プロが教えるわが家の防犯対策術!

定年まであと4年、年収は手取りで800万です。
貯金は1300万あります。
義父が遺産として1000万くれることになっています。
退職金は1500万でると思われます。

しかし、娘2人のうち、一人が未婚なので
結婚資金がいるのと、車の買い替えの必要があります。
だいたいいくらくらいの家ならば、購入が可能でしょうか?

今現在は社宅暮しです。
首都近郊なので、近くの建て売りの新築だと4000万以上いたします。

中古や田舎の物件も考えています。

無理のない返済のものはいくらくらいまででしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

全部で3800万円ですね。



娘さんの結婚式に、あなたが幾ら出すか決めてください。

もし、まともな娘さんで自分でも預金があるなら、せいぜい300万円も

私、これで、全部旅行も、式の資金も考えなさい、程度で良いかと思います。

残り、3500万円、車も同じです。せいぜい、200万円以内でお考え下さい。

そしたら、3300万円残ります。もう、仕事はやめるのだから、ローンは

考えずに、千葉の奥地や、木更津とか、東京から、都落ちして、

土地屋敷込みで、3000万円位で、お考え下さい。登記やその他の費用で、300万円は

プールしておいて下さい。木更津より、さらに南側、田舎なら、3000万円十分な

大きさの家土地が、セットで買えますよ、どうせなら、館山まできませんか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
<土地屋敷込みで、3000万円位>ですね、やはり。
そして諸経費入れて3300万ですね、わかりました。

車は200万以内でガマンいたします。

お礼日時:2012/02/13 17:33

主旨としては定年になると社宅を出なきゃならないということですよね。


定年が60歳だとするとその後まだ20年はあるわけですよね。ただ、定年後何か仕事をなさる
おつもりでしょうか・・・
我が家は主人が40歳です。現在海外単身赴任で年収は2000万円ほどです。
家を5年前に東京郊外に建てました。7800万円でしたが自己資金の不足分金利コミで3000万円を
10年ローンで返済しております。すでに半分は返済しましたが、まだ5年間毎年300万円ずつの
返済があります。子供は娘一人ですが、ローンが終わる時期に娘の大学入学時にあたり、
ローンの資金がそちらにまわせますし、その後は結婚資金にもなるとおもいます。
我が家の場合はこのような生活設計を描いて家を建てましたが、老後にローンの返済はやはり
きついと思います。若い時代に仕事や遊びで生活するのは都心になるべく近い方が良いと思いますが、
定年後にのんびり暮らすには最初の方の言われるように、ある程度辺鄙な場所でも良いと思います。

主人の親戚の叔父は定年後にそれまで住んでいた都心のマンションを売って、千葉の御宿に家を
買いました。とても暮らしやすくて良いと言ってます。

その家に娘さんが所帯を構えられるなら話は別ですが、そうでなければ、房総は良い選択だと思います。
2000万円代で結構良い物件があると聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000万の年収の方は税金とかで、手取りはいかほどになるんでしょうか?
うちは手取りで1000万だから、だいたい800万くらいだと。

そうですか・・・年収2000万の方で家は7800万だとすると
その半分の3900万、それでもう、だいたいを4年で払うとすると、
2000万くらいでしょうね。

定年後にローンはきついですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!