電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、特別養護老人ホームへ実習に行く事になりました。

それに先立って、実習先でボランティアさせて頂けるよう連絡をとりなさい。と学校側から言われたのですが、電話をかける際にどんな言葉で伝たらいいのか?と悩んでいます。

ちなみに、学校からは施設に実習をお願いする(施設側はOK)。ということだけ伝えてあり、実習生が誰なのかや、ボランティアの連絡がくる事などは知りません。
また、実習日もだいたいしか決まっていないです。(学校からは3月までに行くよう指示されています)

以下は、いま私が考えている言葉です。

こんにちは。私、〇〇大学福祉学科の〇〇と申します。お忙しい所申し訳ありません。
実は、そちらでボランティアをさせて頂きたくて電話したのですが。

↓担当の方に繋いでもらう

上記をもう一度。
今お時間ありますでしょうか?

【NO】
ではまた、ご連絡させて頂きたいので、よろしかったらご都合良い日時を教えて頂けないでしょうか?

【OK】
ありがとうございます。
実は私、今そちらの施設で実習させて頂くかたちで調整させて頂いているのですが、それに先立ちましてボランティアをさせて頂けないかと思い、お電話しました。

もしよろしかったら、3日程度ボランティアをお願いしたいのですが。

↓OK

ありがとうございます。
いつがご都合のよろしい日でしょうか?

わかりました。
それではその日に伺いますので、当日はよろしくお願い致します。
失礼致します。

どこかおかしい所、こうした方がいいという所はありますか?

ご指導、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

>実は私、今そちらの施設で実習させて頂くかたちで調整させて頂いているのですが、それに先立ちましてボランティアをさせて頂けないかと思い、お電話しました。

実習させて頂くかたちで・・・

変な日本語だと思います。

「実習をお願いしているのですが、その前にボランティアをさせていただきたくご連絡いたしました。」

当日の持ち物等も聞かれた方が良いですよ。エプロン等持参とか食事のこととか
学校の実習とは違いますのでね。

それと「わかりました」の前に「はい」が付くと良いと思います。

「はい、わかりました」「はい、ありがとうございます」

好感を持てる言葉になりますから。

実習は学校と施設で調整している段階で、その前にボランティアとしてより施設のことを知りたいと言う
気持ちが出ていた方が良いと思います。

でも、とても熱心な方ですね。熱意は伝わると思いますよ。
どんな言葉でも実際にあなたがボランティアに行っての言動ですべてがわかります。

上手くやろうと思わずありのままでよいと思いますよ、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

下書きを何度も書いて推敲しているうちに、だんだん煮詰まってわからなくなってしまったので、とても助かりました。

ご指摘頂いたように訂正します。

「はい」と付ける事も気をつけて、連絡したいと思います。

こういった電話には慣れていないので緊張しますが、きちんとした態度で実習先に連絡できるようにしたいと思います。

頑張ってとのお言葉、嬉しかったです!(^^)
頑張ります。

ご回答ありがとうございましたm(__)m