アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は2週間前に心療内科に行ってうつ症状とパニック障害があると診断され現在薬を飲んで治療中です。
そして、今一週間ちょっと仕事に行けていません。
私は派遣で派遣会社の人には「うつ」と診断されて病院に通っていますと言ってあります。会社の方には具合が悪いと言って休んでいます。何人かは知ってるので多分みんな知ってると思うのですが。
仕事しなきゃいけないとは思うのですがどうしても行けません。
一週間休めばなんとかなると思ったのですが昨日の日曜日刻々と過ぎていく時間に心臓がものすごく脈を打ち、激しい頭痛がして涙が出てしまい眠れなくなってしまいました。
そして、お休みしてしまいました。
もう、2週間のうちに体重も3~4kgも落ち、食事もすることもめんどくさいです。

こう出社拒否になった原因は会社なんですが、もう4年働いてます。
入った当初から同い年に嫌がらせをされ、変な噂を流されたり、仕事をしても怒られ(許可をもらったのにもかかわらず)、少し話しているとしゃべってばかりいるなと怒られ(もっと話してる人はいますが)、トイレも長いと○ん○かといじられます。お昼も食後にチョコを食べるとよくお菓子なんか食べれるなとかお弁当とスープパスタを持って行った時、ダブル炭水化物じゃんとか野菜を持っていくとダイエットかとかを毎日言われてました。なんとか笑ってやり過ごしたりしていたのですが、2週間前にある正社員が仕事しようと思ったら「しゃべってないで早く仕事しろ」と言われ、その時、私は次の仕事の内容を確認してるだけだったんですが腹が立ちましたがなんとか笑って過ごそうとしたら、通り過ぎた派遣の人にその正社員が「○○さんはちゃんと仕事してえらいね。こいつは仕事全然してないよな」と聞いてました。しかも二回も。
なんとか笑って過ごそうと思ったんですが、また通り過ぎた違う子に「こいつは仕事してないよな」とまた訪ねました。
もう怒りの頂点でしたがここでキレたらいけないと思って我慢我慢してましたが限界でした。(その正社員には前々からものすごく頭にくることを言われまくってたので)
そして、言い返してしまい喧嘩になりその正社員が「一つだけ約束しろ、今後俺の前でしゃべるな」と言い捨てました。
もう悔しくって涙が出ました。その日は頑張って最後まで仕事をしましたがその日から三日休みました。何も手に付かず、ずっと横になってて友達に話したらちょっと病院行ってみたら?と言われたので病院に行ったら「うつ症状とパニック障害」と言われました。

この会社に入ってから年に数回原因不明の病気をしていました。
朝、急に憂鬱で行けなくなったり(その時は一日だけ休めば大丈夫でした)朝方急に起きて死にたいとか泣いたりしたことがあります。
会社で急に訳もわからず泣いたことが数回あります。(会社入って一年ぐらい)
年々、ミスが増え、怒られて気を付けてもミスを繰り返し自分でもどうしたらいいか分からず、もの忘れも激しく、得だった暗算も今は簡単な計算すら戸惑う始末。お医者さんに聞いたらうつ状態で集中が出来てないからだと言われました。

明日も休んでしまいそうでどうしたらいいのか迷ってます。
一層このまま会社をやめてしまったらいいのかと思ってもいます。
別に仕事が嫌いではないんですお金を稼がないと払う物もあるし、親は少し休んだらどう?と言ってます。無理しなくっていいから言われますが、母子家庭で親が働いてるのに自分が仕事できないのが許せない気持ちでいっぱいなのですがあの会社に行かないと思うと苦痛なんです。

もうどうしたらいいのかわかりません。
教えて下さい。

*辛口な意見とか非難するようなコメントはすいませんがしないでください。

A 回答 (9件)

派遣場所変えて貰った方がいいと思います


4年もよく頑張ったと思います
会社にいる時間て1日のうちで一番長いじゃないですか
その一番長い時間を嫌な思いして過ごすことない
根性なしっていう人がいるなら言わせればいい
その会社で過ごす時間はあなたにとって無駄だと思います
後になって後悔するだけじゃないかな
今精神的にもおかしくなってきてるんだし
これ以上酷くすることない
休職じゃなくて派遣先を変えて貰った方がいいと思いますよ
そしたらこの悩みもなくなるんじゃない
    • good
    • 3

休むしかないですね。

診断もされていますし。
経験から言いますと、私も似たような状況になったことはあります。
そのとき自分はもっとがんばれると思ったのですが、
今考えると、その時点で会社の皆さんにはアウトだったのだと思います。
これは自分では、なかなか分からないのでそろそろ察する時なのでしょう。
恥ずかしくはありません。ただ、出来るだけ、自分はそういう人間(だった)ということを
認めて下さい。
    • good
    • 1

良好な人間関係を構築できない人には


ある種の傾向があります。残念なことですが、
質問者さまにも、それを感じてしまいます。

ジョハリの窓で検索して、職場での
人間関係をよくする研究をして、イジメなどを
誘発する言動がないか鋭く深く検証してみてください。

被害者意識は質問者さまを
決してシアワセにはしませんので、
自己嫌悪・自己攻撃・自己過大評価・自己過小評価などを
をせずに、謙虚になって、現実をシッカリ直視し、
過去のミスや人間関係の不備などを紙に書き出すことと、
多様な視角・視点から質問者さまの短所の
いい面 肯定できる点を見つけ出す
ところから始めてみませんか。

自他肯定のスッキリ爽やかなスタンスで、
日々、プラスのストロークを積み重ねながら
受け取り上手・与え上手であれば、
質問者さまにいいことが起きつづけます。
受け取り上手は、人の気持ちを快くする
与え上手なのです。

