp/doboku/doboku2/kurashib …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私道への駐車違反にどこまでできるのか

質問をお願いいたします。

以前あった事なのですが、会社近くの細い道路にバイクを一時停めていました。
その後戻ると、4人ぐらいに待ち伏せされており「ここ私道なんだけど」と言われ、どこの人だとか身分証見せろとか、近くの会社だとわかると、会社の前まで連れていけだとか言われ、会社の前まで一緒に行った挙句「会社に報告されるとまずいでしょ?」と言われ、二度と停めないようにと言われました。

私道にしろ公道にしろ、道路に駐車していたのは私なので、もちろん私が悪いのはわかっていますし、今後二度と停めるつもりは無いのですが、私も私道とは知らなかったので、警察では無い一個人に身分証の確認までされるものなんかと驚きました。

法的な事がわからず、不法侵入になるのかと思い、言われるままにしていましたが、後で良く考えてみると、本当にその土地の(全部にしろ一部にしろ)所有者かどうかも判らない状態で、見知らぬ人に身分証の提示等するのが適切なのかどうか不安になりました。

1.仮に私道と知らずに駐車した場合、警察の介入無しに身分証の確認や職場の事まで話をしなければいけない物なのでしょうか。
2.逆に拒否をした場合、不法侵入で訴えられるのでしょうか。
3.一般的にはこういった場合、どのように対処するべきなのでしょうか。(警察を呼んで切符を切ってもらう、警察相手に今後停めない誓約書を書く等?)

以上、後学の為にもお教えいただけますと幸いです。

補足ですが、その道路は袋小路になっていたりといった、いかにも私道というものではなく、細いですがバイクや車が普通に通り抜けする道路ですし、その道路に面してホテル等も数件建っています。

質問をお願いいたします。

以前あった事なのですが、会社近くの細い道路にバイクを一時停めていました。
その後戻ると、4人ぐらいに待ち伏せされており「ここ私道なんだけど」と言われ、どこの人だとか身分証見せろとか、近くの会社だとわかると、会社の前まで連れていけだとか言われ、会社の前まで一緒に行った挙句「会社に報告されるとまずいでしょ?」と言われ、二度と停めないようにと言われました。

私道にしろ公道にしろ、道路に駐車していたのは私なので、もちろん私が悪いのはわかっていますし、...続きを読む

Aベストアンサー

>2私道という標識も何も無い場所で、いきなり土地の所有者が不法侵入で逮捕ができるのですか??

別に“できる”と回答した訳ではありません。権利があるか無いかを回答したまでです。
訴えを起こして棄却されてしますからといって、訴える権利が最初から奪われている訳ではないです。犯罪かどうか分らなくても、当局に通報する権利も最初から奪われている訳でもありません。それぞれ、過った訴えや通報だったからといって、それそのものが罪になる訳でもありません。また、一般市民は捜査はできませんが、逮捕はできます。
それぞれが正当/不当は別として、訴える事も逮捕する事もできなくはないと回答したまでです。
しかし、それらの行為が明らかに人権侵害に当るのであれば、逆に訴える事もできるでしょう。


駐車禁止の標識がない道路は駐車禁止ではないと思ってると、本当に駐車禁止をとられますよ。道幅が狭い道路は全て駐車禁止です。
具体的には、車を止めたら道路に3.5m以上の余地が残らない道路は、原則的に駐車禁止ですので、道幅5m以下なら大半が駐車禁止です。
この場合、二輪車であれば3.5m以上の余地が残りますから、駐車禁止にならないのかもしれませんが.....その答えは判りません。
また、道幅に関係なく、○○から何メートル以内などの条件で、標識が無くても駐車禁止となります。

また、私道には、特定の所有者がいる場合と、その私道に接する敷地の所有者全員で共有する場合があります。
また、私道の利用者(私道を利用しないと自宅に帰れない人)は、例え所有者ではなくても、その私道の邪魔な駐車車両に苦情を言えるでしょう。

私道か公道かを判断する方法は難しいですが、道の入り口から出口までの間、1個も標識(路面の表示も含む)がなければ、私道の可能性が高いと判断できるでしょう。

まあ、私道と言うのは、何かにつけてトラブルを引き起こすものですが。

>2私道という標識も何も無い場所で、いきなり土地の所有者が不法侵入で逮捕ができるのですか??

