プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

これまで何回か自作経験があるのですが、
今回、ケース(Z9 Plus)・電源(EA-650 Green)・グラボ・HDDを新たに購入し、
マザボ(GA-EP45-UD3R)・CPU・メモリ・DVDドライブは過去に使用していた余り物を使って組みました。
ところが、電源スイッチを押しても全く反応がありません。
(何かしらのランプが点灯することもありません)

配線はいろいろ見直したつもりなので、パーツの故障を疑っています。
仮にCPUやメモリが破損していても、電源を入れれば何かしらの反応があるのでしょうか?
この場合、やはりマザボが怪しいでしょうか?
また、万が一配線が間違っているとすると、
最低限どこの配線が正しければ、何かしらのレスポンスを得られるでしょうか?

ご教授頂ければと思います。

A 回答 (4件)

1. 最小構成にしてみましょう。

マザー、CPU、グラボだけ繋いで、その他は外して電源ON。
ちなみにメモリとグラボは良く接触不良を起こします。挿しなおして試してみましょう。
それでダメならCPUも刺し直しで試しましょう。

2. 1.でダメならケースから出して1.と同じ構成で電源を入れる。(出来ればですが)
理由はケース内でショートしてる場合がある為。
電源スイッチは端子の+と-をドライバーでちょいと触れれば付きます。
怖かったらやめて下さいね。

それでもダメならまた別の手段が必要ですね。

この時期なので、静電気には注意してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電源つきました!!
めちゃくちゃ初歩的な部分でした><
フロントの電源スイッチにつながるコードが、
中でコネクタを介して2つに別れていました><

「+と-をドライバーで」とお聞きして試そうと、
フロントパネルを空けたら気が付きました。
前使っていたケースと仕様が違ったので気が付きませんでした。

1日悩んでいたので本当に助かりました。
ありがとうございました!やっとOSのインストールへ進めます(笑)

お礼日時:2012/02/13 17:42

電源ユニットのスイッチはON状態(-方向に押されている)ですか。



フロントパネルの電源スイッチボタンの配線はマザーの定められたピンに接続されていますか。
マザーのマニュアルで確認しましたでしょうか。

以上でだめなら、静電気ででマザーが壊れた?。

この回答への補足

スイッチはオンです。もちろん試しにオフでも試しました。
POWER SWは正しく接続されていると思います。

やはり静電気などですかね・・・;

補足日時:2012/02/13 16:58
    • good
    • 1

ケースに入れない状態での通電チェックはしなかったのでしょうか?


M/Bをケースに固定する金具でショートしていたりしませんか?

勿論、#1さんの書かれている「電源ユニット自体のスイッチ」が入っている必要はありますが。
# ショートしていた場合は…入っていなかった方が…ということになりかねませんけどね…。

この回答への補足

通電チェック…やっていませんでした。
自作は全く初めての友達と一緒に軽いノリで(苦笑)組み立てていたので、
けっこう乱雑な部分もあったかもしれません。友達に任せた部分もありましたし。
今、手元にテスターはないのですが、購入すれば特定が進みますでしょうか?

補足日時:2012/02/13 16:56
    • good
    • 0

初歩的なところで、電源ユニット自体のスイッチ(ケースからマザーボードにつながっているものではなく)は入っていますよね?

この回答への補足

早速ありがとうございます。
スイッチは入ってます。-マークの状態です。

補足日時:2012/02/13 16:52
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!