自他肯定
プラスのストローク
受け取り上手
は検索してください。

Good Luck!
    • good
    • 1

とにかく薬をきちんと飲むしかないでしょう。



効き目が出るには二週間や三週間かかります。

医師はその様子をみながら処方箋を決めていきます。

まずはそこから。

私もうつ歴10年くらいになりますが、今はきたな!っと思ったら薬増量してます。

そうしたら回復するのですが、最初の頃は絶対医師の指示にしたっがってください。

うつは心の病ではなく脳の病気ですから薬で治すしかないのです。

余談ですが最近電気治療が発達してきて効果てきめんだそうです。

医師に質問してみてください。

お大事に。
    • good
    • 1

なるほど、ツライ状況下でよく耐えてきましたね。


実際に質問者様の仕事内容や仕事効率等がどうなのかが解りませんが、少なくとも職場での社員さんの態度や言動ははっきりとダメだと言えます。

ちなみに今質問者様は母子家庭でお母様が働いていらっしゃるという状況との事ですが「質問者様がお仕事に行かなければ生活が成り立たない」というレベルでしょうか?
それとも「仕事に行かなくても、貯金やお母様の援助でなんとか生活できる」という状況でしょうか?

それによって選択枝は大きく変わりますよね。

正直言って今は心と身体をしっかり、ゆっくり休めて、この先に次のSTEPへと進む準備をするべきだと思いますが、もし生活をして行く為に働かなくてはならない状況であればその限りではなくなりますよね。
いくら生活の為とはいえ、大事な自分の子供の心を壊してまで働いてほしいなんて親は思いません。
私も3人子供がおりますが、子供が質問者様のような状況になったら、多少自分がしんどくなっても休んで欲しいと思います。
お母様の為にも今は休んで欲しいです。

いずれの場合にももう今の職場は辞めるべきです。
職場の方々が人としてどうかと思いますから。

どうしても働かなくてはならないのなら、派遣会社に職場を変えてもらう。
とりあえず働かなくても大丈夫ならば、ゆ~~っくりと休む。
    • good
    • 2

こんにちは。


皆さんとは全く違う回答です。人間は普通に生活していればタフに出来てます。
最近の教育で間違っているのは性教育です。
男は強くなるには、柏原益軒は精液の放出を徹底的に節しろ、と教えています。ボクサーや格闘技をやってる者は、強くなるために常識的に実践しています。今の男どもが弱いのは、オナニーのやりすぎで、体力を消耗しているから、と考えます。
築田多吉著 家庭における実際的看護の秘訣 によると、精液の放出しすぎは、鬱病、性的不能、廃人になると警告しています。
    • good
    • 0

派遣社員のようですから、派遣会社の担当者に相談して「派遣先の会社」を変えてもらうように依頼してください。



要するに、現在の派遣先会社の職場環境がアナタには合ってないのですから、そのような症状になるのです。

現実的な事を言えば、派遣先会社とアナタの間には「雇用関係がない」のですから、派遣先会社はアナタに休まれた場合は代わりの人材を派遣するように派遣会社に要求するだけですし、残酷な事を言えば、アナタは要らないから代わりの人材を派遣してくれと派遣会社に言える立場です。

このように、派遣社員の立場は弱い現実を理解して派遣先会社の社員達とは上手く付き合わなくてはいけないのですが、派遣先の社員に「ダメ派遣社員」のようなレッテルを貼られてしまっては、この先も辛くあたられるのは明白ですから、派遣先会社を変えてもらうしか解決法はないですね。
    • good
    • 0

辛い思いをずっとされてきていたのですね。


よく長い間我慢されていましたね。

koteipenginさんは頑張りすぎてしまって疲れてしまったのですね。今はゆっくり休む時期だと体が言ってくれているのではないかと思います。
お仕事も大切だし、お母様に対してのお気持ちもわかるのですが、お母様も疲れてしまった娘を見ているのもつらいと思いますよ。ご自身の為にも今は少し時間をかけて休まれてみてはいかがでしょうか。これは全然甘えなどではありませんよ。

今焦ってもいい仕事も出来ないし、ご自身も気持ちが休まることはないのではないでしょうか。仕事のために自分を犠牲にする必要なんて全くないんです。何のために働いているのか。お給料をもらうためですよね。その会社でいじめられるためではないですよね。休んでください。見も知らぬ私から言われても説得力ないですが、それでもこんなにも頑張りすぎて自分を追いつめてしまったkoteipenginさんがとても心配になってしまいました。

まだ2週間しか休んでないのですもの。4年間の疲れはそれだけでは取れませんよ。ご自身のため、心配してくださっているお母様のためにもしっかりと沢山、十分休んでしまおう!と思ってはもらえないでしょうか。

ゆっくり休んでそれからまた違う会社で働ければまた楽しい日々が来るかもしれませんよ。しばらくはお休みをしてその会社ではなくほかの会社で働こうと思えるようになるまでゆっくりしていただけたらなと思います。

深呼吸をして我慢からご自身を解放してあげてくださいませ。koteipenginさんはなにも悪いところないですよ。
    • good
    • 0

お大事にです。


私の身内にもうつ病が居ます。
数年働けてませんし、違う病気も発症して、
今後もしばらく働けないと思います。

Dr.を信頼して、今は治療を優先するといいですよ。
ご家族の支援、理解はありますか?

認知療法がとても有益に思うので、のんびり取り組んではどうでしょうか。

焦らない。
病気にも人生にも共通した良法です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!