アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、靴下はいて寝たら靴下を脱がされて靴下はいて寝たら風邪をひくぞ!と言われました。
しかし、父が出張に行っていた一週間、靴下をはいて寝たら風邪はひく様子も風邪のかの字もありませんでした。
本当に靴下をはいて寝ると風邪をひくのでしょうか?
それとも私のように風邪はひかないのでしょうか?
みなさまの経験を教えてください。

A 回答 (4件)

寒いときは靴下を履いて寝ますよ。



それで風邪を引いたことは一度もありません。

とはいえ靴下を履いたまま寝ても足が温まったら脱いでしまうことが多いです。
    • good
    • 1

老人には、靴下着用を奨励しています。


暖房器具を利用しての就寝は、必ず、乾燥から喉を痛め、体力のない老人は風邪を引いてしまいます。
冬の靴下着用は、最も効率的な【頭寒足熱】です。
貴方の父上は、勘違いされています。
    • good
    • 0

靴下をはいて寝たら風邪をひく・・・はい! ひきます!



それは、女性より男性に多い気がします。

私も今年になり初めて靴下をはいて寝たのですが・・・風邪をひきました。
その原因は、普段 靴下を履いて寝ていない人が靴下を履いて寝るからだと思います。

普段そのような習慣が無かったので 靴下をはいて寝ると 寝てから足元が熱いのですよ
熱いから ついつい本能でかけ布団を蹴飛ばしてしまう・・・

寒さで気が付くまで 布団も掛けない状態で寝ているから 朝起きたら「風邪」をひいていました。
私の場合は、今年2回目です。
靴下を履くから「風邪」をひくのではなく 寝ている時に足元の熱さから 布団を蹴飛ばすのが原因だと思います。
 
    • good
    • 1

私が子供の頃に、親から靴下をはくのはもちろん、パジャマの下にシャツを着ても、風邪を引くといわれて育ちました。


結婚して、主人が冬にシャツを着て寝るのを見て、びっくりしました。
 
今は、シャツを着て、靴下をはいてねています。
かぜなんかひきません。

こどもは、体温が高いので、厚着して寝るとかえって暑くてふとんを蹴飛ばしたりして寝冷えすることを防ぐためなのかなあ、などと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!