質問内容はタイトルの通りなんですが、みなさんかしわもちの葉っぱ、食べますか?
昨日、旦那がかしわもちを買ってきたんですが、子供に「本当はこの葉っぱも食べるんだぞ」って言ってるのを聞いて「えっ!?違うでしょ~」っと思ってしまったわけです。
わたし的には桜餅の葉っぱは食べますが、かしわもちの葉っぱは硬くてまっずいと思うんですが、旦那は「いや、俺は食う」と言ってます。
どっちが正しいと思いますか~?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

柏餅」に関するQ&A: 柏餅の葉の加工の仕方

A 回答 (10件)

◆Naka◆


みなさんおっしゃるように、一般的には食べないものですよね。
でも、昔から当たり前のように食べている方ならば、抵抗ないのかもしれません。

ただ、柏の葉も香り付けが目的であり、あんまりちゃんと洗ったりしていないんですよね。
洗っちゃうと、葉の弾力がなくなってへなへなになってしまうからです。
和食で使われる紫蘇の葉なんかも同様で、洗うとあのパリッとした感触がなくなってしまいます。
と言うことは、外で摘んできたまま、ということです。 (^^;)
口に入れない方がよろしいと思いますよ~。
農薬なんか使われていたら、なおさらです。

ちなみに味の方は知りません。(食べたことないから…)

柏についての薀蓄が載っているページがありましたので、ご参考までにご覧になってみてください。(下記参考URLのページ中ほど、金太郎の絵の付近)

参考URL:http://www.city.nerima.tokyo.jp/yakata/sub4.htm
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんばんわ。回答、ありがとうございます。
参考URL、読ませていただきました。
同じ「柏」でも地方によって種類が違うだなんて始めて知りました。
自分のうちで作ったかしわもちならともかく、買ってくるやつなんてどんな葉っぱが使われてるのかもわからないし、農薬のことも確かに心配なので旦那には食べないように言っておきます♪

お礼日時:2001/05/09 00:29

私も桜餅の葉っぱは食べるけど、かしわ餅の葉っぱはたべません。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。
みなさんに回答して頂いて、殆どの方が「食べない」「食べてもまずい」ということなので安心しました。

お礼日時:2001/05/09 00:46

ちょっと柏餅の葉についての「うんちく」を。



もともとは旧暦の5月5日が端午の節句でしたから、その頃には柏餅に新しい柏の葉を使うことができました。これならおいしくはないでしょうが食べられたかもしれません。

しかし、暦が新暦になったのに5月5日に柏餅を食べるということになったので、前の年の葉を保存するようになりました。蒸してから乾燥させたり、にがりに漬けたりして、乾燥させたものは熱湯で戻したり、にがり漬けのものは流水であく抜きしていました。こんなのは絶対食べられたものではありません。

今は韓国や中国から真空包装された煮柏の葉が送られてきます。

ごく稀にお客さんに「葉も食べられるんですか?」と聞かれますが、心の中で「なんてこと聞くんだ?」と思いながら「毒にはならないけど食べないほうがいいですよ」と答えています。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。
Q2kiraiさんは売られる立場の方なんですねー。
それにしても中国&韓国からの輸入だったなんて・・・。
もともと主人を打ち負かしたいという軽い気持ちで質問したのに思わず結構、勉強になってしまいました♪

お礼日時:2001/05/09 00:44

MARURIさんの旦那様へ


「桜餅」の葉っぱと勘違いなさっていたことは、他の皆様の回答を御覧になったことで、もうお気付きだと思います。お子様の手前、一旦口にしたことを翻すことは難しいと存じますが、なによりも勘違いで得た知識を正しいモノと信じているお子様が不憫でなりません。潔く間違いを認める事も男らしさであると思います。何卒、御一考を。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。
うーん。うちの旦那という人は非を認めたがらない人なので・・・。
現に「OKWebで聞いたけどみんな食べないって言ってるよー」って教えたのに、「でも(食べても)特に問題はないでしょ」とか言ってるし。そういう問題じゃないですよねぇ。(笑)
あ、子供には私がこっそり訂正しておきました。

お礼日時:2001/05/09 00:39

以前、知人に「食べるもんだ!」と断言されたので、去年の子供の日にトライしてみました。



固くてマズイです・・・ 
もう二度と食べないと心に固く誓いました。
(誓うほどのことでもありませんが)

実は知人にハメられたのかもしれません。σ(^◇^;)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんばんわ!回答ありがとうございます。
それはきっと・・・知人の方にだまされたんでしょうね・・・。
それにしてもこれだけの人が「まずい」というものをうちの旦那は食べていたんでしょうか・・・。

お礼日時:2001/05/09 00:34

うちの主人も同じことを言っていましたよ!


