アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の職場についてです。
現在、家族経営(個人企業‐経営者夫婦、娘夫婦の4人)の職場に7年勤めています。納得できないことが多々あり、かなりのストレスになっています。

1.個人企業ということもあり、保険が一切ついていません。(労災も雇用保険も)
 「なぜ、そのようなところで働くの?」と、思われるかもしれません。
 経営者から「近いうちに法人化して保険もつけるから」と3回言われました。その言葉を信じて、今に至っているということです。今フルタイムで働いているのは自分だけですが、以前は数人いたのですが皆辞めました。その数人も自分と同じ様な事を面接時に言われたが、なかなか実現しないので、たまらず辞めていったという状況です。

このような事を簡単に口にする経営者はどう思いますか?

2.家族経営ということもあり、勤務時間は結構適当で、朝も昼食後も会社に来るのは結構遅かったりします。(自分は持ちろん定時通りです。)朝一出社したら、まずテレビつけるし、小さい子供連れてきてうるさいし。
 なので、遅くまで仕事(中の仕事)がかかることがよくあります。自分は外回りをしています。
 仕事の開始時間が遅いくせに、自分が「用事があるから」と言って帰るとなんか空気が悪いし、「みんな遅くまで頑張っているのに」など嫌味を言われたりもしました。

家族経営の職場はどこもこんな感じなのでしょうか?

3.マイカー通勤なのですが、ずっと会社が借りている駐車場を使っていましたが、ある日いきなり「経費節減のため、自分で借りてくれ」と言われました。それはいいとして、明らかにまだ駐車場が必要なのに借りもせず、勝手に開いているところに止めたり、自分が休んだ時は一言もなしに自分の駐車場に止めています。

「断りも無しに勝手に止めないでください」と言いたいのですが、どう思いますか?

1.2.3についてのご意見と、この会社についての総合的なご意見、是非お聞かせください。

A 回答 (4件)

1.このような事を簡単に口にする経営者はどう思いますか?

この例だけでなく個人間でも「今度」とか「近いうちに」とか言う人は私は信用していません。

2.家族経営の職場はどこもこんな感じなのでしょうか?
家族経営は程度の差こそあれ「ああやっぱり家族だからね」と思うことはよくあります。

3.「断りも無しに勝手に止めないでください」と言いたいのですが、どう思いますか?
そんなこと言わず、駐車場代を日割りして請求します。

内容だけ言えば全くなってない会社とは思いますが・・・
一番は御自身でも仰ってるように、どうしてその会社に居続けているのか?ですね。
その会社、誰が何を言っても今後変わらないのは他人でもわかります。
申し出て改善されるならともかく、そんな見込みないのですから私ならとっとと見切りをつけます。
それもできれば一番繁忙期になるだろう時期を見計らって辞めます。

もし「辞めてしまうと同様の条件の仕事は無いかも・・・」の気持ちの方が大きいというのなら、
様々な「納得できない事」は全て眼を瞑って勤め続けるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も経営者の事は全く信用してないし、言うことも聞きたくないし、出来れば会いたくもないです。
しばらくは、現状に我慢しようと思っています。

25歳女です

やめる覚悟があるのでしたらやめては?

どこの会社でも何かしら問題はあるのでは?と思います。
その会社が小さければ小さいほど(+д+;)

大手の会社だったり従業員がある程度いる会社であればしっかりしているのかな?と思いますが

私の職場は(7)人で、歯医者です。先生は診療が始まっても30分ほど遅刻したり

患者が少ないと『お前に給料はやらんぞ!』や『お前はほんとにアホやな』など他の人には『クソババア』や『クビにするぞ』などパワハラは日常茶飯事、

年よりなので言うことがコロコロ変わり付いていけません
患者さんの治療中も関係なしに自分のやりたいことをやって患者さんをまたせたり、

患者さんにも気分によって最悪な口調です

最初は年に二回昇給でしたが経営難なので廃止
更に給料二万下げられました

一生安月給です

こんな状態でもやめると言うのが怖くて同じく7年働いてます(>_<)

家族経営であれば身内のせいでいろんなことが適当なんでしょうね。
経営者が言ったことを守らない時点でこのゆる~い職場がわかりますね

私はやめると言えませんが、言えるのであればやめては?

保険がないのも気になりますし(+д+;)
    • 0
この回答へのお礼

それにしてもその先生も酷いですね。最低ですね。
もうちょっと従業員のことを考えてほしいですね。
従業員をないがしろにする企業は、大きくならないですよね。従業員はやる気があっても、そのような事をされると、士気がさがりますもんね。

私が辞めない理由は、娘婿(二代目)がいるから。彼は私より歳も勤務年数も下です。
そしてなにより、考え方が私寄りで現状に不満を持っているらしいです。交代まであと3年と言われているらしく、自分のビジョンも明確に持っています。彼が経営者になれば、いい方向にガラッと変わると思っていますというか、「変える!!」と言ってます。

今は私もesawaihsさんも大変ですけど、お互い頑張りましょう。

1.このような事を簡単に口にする経営者はどう思いますか?

→その場しのぎの嘘だけで塗り固めてるような方かと・・・。
 ガス抜きの心算なのでしょう。

2.家族経営の職場はどこもこんな感じなのでしょうか?
→だと思います。

3.「断りも無しに勝手に止めないでください」と言いたいのですが、どう思いますか?
→言うべきでしょうね。貴方は都合のいい人だとしか思ってませんよ。

総合的に、結局自分の都合のよい人を雇い仕事をさせてるだけの個人商店です。
従業員に場当たり的なことを言うところからして、まったくもって先のビジョンも考えてるとは
思えません。先が無いでしょう。
自分のことだけしか考えないような経営者はご退場なさるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

minamiTAITANさんのおっしゃるとおり、今の経営者は自分(家族)の事だけしか考えてないようなひとなんですよ。辞めていった人全ても同意見でした。

1 経営者失格だとおもいます。

口だけではすませるせるのはどうかと思います                                                                         2 家族経営関係なくおそくなるのはだめですね                                                                                           3 言ったらいいと思います                                                                                                        総合的にストレスで労働災害みたなんなるかもしれなし転職さきがあるなら仕事をやめたほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

私が思っている事とご意見が同じでしたので、なんかホッとしました。