別に“できる”と回答した訳ではありません。権利があるか無いかを回答したまでです。
訴えを起こして棄却されてしますからといって、訴える権利が最初から奪われている訳ではないです。犯罪かどうか分らなくても、当局に通報する権利も最初から奪われている訳でもありません。それぞれ、過った訴えや通報だったからといって、それそのものが罪になる訳でもありません。また、一般市民は捜査はできませんが、逮...続きを読む

Q【法律・私道の通行について質問です】私道は私道料を払っている人しか通ったら法律違反になるんですか?

【法律・私道の通行について質問です】私道は私道料を払っている人しか通ったら法律違反になるんですか?

生活道路で生活に関係する例えば、新築に資材を運ぶのに他人の私道を通って建築現場の前に行くことは法律違反になるのか生活のために通るので私道であっても通って良いと思ってるんですが間違えていますか?

私道を勝手に走るとどういう法律違反で罰則は罰金はどうなるか教えてください。

建設業に法律は無縁なので無視して他人の私道を走ったらブチ切れた地主が出てきてここは私道だ!入るんじゃない!!と言うので、逆ギレしてこっちは仕事なんだよ!!!くそジジイ!!

と言って揉めた場合、負けますかね?

新築に住む人は済んだ途端に近隣と犬猿の仲になっているでしょうがそこは無視出来るものとします。

Aベストアンサー

あなたの捕まります!
仕事だからとか法律には何の関係もありません…

腹減ったからお供えの饅頭食って何が悪い!

ハイっ!窃盗ですw

ここでお供えの前で手を合わせ、お腹が空いてるので1つご馳走になりますとお願いする、この心構えが必要かなと思います^ ^

Qこの場合は駐車違反になるの?

この場合は駐車違反になるの?

条件1 5件の家の私道
条件2 とめるのは自分の家の車庫の前
条件3 公道から5M未満しかはなれていない
    

T字路の形です。
ちなみに郵便局員とかは入ってきます。

Aベストアンサー

こんにちは。

自信はまったく(?)なしですが………。

私道であれば駐禁の対象外でしょう。
私道やガレージ内の事故も別でしょ?
しかし、隣近所5軒の共有私道であれば、文句言われるかもしれませんので、
協議の上、停められる事をオススメします。
もしくは、境界線があれば自分の敷地内に限り、文句言われないでしょう。
ただし、他の方への通行の妨げにならなければ。
奥の家の方が出庫する場合は、すぐさま移動できるのが望ましいですね。

性質の悪い人がいれば、警察に通報されます(爆)。
実際に私の会社関係の車で通報されました。
警察もあんまり相手にしませんがね(苦笑)。

もし、間違っていればゴメンです。

Q重要事項説明書の私道の変更又は廃止の件で、教えて下さい。

はじめまして。
不動産売買時の重要事項説明書の中の、私道の変更又は廃止の制限「有」「無」があると思うのですが、具体的にどういう場合が「有」なのかが知りたく、色々調べてみたのですが、建築基準法の条文しかなく、皆様のお力をお借りしたい次第です。
例えばですが、開発分譲地で、開発道路が入っていて、袋小路。持分が分譲すべてにある。といった場合、重要事項説明書の私道の変更又は廃止の制限は「有」なのでしょうか?「無」ではない理由も教えていただけると幸いです。
建築指導課に聞けば分かる事なのですが、土日のため聞くことが出来ません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現状で特定行政庁(県とか市とか)が、その私道の変更又は廃止を禁止し、又は制限する指定をしていないのでしたら無しですね。
特定行政庁から制限を受けている道路なら有りになります。