同類(?)はいるのですね~。驚きました。

で、実際に主人が食べているかというと…1口食べて「まずい」とやめてしまいました。
私は食べません。
でも、子供の頃、食べたことがあります。
桜餅の葉っぱと違って、筋張っているし、硬いし、青臭いし…食べれたものではありません。

食べるのには不向きだと思うので、MARURIさんの今のお考えのまま、食べないほうが賢明かと…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。
同類の方がいらっしゃったとわっ!(笑)
でもやっぱりまずいんですね・・・食べなくてよかった。
いやー、あまりにも旦那が言い張るので一口食べてみようかとも思ったんですが、勇気が出ませんでしたよ~。

お礼日時:2001/05/09 00:32

私も食べません・・また食べる人もまったく知りません。


桜餅の葉っぱは食べます。でも食べない人もいるけど・・

で、おいしくないですよ~(^^;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん。こんな夜中に続々とお答えが・・・。
ありがとうございますー。
私も、かしわもちの葉っぱを食べるという人を見たのは旦那がはじめてデス。
私、桜餅の葉っぱは「餅」の部分は要らないっていうぐらい好きなんですけどね。

お礼日時:2001/05/08 02:29

基本的には食べません。


が、子供の頃実家で作っていた柏餅は、皮が餅にくっついてしまってちゃんと取れないので、仕方なくくっついた葉っぱを食べたりしてました。
ちなみに、実家で作る柏餅の葉っぱは柏ではなくて、「ほう」の葉っぱで作ってました。柏よりも香りがいいからと両親は言ってました。
「ほう」っていうのは「ほうばみそ」の「ほう」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ!
nobor3さんの実家ではかしわもちは買うものではなくて作るものだったんですかー。
ほうばみそって、あの葉っぱに味噌を乗せて焼くやつですよね。
そんな料理法があるくらいだからきっといい香りなんでしょうねぇ・・・。
やっぱりみなさんかしわもちの葉っぱは食べない!という意見なので安心しました♪
あとで旦那にもこの答え、見せなくちゃ・・・。

お礼日時:2001/05/08 02:25

わあ~。

はじめてそういう話をききました。
桜は漬けになっているけど きっと柏はたべないとおもいますよ~。おしえてあげたほうがいいですよ。
でも 私も今度チャレンジしてみよーっと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな夜中にお早い回答、ありがとうございます!
やっぱり食べないですよねぇ?
私のほうが正しかったんだ!
チャレンジは・・・しないほうがいいと・・・思いますよ?
だってきっとまずいと・・・。(笑)

お礼日時:2001/05/08 02:19

私はかしわの葉っぱは食べません。

 
MARURIさんと同じで硬くてまずいと思います。
というより食べるという人がいるということをはじめて知りました。
桜餅の葉っぱは食べる人と食べない人がいるのでそれと間違えたのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。
早速の回答、ありがとうございます。
ですよね?ですよね?やぱり食べないですよねー?
旦那にも「桜餅と違う?」って聞いても「いや、桜餅の葉っぱも食べるけどかしわもちの葉っぱも食う」って言ってるもんで・・・。
くだらん質問にお答え下さってありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 02:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしい柏餅

23区在住です。

都内でおいしい柏餅を売っているお店、またはお取り寄せできるサイトなど、お勧めの柏餅を教えてください。

申し訳ないのですが、味噌餡はNGです。家族がこしあん派なのでこしあんの方が望ましいですが、つぶあんでも大丈夫です。

私個人的にはつぶあんの方が好きなのですが・・・そこは置いておくとして。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先日、駅構内の出店で買った「こはぎや本舗茶茶 ふたご柏餅」が美味しかったです。
いやむしろ美味しいより「可愛い!」が先だった気もします。

『ふたご柏餅』で検索すると沢山の方がブログなどで紹介されていますが、
写真を見ると「可愛い!」がわかるかと思います。

本店は根津にあります。
http://home.u07.itscom.net/nardo/cafe/chacha.html

Q桜餅の葉っぱの種類

桜餅に使われている葉っぱの種類を教えてください。
家の近くにある桜の葉っぱを見ると小さいのばかりなのですが、桜餅の葉っぱは桜ではないのですか?

