アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

以下の症状について、何科に受診するのがベストか、ご存知の方がいらしたらぜひ教えてださい。

(1)人の話を理解できない
(2)人の話を聞けない、話を聞いていて上の空の状態

これらについては、脳が何か遮断されている状態というか、脳が機能していない感覚があります。
人と話すとき、反射的に脳をストップさせてしまうような感覚があります。
このため、人と対話しながら何か問題解決まで導くことが著しく苦手です。
人と会話するのがとても苦手ですので、メールでのコミュニケーションに偏りがちです。

(3)右と左の判断ができない

これは幼いころから自覚しており、成人した今でもとっさの左右の判断ができません。

(4)記憶力が低い。一生懸命勉強したことや、覚えた仕事も比較的早く忘れてしまう。
そのため、常にメモをとっております。人の倍以上の努力をするため、
皆さんから努力家と見られているが、自分としては努力してやっと人並み、という感覚です。

以上の症状は以前から自覚はあったのですが、日常生活で支障を感じませんでした。
しかし、最近転職をして、成果を求められる仕事上で特に不都合を感じており、改善したいと
思っております。

ネットで調べてみると、学習障害であったり、注意欠陥障害であったり、若年性健忘症であったり、様々な病気が考えられるようなのですが、これらを総合して一度しっかりと診断を受けてみたいと思うのですが、これらを総合して何科に受診するのがベストなのでしょうか?
(大人の学習障害は診察する病院が少ないという情報も見ました)

付加情報として、幼年期に両親の仲が大変悪く、父が母に暴力をふるうことを間近で見ていたことが
何度もあり、ショックだったことがあります。
また、リストラを経験し、うつ病、適応障害になったこともあります。(現在は治癒しております。)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



いろいろご苦労されているようで大変ですね

やはり、精神科が一番適当かと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。精神科、検討いたします。

お礼日時:2012/02/12 21:26

質問者さまの地域の保健所さんで


相談してみませんか。

臨床心理士・臨床発達心理士さんが書いた
『大人の発達障害に気づいて・向き合う完全ガイド』  講○社
という本があります。自己診断ができる評価シートと実例集。

自身で自身のマイナス面を挙げるのではなしに
多様な視角・視点から
プラス面、肯定できる点を見つけ出しませんか。

1日1行、
自身を褒める称賛日記を書いてみるのも
お勧めです。右利きならば左手で、鏡文字(=鏡像文字)で
書けば脳の違った部分が刺激されるでしょう。
自身を褒めれば笑顔になれます。周りの人も褒めましょう。

他、Einstein's Riddle で検索して、解いてみませんか。
クロスワードパズルや数独(=ナンプレ)、論理パズル、
数理パズル、ジグソーパズルなども日々楽しみながら解いてみてください。

〈付録〉
声が大きくて、ニコニコして、元気、この3つがあれば大抵のことは
うまくゆくのではないでしょうか。それに付け加えるならば、ちょっぴり知性があったら
なおいいと思います。ただ知性がたくさんありすぎると、うるさいし人に嫌われますから。
社会で仕事をしていく上で、やはり友達が多いということがなによりも一番大事なことです。
  (樋口廣太郎 アサヒビール代表取締役会長 慶応大学湘南キャンパスでの講演から)

《人の話を理解できない》が私には解からないのですが
興味の有無とは無関係なのでしょうか。
これまで生きて来られて就職もできているのですからね。
TV・ラジオ・映画などは楽しめるのでしょ? 
いろいろなパズルに接している中で、たとえば、
言葉の記憶は苦手だが形象・映像・数字の記憶は得意など、
早く、質問者さまの隠れた才能を見つけ出せるといいですね。
自身の能力を活かして、逆境を克服してください。

キーワードは
自他称賛
悩まずに笑顔

祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。ご紹介いただいた本、確認してみます。保健所は知りませんでした。調べてみます。

お礼日時:2012/02/12 21:28

すでにネットでお調べになっていらっしゃるのですね。



大人の学習障害や発達障害などは、確かに専門病院は少ないです。

#2様がおっしゃって下さっていますが、地域の保健所に尋ねるのが

一番確実です。口コミで情報や噂話が集まって来たりもしますので。


良い病院・良い医師と出逢えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。保健所は知りませんでした。調べてみます。

お礼日時:2012/02/12 21:28

うつ病暦10年以上の40代女性です。


(1)~(4)、すべて私も当てはまります。
私の場合は、精神科にかかったりカウンセラーと話をしている中で
何らかの発達障害(ADHD、アスペルガー)であろうという結論でした。

うつの薬物治療もしているのですが、芳しくなく副作用もあり、
試験的に頭に電極を当てた治療をしていただける話になっています。
ニューロフィードバックという治療法です。
お話では、症状の改善が期待される、ということでした。

どこの病院でも同様の治療をしているわけではないと思いますので、カウンセリングルームのある大きな病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

どうぞお大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。ご回答者様も苦労されていらっしゃるのですね、、、大きな病院、調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!