Q駐車違反について

駐車違反についての質問です。
この間駐車違反をしたのですが、よく青キップを見ると
放置駐車違反と駐停車違反と2つあります。
それにより行政処分の点数が違います。
で質問内容は
放置駐車違反と駐停車違反の違いはなんでしょうか?
駐車禁止場所での駐車です。
停車禁止場所ではなく駐車違反としての検挙です。
ちなみに放置駐車違反での駐車違反だと2点
駐停車違反での駐車違反だと1点。
らしいです。(警視庁HPによると)

Aベストアンサー

#1の方の回答が正しいと思います。

>駐車禁止場所での駐車です。

(1)その時車に乗っていれば駐停車違反
(2)その時車に乗っていなければ(車両を離れて直ちに運転する事が出来ない状態)放置駐車違反

そのほか時間制限駐車区間へ駐車したがパーキングチケットの発給を直ちに受けない場合は駐停車違反


詳しくは青キップに詳細が記載されています。記載されている通りです。


道交法 第2条に「駐車」の定義があります参考にしてください。

車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、

又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。

Q亡くなった祖母名義の私道について質問です。 先日、その私道に面したお宅がガス管工事をするために許可

亡くなった祖母名義の私道について質問です。

先日、その私道に面したお宅がガス管工事をするために許可が欲しいと連絡をもらいました。

祖母名義の私道があるなんて初耳でビックリしましたが承諾はしたのですが今後もこのようなことがあるかもしれないので手放したいと思っているのですが難しいかもしれないと思い詳しいたに教えていただきたいです。

私の両親はすでに亡くなっています。
私の兄弟は姉と弟の三人兄弟ですが弟は亡くなってますが子供がいますので祖母の相続人は姉と私と弟の子供になるのが普通だと思うのですが…

私の父はその祖母の兄の子供です。
祖母がずっと独身だったので甥の父を養子にしました。

まだ子供の頃なのでハッキリ覚えてないのですが祖母の四十九日の時に葬式にも来てない人が何人か来られていました。
判子代としていくらかずつ渡していたような気がしました。

実家くらいしか土地はなかったのですがもしかして祖母の相続人は祖母の兄弟も入ってるのかと思いました。

祖母は6人兄弟位だと思いますが全員亡くなってます。もし祖母の兄弟も相続人だとするとその子供や孫まで相続人が増えているのではないかと不安になりました。

質問は祖母の相続人は私の兄弟だけなのか?
それとも祖母の兄弟も相続人になるのか?

詳しいかた宜しくお願い致します。

祖母の兄弟までになるとお金にもならない私道の譲渡は、諦めようかと思っています。

わかりずらい文章ですが宜しくお願い致します。

亡くなった祖母名義の私道について質問です。

先日、その私道に面したお宅がガス管工事をするために許可が欲しいと連絡をもらいました。

祖母名義の私道があるなんて初耳でビックリしましたが承諾はしたのですが今後もこのようなことがあるかもしれないので手放したいと思っているのですが難しいかもしれないと思い詳しいたに教えていただきたいです。

私の両親はすでに亡くなっています。
私の兄弟は姉と弟の三人兄弟ですが弟は亡くなってますが子供がいますので祖母の相続人は姉と私と弟の子供になるのが普通...続きを読む

Aベストアンサー

再度回答します。
縁を切ったのことですが 正式に養子縁組を解消した(戸籍にも記載)ならば その時点で 父は 祖母の相続人ではなくなり、前に書いた二番目の人か 三番目の人が相続人となります。
よって 質問者兄弟には権利は一切ないことになります。
いまさらそんなことになっても・・・ ややこしいですね。
まずは 戸籍関係を調べてください。

Q放置駐車違反と駐車違反の違い

 うかつにも、駐車禁止違反の道路に車を止めてちょっと離れていたら(30分ぐらい)、青切符をくらってしまいました。

 まあ、「駐車違反なら、1点+1万円だろうな」と思っていたら、15000円支払えとのこと。青切符を見たら、「駐停車違反」の欄ではなく、「放置駐車違反」の欄にチェックが入っていました。

 「え、こんな分類ってあったの?」と思いつつ家で見たら、「放置駐車違反は2点+15000円」と、駐車違反よりも処分が重いです。

 それにしても、放置駐車違反と駐車違反の違いって何でしょうか?おそらく、車から離れている時間の違いかと思いますが、基準は何でしょうか?30分離れていたら放置駐車違反、5分程度なら駐車違反とか?

