プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4日前からお尻に違和感があるのかずっと舐めたり、
カーペットにお尻を擦ったりとしていました。
ネットで調べ肛門腺の異常かと思いましたが、
その時は腫れなど赤くなっている等はなかった為に、様子を見ていました。
そして、昨晩にまたお尻をこするといった様な行動が見られたので
お尻を確認した所赤く腫れていました。
本日病院に行った所、朝一では破裂していなかったのですが破裂してしまっていて
5ミリ程度の穴が空き、出血していました。
周りの毛をカットし、穴の中を注射器で洗浄して頂きました。
2週間聞くという注射、感染症を防ぐものだと思いますが打って頂き、塗り薬ももらいました。
できるだけ通院して下さい。との事を言われました。
ですが、うちの猫はキャリーに入るのも、見るのも相当嫌がります。
過去に何度か病院に連れていく時もありましたが、毎度苦労しております。
今回もとても苦労しました。とても痛く辛い思いをした次の日にまたキャリーに入ってくれるとは思いません。
ネットで調べた限りのキャリーに入れる方法をやって参りましたがどれもダメでした。
今回入れたのもキャリーの奥に入れたオヤツを使って腰まで入った所を押し込むという作戦でした。
先ほど帰ってきた時にキャリーの周りをウロウロしたり、唸りながら中を確認したりとしていたので
キャリーをとても警戒している様です。
明日またキャリーに入るかなんて無理に近いと思います。もはや運です。
そこで質問なのですが、自宅治療はできない物なのでしょうか?
どこかの質問サイトで野良猫は舐めて直す程の物、
という獣医さんのお答えを聞いたという方も居た様なので、こういった質問をさせて頂きました。
自宅で治療できるのであれば自宅治療をしたいと思っています。
もちろん傷の具合を見つつ、病院の方には行こうと思っています。
ちなみに食欲はあるようです。トイレは昨晩からおしっこ、うんち共に現時点ではしておりません。
経験者の方などいらっしゃればご回答お願い致します。
宜しくお願い致します。長文失礼致しました。

A 回答 (3件)

>ネットで調べた限りのキャリーに入れる方法をやって参りましたがどれもダメでした。



エサでつってうまくいくのは、最初だけですね。。
押しこもうとしても激しく抵抗しますから、うまくいかないと思います。

「押してダメなら引いてみる」という方法があります。
1 まず首輪をつけて下さい。
2 次に、キャリーの正面側を開けます。
3 そこからキャリー後ろ側の隙間にリードのグリップ側を通します。
4 リードを首輪にしたら、そのままキャリーの中に引っ張り込んで下さい。
これなら成功します。
首輪は、当面つけたままにしておきましょう。
作業用の革手袋が、作業着店やホームセンターに売っていますので、これを
つけておけば、万一のことがあっても安心です。

>自宅治療はできない物なのでしょうか?

程度によりけりですね。
切開も視野にいれて経過をみる必要もあるので、なるべく通院すべきです。
症状が安定すれば、1週間おき程度になるかと思いますが、今はなんとか
して通院なさってください。
一方、あまりに激しく暴れるようだと、かえって傷を悪化させることもあり
ますので、その場合、写真を獣医さんにみてもらうという方法も、場合によ
ってはありえますので、ご相談なさってください。

回復を祈ります。
(元 飼育屋)
    • good
    • 2

ウチの場合は「通院してください」とは言われませんでしたよ。


ただ「でかい」「大きいですね」と・・・
見た目大きいくせに標準体型でした。
でも運動不足なんです。←それが肛門腺炎の原因
塗り薬と化膿止めを貰って、なるべく運動させるように言われました。

ただ↑はあくまでウチの巨大猫の場合です。
傷の大きさによっては縫う場合もあるそうですし、体質によってはやはり通院は必要だと思います。

キャリーがダメなら、リードはいかがでしょうか?
ダンボール箱も持って行って、病院内で怖がるようだったら箱の中に隠れてもらいましょう。

または電話で病院に相談してみてはいかがでしょうか?
猫ちゃんにとってストレスは大敵ですからね。。。
    • good
    • 0

ここに質問として書かれても、誰一人として何も書けることはありません。


動物病院医師に直接相談すべき事です。それぞれ異なりますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!