Aベストアンサー

使われてるはっぱがオオシマザクラっていう桜で、普段ごらんになるソメイヨシノじゃないからですって。下記のアドレスにはすっごく詳しくのってておもしろいです。いってみよー。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/9450/sakuha.html

Q柏餅

今年、息子が初絶句を迎えます。
両家親族を我が家へ招き、簡単にお祝いする予定ですが、かしこまった食事などはしない予定です。
柏餅とちまきを用意しようと思っているのですが、柏餅で有名なお店やおいしいものがあったらぜひ教えてください。
こちらのコーナーで良いかわかりませんが、該当するカテゴリーがなかったものですから、質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「初絶句」→「初節句」ですね(爆笑してしまいました。すいません)

カテゴリーをグルメの方にも質問されたらいかがでしょう?
全国の名産等が聞けるかもです。

ちなみに私は、仙太郎の柏餅ファンです。こし餡は緑、味噌餡は茶色の葉で包まれています。
つぶ餡がよければHIDEKIの、緑の葉がつぶ餡です。
どちらも、銀座三越B1にあります。
人気があるので、早くいかないと売り切れます。とくに仙太郎は・・・。

Q桜餅といえばどちらですか?

引越してみて分かったんですが、桜餅は関西と関東とで違います。
みなさんは関西風の道明寺粉の桜餅か、関東風の小麦粉や白玉粉の桜餅かどちらが好みですか?

Aベストアンサー

関東のクレープ風の桜餅は長命寺桜餅が元祖です。
道明寺と長命寺、どちらもお寺さんから起因してるんですね。
私は関東人なのでやっぱり長命寺風が食べ慣れていて好みです。
道明寺粉のつぶつぶが、ちょっと違和感を感じるんですよね。
でも両方売ってる店も多いですよ。

Qこどもの日に柏餅・ちまきを食べるのは何故?

こどもの日に柏餅・ちまきを食べるのは何故ですか?教えてください!

Aベストアンサー

なぜ食べるのか?というのは難しい質問

なぜ「粽」「柏餅」なのか?という意味なら

一応いわれ的には
屈原(古代中国の楚の役人・政治家)が、讒言により国王からの信任を失ったことを悲観して川へ身を投げて無くなった日が5月5日だった
屈原は住民にとても慕われていて、屈原の死を悼んだ人々が命日に粽を川に流していた

と言うことで、5月5日=粽という関連性が生まれた

柏餅はどちらかと言うと東日本の風習で、柏の木の特性がある
柏というのは、新しい葉が出るまで古い葉が残っている新しい葉の成長と共に古い葉が役目を終える
こういう様子が、家門の繁栄継続を望んだ武士階級に好まれて柏餅というモノが生まれた
端午の節句が男の子の御祝い行事になるのと同様に柏餅も単語の節句に食される様になった

Qチロルチョコ について 最近キャンペーンをきっかけにきなこもちを食べて、どハマりしました♪ ここで質

チロルチョコ について

最近キャンペーンをきっかけにきなこもちを食べて、どハマりしました♪

ここで質問です

抹茶・きなこ・さくらもちは食べたことがあるのですが、今まで"もちシリーズ"は何種類くらいの味が発売されたのでしょうか?

Aベストアンサー

その他に おしるこ味
いちごもち味 焼ききなこもち味などです(確か)(๑›‿‹๑)

Q柏餅の保存方法

実家から大量の柏餅が送られてきて困っています。
柏餅ですので、賞味期限はもちろん5月5日です。
30個くらいあって一人ではとても食べ切れません。
(一人暮らしなのです)

常温保存はあまりよろしくないと思いますが
よい保存方法が思いつきません。
このままでは全部固くなってしまって
たべられなくなってしまいます。

どうすればおいしく保存できるでしょうか?

