アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36才の男が英検5級の試験を受けに行くのは恥ずかしいでしょうか?
試験会場はみんな子供ですか?

A 回答 (8件)

素晴らしいことです!


心より拍手を贈らせて頂きたく存じます。
おそらく周りは殆んど小学生のちびっ子です。
保護者を代表して受験する心持ちで臨まれると良いかと思います。
なによりも貴兄のその勇気と挑戦が、若き鳳雛達にとってどれ程の励みと財産になることでしょうか。
未来を担う子供達のために是非とも一肌お脱ぎくださいませね。
よろしく頼みます。頑張って!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

勇気を頂きました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/18 17:08

お礼、拝見しました。


大丈夫ですよ。たとえば、
『TOEICテスト280点だった私が半年で800点、3年で
同時通訳者になれた42のルール』
の著者である小熊 弥生さんの
TOEICスコア280は、英検5級以下ですね。

質問者さまは、勉強方法を見直せば
直ぐに上達するでしょう。

(ランダムサイコロなどで)
100兆単位の数字を書いてもらい、
それを正しい英語の発音で、複数の外国人に
普通のスピードで読んで録音してもらい、それを
ディクテーションし、質問者さま自身、正しい発音で
言うようにするトレーニングをつづければ、短時日で、
英語の聞き取りに慣れてきますので、
AFN(=旧FEN)のニュースを聴いたり、
映画のDVDなどの観賞がたのしくなるでしょう。

映画のエンドロールの人名を読み取る
トレーニングも効果があるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TOEICでも良さそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/20 17:30

当方も「英語脱落者」である(質問者が「英語脱落者」と言っている訳ではありませんので、念のため!)ので、(何となくですが・・・)お気持ちは分かるような気がします。



いくら他人が「恥ずかしがるな」・・・といったところで何の慰めにもならないわけだから、実際に「英検5級」とやらの試験日に試験会場に赴いて偵察してみて、「餓鬼ンちょ」ばかりで「いい年したオッサン」が皆無ならば、矢張り<恥ずかしい>と思うし(それがごく自然な感情の表れだと思うから!!)、ご自分で心(=恥ずかしい)の葛藤に打ち勝てるのかどうかご自身で判断されるのがよいのではと思う!

・・・んで、やっぱり<恥ずかしい>のであれば、一度退いて、その代わりご自身で目標を立ててみて(例えば1年間英語のための学習時間を取るとかして・・・)頑張ってみて、質問者と同世代以上の大人がちらほら受けに来ている「級」に挑戦してみるのも「手」かとも思う・・!?
(当方は「英検」とやらにどれほどの価値があるのか分からないまま答えているので、もしもお気を悪くされたならばご容赦願いたい!)

翻って、当方が同様な状況下で(例えば漢字検定超初級レベルを)受けに行く事が出来るか!?
・・・・と問われれば、こっ恥ずかしくて受けられないと思う・・・!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに本来なら何を恥ずかしく思う必要があるのかですよね。誰だって初めてのものを学ぶ時は初心者なのですから。

でもなんか恥ずかしい。

お礼日時:2012/02/18 16:53

コストをかけてわざわざ出向いて、周囲は子供だらけで、下手をすると


自分と同年代の親が同伴で来ている事を想像して下さい。

程度から考えると無駄です。
ラジオの英語講座をまともにやれば3級からスタートできますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジオの英語講座でも行けるのですね。参考にいたします。
でも3級なんてまだ夢だなぁ。

お礼日時:2012/02/18 16:47

5級はわかりませんが、私の友人は40代半ばから4級を受け始め、勉強を続けてついに準1級まで取りました。

Toeicも大学生や20代の方が大半ですが、全く問題ありません。がんばってください。そして勉強を続けてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/18 16:41

恥ずかしいと思うかどうかは、受験者さん次第です。



子供ばっかりかどうかは、会場によっても違いますが、
5級は、小学生率確かに圧倒的ですね。でも、
4級・3級になると、質問者さん以上に、
どころか、ハッキリ高齢者の方もいらっしゃる
ことがありますよ。

数検だと、もっとで、受験者数が多い会場の、
4級~2級くらいは、該当学年前後の子が多い
のは確かですが、小学生のちびっ子も、定年
退職された後趣味でやってらっしゃるんだなぁ
と思われる方もどちらもいて、ほほえましく
なります。

私も、四捨五入すれば六十になった今も、時々、
英検の1級・準1級や、数検1級、どころか、
たまには、予備校に模擬試験を受けに行ったりします。
模擬試験だって、恥ずかしいと思うのは、最初の1回だけ
(年取って厚かましくなっているからかもしれませんが^^)ですし、
さらに、たまには、ある程度、年齢いってから、医者になりたいと
チャレンジしている人に会って、仲良くなったり、励まされたりします。

質問者さんも、堂々と張って、受験しに行きましょう。
万が一、そういうところで、「同志」を見つけたら、
一生のお友達になれるかもしれませんよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
模擬試験まで受けられているなんてすごいですね。

お礼日時:2012/02/18 16:41

特に恥ずかしいことではないとは思われますが


「英検」に拘らないで「TOEIC」などは
いかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TOEICも英検5級程度のレベルからでも受けられるのですか。

お礼日時:2012/02/18 16:38

1級  大学上級程度


準1級 大学中級程度
2級  高校卒業程度
準2級 高校中級程度
3級  中学卒業程度
4級  中学中級程度
5級  中学初級程度

社会人で3級以下を持っていても資格に書くようなものではないでしょう。そうすると自分の実力を計るために受けるということでしょう。
確かに受験現場では周りは中学生小学生がほとんどで目立ちます。恥ずかしいかしれませんが、その時だけです。あるいは10代の時は勉強の機会に恵まれなかったが、大人になってから頑張ってやっていると考えればむしろ誇らしいことです。
貴方がどのように考えるかでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにもっとレベルが上がってから上の級を狙えば良いのかもしれませんね。
しかしとりあえず合格というレッテルが欲しいなと思うのです。その方がやる気がでるような気がしまして。

お礼日時:2012/02/18 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!