プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店ではないのですが、来ていただいたお客様に食事の提供をする為に食料など購入した場合の勘定科目は何になるのでしょうか?

それと、一箇所のお店で複数の勘定科目にわたる商品を購入した場合は、(たとえば 洗剤と食料など)まとめて記入せずに、科目ごとに計算し分けて記録ですか?
ちなみに洗剤など日用品の部類は雑費としていますので、食材も雑費に出来ると簡単だな・・と思っているのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

介護施設で経理事務しています。

わたしの所では、給食材料費としています。顧問会計士の指示で科目分けしています。
    • good
    • 3

交際費だと思います。



それと、もちろん科目ごとに分けた方がいいです。

後々困ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 きっちり仕分けしたほうがいいですね。

お礼日時:2012/02/10 23:19

要するに何か事業をしているのですね?


食事の提供は普通は得意先・仕入先・事業関係者に対して接待の形で行いますのでその回答で書きます。

・お客様と云うニアンスから(^・^)接待交際費
・お店での賄い,(食糧・食材)を購入した。・・・・福利厚生費
・洗剤日用品類・・・・雑費 ← 洗濯・掃除用も入るよ(^・^)

あのね(^・^)面倒だからとまとめて仕訳経理処理すると,監査等の時困ります,(ー_ー)!!

この回答への補足

回答ありがとうございます。

介護事業をしているのですが、接待という形ではなく、サービス利用して頂く高齢者の方に食事の提供をしています。これに関しては実費を頂いてますので、仕入れになるのか雑費になるのか・・と悩んでいます。

補足日時:2012/02/10 23:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!