アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立図書館で、本や資料をデジカメで撮影

公立図書館で、本や資料をメモしたりコピーを頼んだりする代わりに、デジカメで該当ページを撮影して帰るのは、法的に認められるのでしょうか?

ページ数が多く、メモやコピー機だと手間や時間がかかり、効率が悪いので…

A 回答 (6件)

図書館がよいといえばよいし、だめといえばだめです。


著作権法31条を参照ください。複製することができるのはあくまで図書館です。利用者はできるとは書いてません。つまりできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「図書館がよいといえばよいし、だめといえばだめ」といいながら「つまりできません」というのは内容が矛盾していてよく分かりません。

他の方の回答で図書館に聞いてみたらどうだとすすめられましたので、近隣の図書館や少し離れた大規模な図書館など10件程度に電話してみました。

いずれも、まわりに迷惑にならない範囲なら(ストロボとかシャッター音とか)撮影はOKだということです。

他の図書館は分かりませんが、もしかしたらダメなとこもあるのかもしれません。

結局、図書館がよいといえばよいし、だめといえばだめ、とうことなんでしょう。

お礼日時:2012/02/17 13:27

こんにちは。



 下記サイトによると、著作権的にはグレーのようです。
  http://www.cric.or.jp/qa/cs03/cs03_10_qa.html
  図書館によって、対応はまちまちだと思うので、直接、図書館に問い合わせたほうが確実です。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそく、近隣の図書館や少し離れた大規模な図書館など10件程度に電話してみました。

いずれも、まわりに迷惑にならない範囲なら(ストロボとかシャッター音とか)撮影はOKだということです。

他の図書館は分かりませんが、もしかしたらダメなとこもあるのかもしれません。

お礼日時:2012/02/17 13:16

本の著作権者、管理者にあなたは複製の許可を得ていませんから


違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方の回答で図書館によって変わるかも知れないので聞いてみたらどうだとすすめられましたので、近隣の図書館や少し離れた大規模な図書館など10件程度に電話してみました。

いずれも、まわりに迷惑にならない範囲なら(ストロボとかシャッター音とか)撮影はOKだということです。

他の図書館は分かりませんが、もしかしたらダメなとこもあるのかもしれません。

お礼日時:2012/02/17 13:24

新聞などは、認められますが。



本は、流通してるのもありますから。

著作権に触れます。本屋で中身の写真を撮るのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方の回答で図書館に聞いてみたらどうだとすすめられましたので、近隣の図書館や少し離れた大規模な図書館など10件程度に電話してみました。

いずれも、まわりに迷惑にならない範囲なら(ストロボとかシャッター音とか)撮影はOKだということです。

他の図書館は分かりませんが、もしかしたらダメなとこもあるのかもしれません。

本を販売する書店と、貸し出しする図書館では、状況が異なるのかも。

お礼日時:2012/02/17 13:23

認めている図書館なんてありませんよ。


借りて返ればいいのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明し忘れでしたが、貸し出し禁止の本なので、自宅へ持ち帰れなかったんです。

他の方の回答で図書館によって変わるかも知れないので聞いてみたらどうだとすすめられましたので、近隣の図書館や少し離れた大規模な図書館など10件程度に電話してみました。

いずれも、まわりに迷惑にならない範囲なら(ストロボとかシャッター音とか)撮影はOKだということです。

他の図書館は分かりませんが、もしかしたらダメなとこもあるのかもしれません。

お礼日時:2012/02/17 13:21

前にも回答しました.



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7203124.html

図書館では,図書館がある条件で複写してくれることになっています.

ご質問者自身が図書館内でカメラで撮ると,図書館の人や他の人達との間で無用のトラブルにならないとは限りません.もめごとを起こしたいなら別ですが,借りて図書館の外や自宅で撮れば「私的使用」として認められています.ただし,友人の分まで撮るのはやり過ぎで侵害になるでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明し忘れでしたが、貸し出し禁止の本なので、自宅へ持ち帰れなかったんです。

他の方の回答で図書館によって変わるかも知れないので聞いてみたらどうだとすすめられましたので、近隣の図書館や少し離れた大規模な図書館など10件程度に電話してみました。

いずれも、まわりに迷惑にならない範囲なら(ストロボとかシャッター音とか)撮影はOKだということです。

他の図書館は分かりませんが、もしかしたらダメなとこもあるのかもしれません。

ちなみに友達の分はする予定はありませんでした。

お礼日時:2012/02/17 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!