アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で育てたいと思い、レモンの苗木を購入しました。

初めて購入したので、不安いっぱいです。

最近、レモンの葉の中心が緑色から黄色くなってきたように

思えますが、これはなにか悪い兆候でしょうか。

太陽光はよくあたります。

水は、3-4日に1度あげています。表面の土と1CM下の土も乾いた―ぐらいで

水を上げています。

悪い兆候でないことを祈るばかりです。

A 回答 (3件)

6年程前にレモンのリスボンを地植えと鉢植えの2本を栽培しています。

地植えの方は3メートル程になり、沢山実をつけてくれてこの寒さにも葉は緑色のままです。鉢植えの方は1メートル高さを抑えています実も良くなります。しかし葉は緑が薄くなり半分くらい落葉しています。この事から苗で未だ大きく成長しないもの、鉢植えは矢張り寒さ対策が必要だと思います。言い遅れましたが、神戸の瀬戸内が見下ろせる高台ですので、それ程寒くはありません。先の方も書かれている様に、不織布を被せる事が有効だと思います。更に南方系のフエイジョウも植えていますが、不織布を毎冬被せる事により、落葉も少なく毎年元気に育ってくれています。
    • good
    • 0

>レモンの葉の中心が緑色から黄色くなってきたように


寒さで少し弱っているだけです。レモンは晩秋から冬にかけて落葉しやすいのです。
落葉していないのならそのまま新芽が伸びる春まで待ってください。
(雪に当たらなければレモンは-4度まで耐えます。10年ほど京都市内で
鉢植えでレモン等柑橘数種類を栽培していますが屋外放置ですがどれも枯れません。)

「トゲなしレモン」(ビアフランカという品種)なら晩秋の落葉が少ないです。
    • good
    • 3

レモンは亜熱帯性で寒さには弱いです。



どちらにお住まいでしょうか?関東以西の温暖な土地が適地です。

葉の黄変の原因は霜枯れだと思います。木をよく観察してください。冷え込みの厳しい朝に黄変や葉の縮れが進行していませんか?

もしそうなら、防寒対策が必要です。鉢植えなら軒下に置き、霜に当たらない様にします。出来れば夜は屋内に取り込みます。

地植えなら寒冷紗または不織布ですっぽり木を覆います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

都内に住んでいます。

夜はちょっと暖かいところに運びたいと思います。

葉の中央から黄色くなっているので、心配していました。

お礼日時:2012/02/14 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!