Aベストアンサー

駐車違反時に、運転者が車内にいるかいないか? で違うようですね。

車から離れていてステッカーなどを貼られた場合は「放置」です。

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-tyuusya.htm

Q敷地内に工事業者の空けた穴に落ちて怪我。

工事業者は、私が朝仕事に行く前に「敷地内に穴を空けますが、今日中に終わり、元の状態に戻して置きます。」と言いました。
夜帰宅した時片足が穴に落ちてしまい捻挫してしまいました。
業者は『1日で終わるとはずだったのですが、進まなくって・・・・』
「過失はこちらなので後は保険に任せます。」
病院の診断書では右足捻挫7日間の継続治療要すと記載
仕事(パート)5日間休んで自分の休みも含め7日間自宅で療養。
先日給料保障だけ出してほしいと請求したのですが5日分の全額は出ない
『提出された、給料明細の3か月分の出勤に数を足して、日数?で割りでそこから20%引きます。保険会社の決まりですので。』と断言。

私は保険の仕組みがよく分からなく、でこれが正しいのでしょうか教えて下さい。よろしくお願いします

◎今もまだ痛く治療しながら仕事をしています。(自分の社会保険を使っています)

◎穴の開けてた所には警告も何もなくベニヤ板敷かれてあるだけでしたので、夜遅くの帰宅で見えませんでした。

Aベストアンサー

>保険会社の決まりですので。』と断言…

入るときはえびす顔、払うときはえんま顔、生保であれ損保であれ保険会社とはそんなものです。

>工事業者は…

そもそも誰が、何のための工事を発注したのですか。
ご自分の屋敷の工事をあなたが発注したのですか。
それとも公共の工事が何らかの事情で、あなたの土地も掘り返されたのですか。

>『提出された、給料明細の3か月分の出勤に…

そういったことは保険会社と契約者 (工事者) 間の決め事で、特に「20%引きます」のは免責範囲といわれるものでしょう。
工事者とあなたの関係に、制限を加えるものでは決してありません。

>先日給料保障だけ出してほしいと請求したのですが…

えんま顔の保険会社が出さない分は、工事者が自腹を切れば良いのです。

あなたが発注者ならもっと強く要求しましょう。
公共工事なのなら市か県かその発注元に、こんな事故があったのに十分な補償がなされていないと、伝えることです。

Q原付で駐車違反、取られたことのある方

友人が原付で駐車違反、最近取られました。
私は、ばかだなと思っていたら、今日駐車違反シールが原付にはってありました。そこら中のバイク数十台全部にシールがはってあったので、駐車違反だらけになってます。反則金9千円なり。

もう駐車違反はしまいと心に誓ったのですが、
原付で駐車違反取られたことのある方、いつごろでどのへんとか、状況を教えてください。当方は神奈川の某地です。参考にして、もう駐車違反は取られないようにしたいので。