Aベストアンサー

冷凍しかないと思います。
もちろん出来立ての味を保つ事はできませんが逆にそれ以外の保存方法はないと思います。
うちは越後の草ダンゴを頂くんですが冷凍しておき自然解凍で食べています。
蒸し器で蒸し直すとさらに出来立てに近くなります。
柏餅でやった事はないのですが材料はほぼ同じですから…。
ほかにお饅頭や桜餅なども冷凍保存した事あります。

Q今日、ブラウニーを作るんですがっっ…

今日の日中にブラウニーを作りたいと思うのですが
それを渡すのが水曜日の夕方なんですσ(^◇^;)

悪くなったりしないかなぁ…と思って( ´・ω・`)

保存方法は冷暗所か、常温になると思います。

ブラウニーは普通のチョコレートのブラウニーで、レーズン・クルミなどは入っていません。

大丈夫ですかねぇ~(つд∩)

Aベストアンサー

ブラウニーは、焼いた翌日以降が
甘味が落ち着いておいしくなるレシピが多いと思います。
月曜日に焼いて水曜日だと、ちょうど食べごろかも。(^^)
常温…といっても、暖房がよく効いた室内でなく、
涼しい場所で保存するのがいいかなと思います。
冷蔵庫に入れるときは、乾燥してしまうので
ラップできっちりと包んでおくといいかなと思います。
私なら、玄関か暖房のない部屋とかに置くかな。

毎日ブランデーなどをハケで塗ってやると
1週間くらいは大丈夫です。
ただし、ダイエットとかヘルシーにとか思って、
レシピよりも砂糖を減らすのはNGです。
砂糖がたくさん入っているから、保存性が高いのですから。

あげたら数日中に食べてもらうか、
一度に食べきれないときは、
1回食べる分ずつラップに包んで冷凍保存しておくと
食べたいときに常温解凍すればいいよ~と
教えてあげるといいかも。

ちなみに市販品で賞味期限1~2週間のようです。

Q柏餅の餅について

柏餅の餅について
老人介護施設で、おやつ作りレクリエーションで柏餅を作る担当になってしまいました。
和菓子はあまり作ったことがないので、ネットで調べて一度自分で作ってみましたが
かなり柔らかく、粘っこく出来上がりました。
食べるのがご高齢者で、咽喉につまらせる危険があるので
できればご高齢者向けのレシピを教えていただけないでしょうか?

ちなみに今回試作で作ったのは・・・
上新粉200g
白玉粉50g
砂糖大さじ2
水350cc
電子レンジを使って作りました。

自分なりの考えとしては砂糖を入れすぎちゃったかな?と思うのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

49歳の主婦です。
柏餅は毎年作ってますので、先日のこどもの日にも柏餅と桜餅を作ったばかりです。

★白玉粉を加えると、やわらかくなります。
★電子レンジで作ると、蒸すよりもやわらかくなります。
★砂糖は上新粉100gに対して、大さじ1ぐらいは欲しいです。
★水は、粉の1.5倍ぐらいが基本。200gなら300ccが目安です。

上新粉だけで作ってみたらいかがでしょう?
記載のレシピから、白玉粉を除くだけでOKだと思います。

不安でしたら、記載のレシピをそのまま利用するなら、
柏の葉っぱを巻いた状態で、最後に蒸器で5分~10分ほど蒸すと、
締まった柏餅になると思います。

それでもやわらかいというのなら、水の量で加減ですね。

Q桜餅の匂い

こんにちは。

桜餅のあの独特の香りの元は何でしょうか?
大福も柏餅も香りありますよね。
(桜餅と柏餅の香りは同じでしたっけ?)

あの桜餅の清々しい芳香は、塩漬けの葉から放たれているんですか?
でも、柏餅にも葉の無い大福にも香りありますよね。

Aベストアンサー

桜餅の香りは塩漬けの葉の香りです。

大福はこれと言って強い香りしませんし、柏餅の場合はやはり包んでいる柏の葉の香りで、桜餅とはまた違った香りです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報