Aベストアンサー

ずいぶん前の事ですが、自転車専用の駐輪場に置いて
おいて警告を受けた事があります。

オートバイ等を駐車できる所が少ないと
言う問題はありますが、違反行為であり迷惑である事に
違いはありません。

放置自転車同様に駅周辺など車や歩行者が多い場所の
ほうが取り締まりは厳しいものになります。

Q自分の家の敷地と隣の家の敷地の境界線上の塀について

家を建てて早1年半ほど経ちました。当時、まだ隣は空き地でした。
そして最近その空き地に家が建ちました。(まだ引っ越してきてはないです。)
当時、隣の空き地との境界線上の塀をどうするか決める時に、「まだ隣は居ないので、塀を好きなように決めれますよ。」と、塀を作ってもらえる会社の人に言われたので作ったのですが、その時私は「代金は、将来、その空き地に引っ越してくる人と折半なんだろうな」と思って(境界線の上の塀なので)今に至っていたのですが、最近夫と塀の話をしていると、夫が「塀の代金は折半じゃないよ。うちが全部払っとる。」「その時まだ誰も空き地に引っ越して来る人決まってないから好きなように塀を作れると言われただけ。お前がちゃんと話聞いてないのが悪い。」と言われました。
そして、私は自分の母にこの事を話すと、「境界線の上なんだから、塀を作ってくれた会社に言ってもだめなら、自分で隣に引っ越して来た人にちゃんと言って半分払ってもらいなさい!」と、どこにそんな根拠があるのか分かりませんが、そう言われました。
明細書を引っ張り出して見てみると、もちろん、半額にはなっていませんでした。なので、旦那が言っていた通りで、私がちゃんと話を聞いていなかったのかな?と後悔しています。もし勝手に勘違いしていなければ、隣に引っ越してくる人がくるまで、塀を作らずにいたと思います。

この場合、あとからでも、新しく引っ越してきた人に、塀の代金、半分請求する事ができるのでしょうか?

請求できない場合、この境界線上の塀は私の家の所有物になるのでしょうか?
そして引っ越してきたお家のお子様とかが、わざとじゃなくても塀を破損等された場合は、修理代とか請求できるのでしょうか?

境界線の上の塀なので、どういう扱いになるのかがわかりません。(代金を折半しているなら、お互いのもの(?)と考えれるのですが・・。)

分かる方がおられれば教えてください。
よろしくお願いします。

家を建てて早1年半ほど経ちました。当時、まだ隣は空き地でした。
そして最近その空き地に家が建ちました。(まだ引っ越してきてはないです。)
当時、隣の空き地との境界線上の塀をどうするか決める時に、「まだ隣は居ないので、塀を好きなように決めれますよ。」と、塀を作ってもらえる会社の人に言われたので作ったのですが、その時私は「代金は、将来、その空き地に引っ越してくる人と折半なんだろうな」と思って(境界線の上の塀なので)今に至っていたのですが、最近夫と塀の話をしていると、夫が「塀の代...続きを読む

Aベストアンサー

境界線上の隣地双方の土地にまたがる境界塀の設置に要する費用は、原則として双方の折半負担(民法225条、226条)とされています。

母はこの法律の事を言われてるのかも知れませんね。

しかしこの法律は双方の合意、又は司法の判決が必要になります。

つまり質問者さん側が先に勝手に塀を作って、引越してきた人に半分費用を持て、は強引な話です。

つまりお隣は、塀は必要ない、あるいは、塀を作るなら自分にも好みがありその塀では気に入らない、というような事が考えられるからです。

むろん引越して来た人が、折半を納得すれば払ってくれるでしょうけど、強制することはできません。

自分の敷地内であればどのような塀を作ろうと、自分の費用でつくる限りは問題ありません。もっとも非常識に高くするなどして、隣の日照、通風を阻害しては問題になるでしょう。

>請求できない場合、この境界線上の塀は私の家の所有物になるのでしょうか?

質問者さんの所有物です。

>そして引っ越してきたお家のお子様とかが、わざとじゃなくても塀を破損等された場合は、修理代とか請求できるのでしょうか?

修理代は請求できます。しかし・・・
今現在の状況は、質問者さんの構築物が、わずかながら(塀の厚みの半分)隣地を侵害してる状態です。

なので逆に隣から塀をそちらの敷地内に建て直してください。と言われる可能性があります。

>(代金を折半しているなら、お互いのもの(?)と考えれるのですが・・。)

そのとおりです。境界線上に双方で負担して建てた塀は、共有物になり維持管理費用なども折半していくことになります。

境界線上の隣地双方の土地にまたがる境界塀の設置に要する費用は、原則として双方の折半負担(民法225条、226条)とされています。

母はこの法律の事を言われてるのかも知れませんね。

しかしこの法律は双方の合意、又は司法の判決が必要になります。

つまり質問者さん側が先に勝手に塀を作って、引越してきた人に半分費用を持て、は強引な話です。

つまりお隣は、塀は必要ない、あるいは、塀を作るなら自分にも好みがありその塀では気に入らない、というような事が考えられるからです。

むろん引...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報